そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

暴力

何故、暴力が起こるのやろか?
力が 暴れだす…うん、だから 理性ではないんやろと思うねん。

生物は 自分が生存する為に テリトリー(領土)を持たないとあかんねん。
食い扶持やら 子孫やらを残す為にねぇ。

境界での争い。
これは 自然な状態ならば いくらでも逃げ場があるんやろなぁ。
でも 今の人間の社会状況では 逃げるも能わず…

おそらく 追いつめられた方が 暴力しちゃうんやないやろかなぁ?どうなにゃろかぁ??
だってさぁ、逃げ場の無い状況で 優勢な方は 威嚇だけで 敢えて暴力しちゃう必要ないやろ。
でぇ、優勢とは…極めて心理的なもんなんやないかなぁ?!
”うるさいぞ!”がスタートやとすると騒音で心理的に追いつめられて発した一言。
相手が 理性的に応対出来る精神的な余裕がないと 言われた方が被害者になり、追いつめられる。
ある極限に達しちゃうと暴力しちゃう。
うん、この小さな箱に どう風穴を開けたらええのやろか?
逃げ場があれば 精神的回復も可能かもしれへんねんなぁ。

さてさて この小さな箱は 空間的なものを文字通り指す場合もあるけど、組織とか なんちゅうやろかぁ 社会空間みたいな場合もあるし、精神的な箱とか、時間的箱とか いろんな箱が考えられそうやねんなぁ。
とにかく、この囲われた箱に風穴を開けたり、取り払ったり…実に カウンセラーなしでは どうもならへんやろなぁ。




現代は 
 様々な技術を労して 
  健康を保っていかなぁいけない処に 
    入って来てしまったちゅう事なんやろかいなぁ???
  

                   あああ、クワバラクワバラ!!




  1. 2010/04/15(木) 19:46:53|
  2. どうしちゃったんだ?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<抑圧(抑止力)ー鞭は必要か? | ホーム | 桃太郎はん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/963-db52d682
