そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラフマニノフのボカリーズ

あれ、ええなぁ♪
もともとは オーケストラの伴奏で ソプラノ歌手が 歌詞の無い声で 歌っているのやねん。
チェロ版は 友人とやりかけて そういえば またやりたいっす。

でぇ、オーケストラをピアノに編曲したのてぇ 一体何声なんやろかぁ?
わし、それ考えると 降参だすねん。

うん、ラベルの”亡き王女の為のパバーヌ”
これも オケが元やろとおもいまんのやねん。
3声位は 読み取れるんやけど ほんまにそれだけやろかぁ?
でぇ 勘弁!
弾くだけならばそないにむずい訳や無いのやけど、声部を意識し出すと とたんに苦しむ訳やねん。

でも これもええ曲やねんなぁ…
和音の響きとして捉えちゃってええもんと 複雑な和声として考えなあかんもんと 和声の発見の問題なんか?

そうそう、小生は モーのソナタなんかに いくつかの和声を見つけるわけやねん。(当り前かぁ、ははは…)
それの有る無しで音楽の面白さが全然ちゃうんやねぇ。

ベーのソナタ12番の第四楽章。
最初に出て来る16分音符の両手の下降部分。
表打ちは左右両手に和声が あるんやけど、裏打の部分は 装飾音つう考え方になるんやろかぁ?

そう、そこらへんになると 系統的に音楽教育を受けてへんわしらは もうもうアホやねんなぁ、ははは…
  1. 2010/02/15(月) 05:50:31|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<夫婦 | ホーム | 教育法>>

コメント

はははコルセット!?

あははファルセット!!

しかし、途中で調性不明になって 実にムズイっすなぁ。
  1. 2010/02/16(火) 12:22:50 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

pavaneはね

ピアノが最初っつう話も聞いたですよ。
でもあとで、オケにしたんだって。
そのほうがいいじゃん、てことになって。
けっこうそゆきょく、あるらしいですね

VOCALISE
歌ってくれたら、伴奏しちゃるけん。
  1. 2010/02/16(火) 09:40:02 |
  2. URL |
  3. e-t-pf #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/819-2096da32
