そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シャリアピンソース

はぃぃ、有名な伝説のテノール歌手シャリアピン。
その歌手の名前を冠したソース。

はぃ~、戦前の帝国ホテルの発明でやす。
シャリアピンはんがぁ、帝国ホテルに泊まらはって ”なんか 変わったものが喰いたい!”つうので 当時のコック長が ステーキに使ったソースがシャリアピンソースであり、それをシャリアピンステーキというんやそうな。
極めてシンプル。
タマネギの微塵切りを バターでゆっくりと きつね色に成る迄、焦がさない様に炒めやす。
ここ迄は オニオンスープの素と一緒。
それに ソーイソースを混ぜたのがこれでやす♪

さて、醤油を入れない迄も このタマネギに微塵切りをきつね色まで 焦し炒める。(小生は健康のためオリーブオイルを使いやすがね♪)
これ、閑な時に 大量に作りやす。
最初は 強火でええのっす。
でぇ、熱が冷めたら、おにぎりの半分(女王様の事やないでぇ)位にラップに包み冷凍しやす。
あらゆるソースベースに使えやす。

是非にお試しあれ。


そうそう、冷凍と言えば スダチ!
あれね、冷凍しやす。冷蔵庫の匂いが移らない様に 厳重にラップしやすけどね。
そう、それを必要に応じて取り出して おろし金で摺りおろすわけでやす。
実に ええ香りの調味料でやすねん。
まぁ、ユズも ややデカイけど 同じかも知れへんなぁ…

つう訳でやす。
  1. 2010/01/05(火) 23:39:59|
  2. 食うしかねっす♪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<しだらない生活 | ホーム | そのカレー粉まぶしたキャベツでぇ…>>

コメント

溶けないアイスねぇ!

やっぱぁ~水分が消えちゃって 脂肪分、糖分、タンパク質だけになるんでやしょう。
でぇ、常温では固まっているんでやしょうかねぇ?
しかし、その実験は やった事がありまへん。(笑)
実に 面白いっす!
  1. 2010/01/06(水) 12:27:31 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

蒸発するのはカミサンですよ。

アイスクリームを数年冷凍庫で寝かせると、
外に出しても絶対溶けない不思議なアイスに変わりますよ。
  1. 2010/01/06(水) 10:45:43 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

水分は蒸発するんですかねぇ?

丸ごとの方が もちはええかも。
しかも 中の身毎 スリおろしちゃいやすから、酸味、香りも多いのかいなぁ?!
冷凍焼け、スダチは モスグリーンやから あまり気にならへん。
それとスリおろせば 気にならへんかも♪
  1. 2010/01/06(水) 10:22:53 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

去年の冬に冷凍保存しておいたユズの皮・・・冷凍焼けしてました(つд`)
まるごとラップにくるんだほうがいいんですねー。
皮だけラップにくるんでたら1年経ったら干からびてましたよ。
え?置きすぎ?ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
  1. 2010/01/06(水) 09:44:23 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/746-d853ef6c
