そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【1】その曲での自分の目標がある。

ところが 知らざるは 救いようの無い…
うん、いつも 答えがずれてやすねん。
一生懸命に こなしても 全く違うポイントを 師匠に指摘される。


どういう事なんやろかと、考えてみる訳やねん…。

つまりぃ、10項目こなさねば 弾けたと言わへん処の3項目だけをクリアーしたという事やねんなぁ。
しかも そうそう簡単に10項目をはなからこなせる訳では無い。
良い言い方をすれば 最初の3項目が出来たので 次の3とか5項目を指摘した、と言える訳で…
そぅ♪なるべく前向きに考えましょねぇ♪へへへ♪

でね、考えてみれば 3年前、”うん、これで 完璧ですねぇ!”と師匠が とある曲の演奏を褒めた訳やねん。
でも,今から考えると全然な訳やねんなぁ。
つまり、今のあんはんのレベルでは 完璧です!…つう事が そこから読み取れる訳やねんなぁ。

出来ない事を 要求してもしゃあないし、学んで行く順序ちゅうのもあって そないな事なんでやしょうかねぇ。


スポンサーサイト
  1. 2010/02/18(木) 10:20:37|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<【2】その曲での自分の目標がある。 | ホーム | かなり弾き込んだつもりでも…>>

コメント

いんやぁ、同じ様に はぐらかされていやすよぉ♪

でもさ、言葉にすると 違っちゃうことばかりでやしょうぉ?!
だから、そういう 齟齬みたいなんわぁ しゃぁないなぁ♪

つまりぃ、【ことばありき!】ではなくぅ【イメージありき!】なんでやすねん。
イメージがあれば そこでのフォルテもスラーも同義語かもしれへんねん。

  1. 2010/02/19(金) 01:18:54 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

子供の時も、
そして大人になって習い始めた最初の頃も、その辺が微妙にわかりませんでした。

冷静に、てか普通に考えてみたら確かに今回の指摘が前回と違って当然というか、
喜ばしい事というか…
つまり、前回指示した練習項目に追加で次はコレを注意しなさい、ていう意味かもしくは
前回指示した項目は良し、次はこの項目を注意しなさい、のどちらかですよね。


それなのに、私はずっと
「前回と指摘が違うなあ。前回の注意事項はもうやらなくて良いのかなあ。今回の注意事項に変更なのね」
などとたわけた解釈をしていました。

つまり、せっかくのアドバイスが私の中で蓄積されて行かず「書き換え」とか「置き換え」に
なってしまっていたのです。
平たく言うと、前回は「ここはフォルテで元気に!」て言われてそれを練習して来たのに
今回はその同じ場所を「スラーで滑らかに」って言われたら、フォルテをやめてスラーに
変えてた。みたいな(爆)
普通に考えてフォルテでスラーだろおおおおおおお。ですよね。


まあ、bamamanさんがこの記事でおっしゃってる事はこんなレベルの低~いお話では
ないでしょうけど、私の場合、ね。(^^;)
  1. 2010/02/19(金) 00:40:14 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/826-fac78793
