fc2ブログ

そのひくらし

スピードアップへの練習

どうしても♩=120迄が 安定ゾーンで130近くになると もの凄くあらっぽい。
全体を弾き続けていても埒が開かないっす。
スピードアップして 粗い部分の取り出し部分練習しかありまへんなぁ。
まずは片手でやすねん。
リズム替え等の極早い短いパッセージを作って慣れて行く。
弱い指(音符の箇所)を取り出して様々なトリルの練習。
メトロノームによる転びのチェック。
正確なポジショニングを手に覚え込ませる。

こないな処でございやしょうか。
小生の予想では 1週間で アレグロに近づけると思ってやす。

次は暗譜。
もっともアレグロでは 譜面を追いかけて音を拾うつうより、このスピードで弾くと言うのは ある程度指が覚えている訳でやす。
これらの音の塊の繋がりを覚えるんでやしょうかねぇ。
それとある処から、譜面を見ないで弾く練習でやしょうか?
これが1週間後にスタート出来れば ぎりぎり間に合うかなぁ?!

             ー以上ー
スポンサーサイト



  1. 2010/03/17(水) 13:24:14|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<スピードアップの為の練習、その後 | ホーム | 沈思実行>>

コメント

いんやぁ~

ショパンは弾けてもベーは 速く弾くと暴れちゃいやす。
限界スピードがみえちゃいやす。
  1. 2010/03/18(木) 09:35:50 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

え?
♩=120なの?
どして?
エチュード弾けるのに・・・・・・・・・・?
もしかして32分音符だったりとか64分音符だったりか?(*`ロ´ノ)ノ
お~~~~~~~~~~。

  1. 2010/03/18(木) 08:11:04 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

がんばらない!

うん、これ…このスピード感は 1年間徹底して訓練せえへんと 多分駄目やねんなぁ。
要するに 小生のアレグロは ♩=120が 今の指体力ちゅうかぁ実力でやすねんなぁ、多分…

ま、そういう予感つうかぁ、見通しもようわからへんのが 実情なんやけどね、がはは…
ただ、スピード力は 確かに体力不足なんやねんなぁ。
でぇ、そういう自分の力の評価が 出来る事は 成長の証ではあるねん。

ま、取り敢えずは 上手く纏めますさかい♪
  1. 2010/03/17(水) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

がんばれ~~~
  1. 2010/03/17(水) 15:35:42 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/914-5a027439