そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

弾き初め

最悪でやした。
指が 動いてへん。
下手に成った。



ちゅうかぁ、メトロ濃霧ゆっくり演奏のおかげで 耳が肥えたんでやしょう。
ベーのソナタ8番悲愴、21番ワルトシュタイン。
ミスタッチの嵐。→音を覚えてへん。指遣いが滅茶苦茶。きちんとした練習してへんせい。
指が動かない。→上記と同じ理由で でも無理無理動かそうとするから、力む。ますます動かなく成る。
音が汚い。→全て同じ理由。丁寧な弾き込みが全然足りない。

ほんま、なんで こないに酷い演奏で 満足してたんやろかぁ?
地道に 積み上げないと もう先が無い、ちゅうのが 肝に染込みやすねん…フゥ~(絶句)

つう訳で 皆はん 頑張りましょねぇ。

でも、試してみて えかったぁ♪
これで 目標が ますます明確に成りやしたよ。
  1. 2010/01/01(金) 15:02:38|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<正月に思う事 | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

かめはん

良いに決まってやす。
要は 今迄ボォ~と弾いていただけでやす。
冷静に聞いたら 音楽になってへんつう事でやしょうか。

先日、中高の先輩に とある素人さんの77歳記念のCDをお借りしやして なんとラベルの水の戯れやリストのラ・カンパネラなど数曲を録音してやした。
ノーミスで弾いているのは 凄い事でやす。
がぁ、タッチがバラバラ。粒も滅茶苦茶。
ああ、そういう事なんか、と思いやした。

お師匠さまのおっしゃっている事は これなんやなぁ、と思いやした。
その人の演奏は立派なもんでやす。
でも、弾きたい様に弾いていては やはり相当の限界がある、つう事を 痛感させられやした。

やはり、音質に気が付いたのも 人様の演奏でやした。
それから 3年で 多少は良く成った。気が付かなければ ずっとそこに留まっている訳でやす。

実に だから 気が付くと言う事は 実りに結び着くんやとおもいやすねん。
  1. 2010/01/02(土) 00:13:58 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

せっかく早朝から起きてたのに昼寝したら元の木阿弥とばかりに
今日はがっつりおピアノしました♪

確かにゆっくり練習すると気に入らない所が爆発的に増えます(汗)
いいのか悪いのか‥‥
  1. 2010/01/01(金) 23:27:45 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

みつぶんさま

おめでとうございやす。
本年も宜しく!

あはは…弾かなければ 忘れやすね。
いくつか 手の癖で覚えてしまう様なものをやるとええかもしれへんすね。
そういうのんが 溜まって来ると楽なんや無いのかなぁ?などと考えたりするんでやすがぁ?!
  1. 2010/01/01(金) 17:17:42 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。今年は指導の程宜しくお願いします。
さて、我が家も弾き初めしました。去年の発表会で弾いた曲…。
でも、もうすっかり忘れてしまって上手く弾けませんでした(>_<)
  1. 2010/01/01(金) 15:29:18 |
  2. URL |
  3. みつぶん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/732-5f9db6ed
