そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

教育法

右脳教育法みたいなんはぁ 小生は嫌いなんやねん。
なんかぁ、効果みたいな損得勘定がベースに転がってるさけなぁ!

頭をよくするとかぁ…まったく無駄やねん。
ちなみに IQ (知的資質)はぁ 反応速度で評価してる様な気ぃしやす。
あれはぁ 駄洒落が得意だと 高く成る様でやす。あはは…
イメージのしりとりで 上がる程度の代もんやろと 馬鹿にしてやす。
例えば 【スタート赤】で 【エンド雪】をいくつかのイメージの連鎖を 運動の原理として スタートとエンドを繋いで行く。
赤→夕陽→空→雲→筋状の雲→雪 みたいなぁ…
これの訓練で 絶対計算スピードは 上がりやす。つまり IQ は高こぉなる訳やねん。
つまり、所詮は ざっくりと言ってまえば  IQ (知的資質)とはぁ 駄洒落の能力の事でやすよぉ。全くぅ。(爆)

しかし、全て 頭を良くするなどという為の 卑近な方法は 小生は否定しやす。
そないなつまらん、アホらしい、さもしい事は 直ちに止めて
空の蒼さに 気が付く。
緑の芽吹きに 喜びを感じ、
何故なんやろか、と好奇心が涌き上がる。
実に その能力こそが 大事なんやねん。

そう、まずは 気が付くという事。
うん、違いに気付く事がスタートなんでやすよぉ。
次に 何故この二つのモノが(事が)違うのやろか、という好奇心を起こす事でやす。
ここまでが 感受性と言われるものなんやろと 小生は考えやす。

次は 類推力でやす。
それから 論理構築力でやす。
これを 分解、分析と言いやす。

最後は このバラバラな部品を統合する。
ここに 芸術の領域が 展開する訳でやす。

まぁ、つう訳でやすねん。
  1. 2010/02/15(月) 01:41:09|
  2. 批評|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ラフマニノフのボカリーズ | ホーム | 生徒がはんが 徒党を組む。(爆)>>

コメント

頭の回転が早い

うん、それは おっちょこちょいつうねんなぁ。(笑)
遅い方が 燻し銀やねんなぁ♪

じっくりどっかりと構えて 出した答えは 実に味のある解答やねんなぁ。
まちがっちゃぁいけないモノは 慌てて答え出さへん方がええしぃ…
一定の時間かけて 沈思実行つうのは 悪くないねん。
不器用は ええねん。実に素晴らしい事やねんなぁ、とわしはおもうんよぉ。
そう、発酵させる。
実に 滋味に満ちたんがぁ ブッキヨォやんかぁ♪
  1. 2010/02/15(月) 16:44:53 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

IQ値を上げることにがんばるより、人間性を磨くことにがんばるほうが、とっても価値があると思います(*´∀`)ノ



・・・でも、やっぱ頭の回転速いほうが色々わかりが早くて良いのかな(´・ω・`)
ニッカは回転が遅いほうなので、いろいろ出遅れちゃうし・・・
  1. 2010/02/15(月) 13:07:31 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/818-9d09a0c7
