そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

音楽の勉強

小生は 当然音大に行った訳でもないし、音楽の知識そのものが 系統的統括的になっていないんすねぇ。
そういう事が 実に必要な気ぃしやす。
目標を立てるにせよ、極めて自己流になってしまいやす。
系統的な学習は これから自分の先へのパイロットになるんやないのかなぁ…とは 思いやすが。
実に そういう時間を捻出 出来るかどうかでやすなぁ。
スケジュリングの下手な小生は そこで いつも失敗をしてるから 慎重に考えて足を踏み出す事にしやす。

でも、いづれは そこを固めなぁ あきまへんなぁ…フゥ~
  1. 2010/01/07(木) 12:01:10|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ピアノの音色 | ホーム | 最近、文字不明の書き込みが 出て来ているんす。>>

コメント

小生の場合はぁ…

音楽の理論、構造
音楽の歴史
作曲法
音響
ピアノの構造
音楽教育メソッド
聴音など

実践としては
各時代の音楽の演奏法の実践
初見演奏
即興演奏
編曲
その他

でやすがぁ…とにかくはぁ楽典の勉強で…実は受験と一緒で 問題集を覚えやす。
これが 第一弾。
それから 和音の響きを鳴らしてみて 響きを覚える。
和音を転回和音で弾いてみる。
簡単な曲の初見練習。
簡単な曲のアレンジ演奏。(ほぼ即興。モーツァルト風とかベーやんとかjazzとか)
各調整のスケール、アルペジオとカデンツァ。
移調奏…などなど。

えれぇ書いているだけで 気が滅入って来やした。(笑)

ま、そこまで しなくとも おやりになる曲が何調か知るとかぁ、曲の時代背景を調べてみるとかぁ…そないな事でも 続けるとええ勉強になると思いやす。
楽典のポケット手帳みたいなんは 売ってやす。
これは ピアノの脇に置いておいて 分からない記号が出て来たら すぐに調べるのも大事でやす。あとはぁ、このポケット手帳を 閑に任せて 拾い読みするとかも ええと思いやすよ。

そないな事なんでやすが、まぁ 音楽の本があったら なるべく関心を持つとええでしょうねぇ。
ただし、耳学問では しゃぁないので 演奏の実践がやはりメイン。
やって行くうちに 耳学問が約に立つ事も けっこうありやすよ♪
  1. 2010/01/07(木) 18:43:06 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ニッカも音楽の勉強したいです。
でも何を勉強すればいいのか、どこから手を付ければいいのかがさっぱり・・・(・∀・;)

音楽の知識なんてよく考えたら素人以下というか、「のだめ」に出てきたことくらいしかわかりません(爆)
  1. 2010/01/07(木) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/752-51fef275
