そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

楽観論と悲観論

まぁ いろいろな見方は有りやす。
事実は 一つでも 見方一つで180度評価が変わりやす。
じゃぁ、何故 楽観論と悲観論が存在するのかいなぁ、つう事になりやす。

小生思うに 先の事はわからない、つまり わからないから 何も考えずに行動を起こそうちゅう考え方と
何があっても 構えがしっかりしてれば 被害を小さく食い止められる…という考え方、
つう事なんやないでしょかぁ?!

豊作は 楽観論者が 享受し、凶作は 悲観論者に 勝利の女神が輝く!
それだけの事で 実は 人間を動かす原動力として どちらも必要なんかもしれへんなぁ。

そうなると 例えば太陽の黒点活動みたいな周期律のはっきりしているものとか、干支みたいなものやとかぁ…
そう、天体の運行みたいなものに 合わせて 楽観論、悲観論を使い分けて行くんやろと思いまんのや!

社会の発展期には ダビンチとかミケランジェロみたいな万能型天才が輩出し、社会の後退期には 宗教や哲学者が 輩出するんやそうな。
何故か、この悲観論、楽観論の使い分けに似ている様な気しするんやけどなぁ。

ま、両輪ちゅうこっちゃなぁ♪
でね、毎日を どう過ごすか?
これは 【絶対に笑う門には福来る!】で 行くべきやねんなぁ。
笑うと 哀しみや怒りの感情を制御する何かのスイッチが入るらしいんやねん。
確かに 憂いに備えるのは 大事やねんなぁ。けどな、それをメイントーンにして行くと 多分暗く成り、怒りっぽく成り、大した事でなくても哀しみを感じ、不幸がやって来たりするねん。

大事なんはぁ 明日への活力を得る事なんやねん。
お陽様の下で 生きて行くのが ええねんなぁ ♪



  1. 2010/04/14(水) 04:27:57|
  2. 深いいい訳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<やべ… | ホーム | おお、久方ぶりの練習でやした♪>>

コメント

epf様

すんまへん、いつも省略名でぇ、へへへ…♪
うん、やっぱり ”笑う門には 福来り!”つう事であるからには 【笑われるモノ!】がある訳でやす!
つまりぃ 【笑われるモノ!】とはぁ 福そのものやないですかぁ♪

笑われに おいでなさいましよぉ~!(笑)
笑われ返して 差し上げやす。(大笑)
  1. 2010/04/14(水) 19:26:23 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

かめはん

うらやましっす。
どんどん 笑うべし♪
  1. 2010/04/14(水) 19:22:36 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

おお♪女王様

うん、最近非常に それ思ってやすねん。

どうも 若けぃ頃から すね屋なのか、不遇感のなかに おって…
そないな訳で カリカリしてるのが 言葉や顔に表れるんすねぇ。
それだけやのぉて 笑うと 作り笑いでも 気持ちが穏やかになりやすねんなぁ♪

ミスを許す心は 笑いに繋がりやすねんなぁ。
音楽も ねばならない、つうのは カリカリして 音我苦に しかなりまへんやろなぁ。
そやから おおらかな 穏やかな気持ちで 奏でて行きたいと思いまんのやねんなぁ。

わし、結構 婆さんに スパルタやられたってんねん。
お陰で プライドだけは 高こなって…まぁ 頑張れたつう ええ部分もあるんやけど、
決して ええとは 言い切れへん部分も多くてねぇ。
わし、ジェントルマンが ええねんなぁ。
自分には 厳しい方が ええのやけど、それを ひとに求めたらあかんねんなぁ。
どうも あかんねんなぁ…
うん、でも まだ 人生残ってるさけ、頑張ってみるねんなぁ♪
  1. 2010/04/14(水) 19:21:31 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

私は笑われすぎてオロカシイです・・
  1. 2010/04/14(水) 15:51:30 |
  2. URL |
  3. e-t-pf #-
  4. [ 編集]

私は笑いすぎてヤカマシイです………orz
  1. 2010/04/14(水) 13:05:33 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

笑うちゅうのは、ホントに効果があるような気がしますね。。
嘘でも笑ってると、楽しくなってきますしね。

実は、自分が職場で一番心がけていることがコレなんです。
上司によくしてもらえてるのも、遅刻しようがミスをしようが許して頂けちゃうのも、その効果なんじゃないかと思うことあるなぁ。

うん。お薦めです!

  1. 2010/04/14(水) 07:36:55 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/959-d9a734f5
