そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ショパンのエチュードOP10-1

どうしてやろかぁ…?
最後着く前に 手が疲れてまう。
4ページ程度で2分ちょっとから2分半位の長さ。
中間部で力んでいるんやないのかなぁ?

そうなんやなぁ、最初のページは 弾き慣れているので 実に軽快に弾けるのやけど 2ページ目が実に 弾きにくいアルペジオがあって 苦手意識が 染みてもうてるねん。
でぇ、そこで手を消耗しちゃって 最後迄いけへんねん。
いける時もあったりで 実に不安定。

もう一度、和音練習とか 変リズム塊練習とか 丁寧にせぇへんとあかんのやろなぁ。

OP10-3これ、重音のばらけを 今迄無視していたみたいで 実に汚い。
和音もまだ あやふややからなぁ。臨時記号落としたりでぇ まだまだやねぇ。
そやねぇ、一体何声位を意識したらええんやろかねぇ?

  1. 2010/03/06(土) 17:34:19|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<いやぁ、実に 運動しちゃったねん。 | ホーム | 先月末、プレイエルを目当てに試弾に行って来た訳やねん>>

コメント

にゃおさま

あっ、そうそうOP10-1は6ページありやした。(汗)
大体、同じ処辺りが駄目なんすねぇ。

とある先生曰く”エオリアンハープより簡単じゃないのぉ!”
なんだそうでやすが、小生は この曲、凄い難しいねん。
そうそう、OP10-7好きなんすよぉ♪
あの手首グニャグニャにして 重音を連続させていく感覚がねぇ!
お手手が 気持ちええんすぅ。

ああ、そうなんだぁ。1番は お手手が 痛く成るけど…うん、痛みつうかぁそういうトラウマみたいな奴が 苦手意識として 刷り込まれているのかもしれへんなぁ?!
  1. 2010/03/08(月) 15:50:29 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

やっぱり中間部

きますよね~。
私も和声がころころ変化するあたり、力みが完全には消えていません。
和音として押さえて形を覚えこませて、そのあと分散させて、つなぎの移動をすばやく省エネモードで行うように心掛けているんだけど~。
最後まではいけますが、再現部に入るところであんなに疲れてちゃいかんのですよね。
ゆっくり力を抜きながらの練習が、まだ足りてないんでしょうね。。。精進精進。
  1. 2010/03/08(月) 10:38:19 |
  2. URL |
  3. にゃお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/899-8174eb8c
