そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

滅り張り

ああ、これ 音楽用語だす。
しかも…邦楽のね。

意味?
うん、適性な音程より 下回るのを滅る(メル)と言いやして 上回るのを 張ると言いやすねん。
歌は いつも どちらか言うと張ってるのがええんす。
がぁ、ほんのちょいと音程を高く歌うと言うのは 実にエネルギーが必要なんすねぇ。
だから、意識が眠ると滅ちゃうんやとかぁ。

さてさて ピアノ弾いてて同じ音程なのに あるんやろかぁ?メッテルハッテル(滅り張り)つう奴が!
うん、あると 思いやすねん。
緊張感のあるタッチは 張ってやす。
鈍いタッチは 滅ってやす。

ここは ”長調やで!”という時は 音質は 張らせやすねん。


ま、関係ないけどメッテル・ニッヒてぇおっさんが ドイツにいらはいやした。
会議は廻る。目は 廻るっすぅ。(笑)


うん、実にいろいろな事が ありやすねん。
  1. 2010/03/21(日) 21:47:26|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<家族の肖像 | ホーム | 明るいという事>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/919-c5f71529
