そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

先月末、プレイエルを目当てに試弾に行って来た訳やねん

小学生の がきんちょが 片や幻想即興曲、方やバッハのプレリュードを 圧倒的な力で弾いてるねん。
ちゃうでぇ!
大人よ、ちゃんとせい!!

近頃の親は 実に 救いがたしやねぇ。反感よりも あんはんらが しっかりせな 子供はんなんぞ 大人にそだちまへんでぇ!ま、民主党で よければ どうぞ!!

音楽は 個人の技能で 聴く人間をねじ伏せるもんやないねん。
共感の空間を創る事やねん。
ましてや うちの子は 凄いんです、はぁ ないでぇ!

安らぎや、楽しさや、明日へのエネルギーを共有する場やねん。
少なくとも小生は そう思いますのや。


お金稼ぐぅ???
アホかいな。
ありえませんちゃ。(爆)


何も無いっす、そういうのは…音楽のプロなんてのは 実に下らないんすよぉ!あはは…
スポンサーサイト
  1. 2010/03/05(金) 21:13:57|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ショパンのエチュードOP10-1 | ホーム | ベーはでも疲れるっす!>>

コメント

超絶技巧

うん、ショーやねんなぁ、それってぇ。
わしらが やる事やないねんなぁ。
ましてや おこちゃまが やったらあきまへん。
勘違いしちゃっいやすねん。
お金取れる演奏家???
なんやねん、それが…そう、少なくともサーカスに子を売る親は 
居てへんはずなんやけど。(爆)
つう事である訳やし、それは!

演る側と聴く側に別れた事は 一つの不幸である事も事実やねん。
専門化することで 音楽が発達したのも事実やろなぁ。

ま、ほんまに神の領域の方々もおいでなんやけどねぇ。
でもさぁ、それは 目指すべき目的、目標ではありまへんのや、と思ってやす。
  1. 2010/03/06(土) 18:51:07 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

そっかぁ。
のだめでもそういうシーンありました(=´ω`)
世界的に活躍している中国人ピアニストの女の子の超絶技を真似して練習してせんせいに怒られるという・・・

テクニックが凄くても、そんな人はいっぱい居て、でもそんな演奏では人に感動は与えられないんですよね。

>聴く人間をねじ伏せるもんやないねん

↑激しく共感です(`・ω・´)9
ましてや音楽ってスポーツと違うし、競争するものではないと思うんですよね。
  1. 2010/03/06(土) 18:20:52 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

tukushi はんがおっしゃると

実に説得力がありやすなぁ。(感心感心)
そうなんすよねぇ、技術てぇ必要やけど 技術は技術に過ぎないんでやして
ただし、技術を習得するのは 実に努力が必要やから それは 讃えて上げたいんやけどなぁ…
でも、実に 褒め方が難しおすなぁ。

うん身の丈!そうやねぇ、その通りやねぇ。
音楽の楽しさを知る事が 大事で 大曲を弾く事は 決して目的でないからねぇ…うんうん!
  1. 2010/03/06(土) 16:41:30 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

かめはん

コンクール荒らしみたいな子は ざらにいやすねん。
中には ほんまの天才はんもいらはるやろし、ほんまに 好きで楽しそうなんもいてはる♪
実際どうでもええねんけど 親ごはんが 余りステージママやとか、おこはんに 負担にならへん程度に 自由にしてくれはると ほんまに子供はんも 伸びて行かはるんやろと思いやすねん。

こどもはんは やはり 先生が育むし、親も 自分とちゃう個性やつうのを 大事に思うて欲しいねんなぁ。
大概は 昔神童、今ただの人でやすよ、ほんま!

そういう辺りを 少しでも多くの人が やれると 音楽も隆盛するかもしれへんし…
うん、実に 世の中が 荒れた感じするねんなぁ!
  1. 2010/03/06(土) 16:36:51 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

幻想ね・・・。
あれは結構小学生でも弾けるんですよね(笑)
私も最初に弾いたのは小学校4年生の時でした。

子供って周りが凄い凄いって言うと、解ってなくても無理して弾いちゃって、結構形にはなったりしましけど、そのままいっちゃうと技術屋さんになっちゃいますよね。
ちゃんとした先生なら途中でストップかけるはずですが、親はどうにもなりません(苦笑)
うちの子って凄いって勘違いしちゃう。
いや、確かに普通よりは凄いと思いますがそんな程度なら世界中にごろごろしていますから・・・。
調子に乗ってると手痛いしっぺ返しをくらいます。

本当は大曲に挑むより簡単な曲でもいろいろなものにたくさん触れて感じることが大事なのにねぇ?
やっぱ、身の丈にあったものを自分の物にする経験をしないと。
  1. 2010/03/06(土) 12:05:32 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

凄かったです。
でも確かにうっとりはしませんでした。ひたすらスゴイ!

でもどうやって弾いてたのかもっとかぶり付きで見たかったです。幻想即興曲。
遠目で見た分には当たり前の用ように指が鍵盤をかすめて行ってて、まったくつらそうな感じじゃないんですよね。
私でもあのコより手は大きいと思うのですが、私の方がつらそうに弾いてるもんなあ。
  1. 2010/03/06(土) 09:53:38 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/898-47659d92
