そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三つ目の判断

良い、悪いの二択は 実に下らない。
どちらでもないと、この悩みを増大させる判断が ええなぁと思いやす。
しかしぃ、これは ともするとモラトリアム(判断保留)に繋がる。

行動を起こす時は モラトリアムは あり得へん。
どちらかに 肚を括る訳やねん。

でもさぁ、二択でも その肚を括る時のものは 追いつめての出来事やから ええんやけどねぇ…
初期の段階で 完全懲悪、完全超善はぁ ちょいと戴けないっす。

そういうのを 安っぽい正義感と言わして頂きやす。
実に、これだけは 忌み嫌いたいでやすなぁ。良識を持って!

大体物事は 個人的好悪で計るべきでは無いやに 思いやす。
好悪を 超えた冷静さ。
自分の知らない価値観!
そないなものに触れたいっす。
これは 実に 面白くもあり、興味深い。

じゃ、音楽みたいな感覚的なものは それじゃ出来へんやんかぁ。
うん、そうかもしれへん。
でもさぁ、いろいろな取捨選択の、音楽に対して もの凄い数を こなしていれば そういう安っぽい議論は 起らへんと信じてやす。

理屈で何程の事も 押さえられへん。
うん、経験も 美とか真実とかへの 真摯な憧憬を持っていなければ 同じ事。
自分の経験なんぞ いくらでも超えちゃってる人間はいるんすよねぇ♪
そういう事を 素直に受け取れる自分で居たいしさぁ、一体いつまで そういったビビットさを 持ち続けていられるのやろかぁ。

不安に思うよ…。
  1. 2010/01/07(木) 02:58:09|
  2. 深いいい訳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<最近、文字不明の書き込みが 出て来ているんす。 | ホーム | 遊び>>

コメント

紳士の道化

これは 如何でやすかぁ♪
振子(しんし)と同形つうのもありやす。

是非、言いふらして下され、世間さまへ。


わし、じいはんになっても 歌は歌いまへんなぁ…嫌だ!嫌だ!!
  1. 2010/01/07(木) 16:49:33 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

真摯な憧憬

名言でやす。
今年みんなにいいふらしやす。

わたしは
ばあさんになっても
おどったるがな

かかか


もうばあさんに

なりかけとる

あわわ
  1. 2010/01/07(木) 11:41:33 |
  2. URL |
  3. e-t-pf #-
  4. [ 編集]

にゃおさま

いや実に おっしゃる通りっす。

”私はばあさんになっても音楽を楽しめる人間でいたいなぁ。”
これ、ええっすねぇ♪
小生思うに 老人になった時に 姿も心も磨かれて 美しいのが理想やねんなぁ♪
これは 自分に厳しいという事を 続けた賜物なんやろなぁ、と思いやす。

そうねぇ、無理に枯れる必要も無いし、歳を取れば取る程 瑞々しいのがええっす。
自分の出した音を 聴く人と一緒に楽しめる様になれば ええと思いやすなぁ♪
  1. 2010/01/07(木) 11:38:41 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

思考停止して二元論に陥る人、多いです。
極論の狭間で自分なりに情報収集と取捨選択を繰り返して、最終的な立ち位置を決められるような人間になりたいものです。
初期判断で個人的好悪を適用することについては問題ないと思うのですが、あくまで初期判断であることを忘れてしまうのが問題なんでしょうね。

音楽をやることは、常に音や音楽に対する考え方と対峙させられることだし、思考停止をしたら自然と音楽から離れる方向になるんじゃないかな。つまんなくなりますから。

私はばあさんになっても音楽を楽しめる人間でいたいなぁ。
  1. 2010/01/07(木) 09:53:31 |
  2. URL |
  3. にゃお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/750-9f6ea33f
