そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ピアニッシモ

今朝から ピアニッシモの練習してやすねん。
はぃ、ジャズの練習本とハノンとツェルニーを全て ppで(意識としてはppp)で練習してやす。
♪=120で弾いてやす。
もの凄く 微妙なタッチなんで 神経使いやすし、鍵盤の目方やとかぁ 戻りのクッションの感覚やとかぁ 実に勉強になりやすねん。
当分は ルーティンとして 毎朝1時間やりやす。
ppやから 朝の5時からでも いけそうでやすし…子供達起こす前に 一仕事だす♪

ppを弾く意味が凄くわかりやす。
技術的にも 実に難しいし、ppで エネルギーの溜を作れないと 爆発的なフォルテに音楽が向かって行かへん様な気ぃしますねん。
  1. 2010/04/26(月) 15:09:24|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<レパートリーを増やす | ホーム | 子供の頃>>

コメント

うん、意識するか否か!

これ、凄く結果が違って来やす。
目標を持って練習すると 段々とその目標に近づきやすねんなぁ♪

あれも 一つの弾き方でやすねん。
極端に スタッカートから、全く浮かさない方法から そのグラデーションのなかで 自分のイメージにあった色を探す訳でやすねん。
いろいろと遊ぶと いろんな発見しますねん。
それが楽しいし、そこんところを一杯やると 凄くええんやと思いやす。

まずは おめでとさんす♪えかったすよぉ!
  1. 2010/04/26(月) 18:13:50 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

bamamanさん、子供の頃からおちゃめだったのですねー♪
ほのぼのするー♪

そうそう、pppは難しいです。
私もそういう練習しようかな・・・。
あのジャズの本、いつか入手しよう、今月は別の楽譜を過買ったので来月にでも。

ところで、今日はレッスンで出だしの音、凄く良くなったと褒められました。
左手、一生懸命に鍵盤から上げないようにツブを揃えて弾きました!
コレ、報告しなきゃ、ありがとうございました!
  1. 2010/04/26(月) 17:55:35 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/994-d863fa7c
