そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

対語、疑心暗鬼!

疑心暗鬼というのは よく陥る迷路であるんやなぁ。
じゃぁその反対はなんやろかぁ?
疑の対語は 信やろなぁ。
心はええやろ。疑心で一語やから。
暗は明やろなぁ。
鬼の対語は 仏か神か 福か?
つまり、合成すると信心明福とか 信心明神(仏)となるかいなぁ。
実に 心の問題でやすなぁ。

物事がうまくいかへんと この迷路に陥りやすなぁ。
それから 慾が 増大して自分を見失うと この地獄に陥りやすな。

信心とはいわへんけど(なんか 神仏に帰依しちゃってる様なんで、このことばは)…
そうやねぇ 信じる状態を信心と言うならば よくわかる。
明神(仏)はぁ穏やかな心の状態を指すのやろなぁ。

結局は 信じるというのは 実に難しい。
疑うのは 相手のせいにする訳やから 楽やねぇ、取り敢えずは。
信じるには 自分の強さがなければ ならへんからねぇ。

でぇ、ホンマに辛いのは 暗闇に寥々跋扈する邪鬼達に もてあそばれる事やねん。
実に大事にすべきは 信じるという自分との競争なんやねん。
と同時に 我欲を押さえ込む、諦めとか 我慢の部分やねん。
状態を 冷静に呑み込める姿勢やねん。

これらが 疑心暗鬼達を 退治するおまじないやねん。

あ、人生相談お受けしやす。
あ、お布施は…お気持ちという事で♪
  1. 2010/03/14(日) 09:01:15|
  2. オシャレ♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<被害者意識、加害者意識 | ホーム | センセ!>>

コメント

覚悟してる、期待してへん!

あっ、そういう方は 商売になりまへん!
あがったりやぁ。

迷える子羊が 美味しいねん。(爆)


しかしぃ、あての 廻りにはいまへんなぁ。
うん、障害貧乏で行きやす。(爆)
ほしがりまへん、勝つ迄は!(大爆笑)
  1. 2010/03/15(月) 21:44:04 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

人生相談は間に合ってます(爆)

私は‥‥そうですねえ。

覚悟はしてます。
期待はしてません。

でも信じています。

  1. 2010/03/15(月) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あははは、なる程!

なんやろなぁ…
全てが きっと 自分との戦いなんやろかなぁ?!


相手が善人か悪人か人殺しか慈父か…それは 運不運だけのことですやろなぁ、多分…
そこを超越出来たらええなぁ、と思うのでやすなぁ。

そういう自由つうのは 凄く魅力的でやすねん。
うん♪それだけは言えそうやなぁ♪
  1. 2010/03/14(日) 23:22:04 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

確かに何かを信じ続けるのは大変な努力と忍耐が必要ですね。
私は信じるということを止めて久しいので、もはやその努力を放棄した人間ですが、全てを疑っているというのともちょっと違っています。
すべてが嘘って人はいないと思うしその逆もね?
5分5分?
一応騙された場合のことも考えて保険をかけておくので実際嘘でもショックも受けないし?
ああ、だから疑心暗鬼になって警戒するってこともあまりないかもしれませんねぇ?

神や仏はもともと信じてないですしね。
宗教は人間が他者を支配するために作ったものですから、そこで語られる神も仏も本物ではありえませんから(笑)
  1. 2010/03/14(日) 17:25:25 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/910-dda6df71
