そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北極神童、はははぁ~♪

ま、こういう言葉が はやり出すやろねぇ。(はい、北極振動)
はぁい、今冬の北米、ヨーロッパ、中国、インド、日本の寒波の原因とかぁ。
なんでも 北極(南極でも同じ現象がある)が高気圧帯に成る事で 極部の寒気が高緯度中緯度地方に流れ込みやすく成るつう現象やそうな。
小生は ジェット気流の蛇行(氷河期の特徴)やろと いい加減に思っているんやけど。
うん、太陽の黒点活動の異常やとか、そないな影響かねぇ?!
そう、最近はぁ CO2の問題よりも 太陽の黒点活動の影響が桁違いやというお話も出て来ている。
それもあり得るけど、大気や海洋の大循環を狂わすに 充分値する人類の活動も見過ごせないのは事実やろなぁ。

”北極振動現象は まだ詳しく分かっておらず、予報が出しにくい”のやそうな。
ま、地球程 巨大で 一見デリケートで 複雑系のものが、そう簡単に分かってたまるか、という気持ちもあるんやけどねぇ。
いづれ、大量消費社会は 青色吐息!つうのは かなり兆候が出て来ていて 所詮、人類の活動を 神の恩恵くらいにしか 考えてへんかった人類への しっぺ返しやろとは 思いまんなぁ。

困った事では あるのやけど…
雪だるまや 雪合戦出来た方々には 神々からの贈り物であったやにしれず♪
  1. 2010/01/14(木) 07:16:11|
  2. 世にも不思議|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<大気の大循環 | ホーム | 36時間振りに栄養を口にする♪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/763-096e702e
