そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

良い観察者である事の奨め

音楽に限った事ではないのでやすがね。
どこがええのか、どこが悪いのか?
まずは そないな観察という事が 的確に出来る能力を養うとええと思いやす。


次に 何故、そうなってしまうのか?何故、そうやってしまうのか?
うん、原因と結果に対する分析力を養うと ええ様に思いやす。

ある程度の因果律は あるんやと思いやす。
そこに 考えが及ぶと ええんすがね。
それでね、その因果律のルールブックは そないに簡単やない、単純やないと思いやす。

第一次のルールブック、これは 原則論でやす。
第二次のルールブック、これは 原則論から外れたものを 救う法則でやす。
第三次のルールブック、これは 経験値に基づいたもの、勘に近い物やと思いやす。

後は 蛇足になるかもしれまへん。
これらは 耳学問もあるやろし、物事を分解して再統合する構築力を養う必要が あるかもしれまへん。

極めて 理詰めの部分が ありやす。
実に そう言う能力を養う必要が有りやす。
それから ”あれぇ、へんやなぁ?”つう観察力は これは 将に感性の真骨頂でありやす。
響きを聴く、これは 感性の世界でやす。

これらは 両輪でやす。
人に頼っていては 永遠に手に入らへんものかもしれまへん。
うん、一言で言うと 知性と感性の双方を磨くんやろと思いやす。これが 必要やろと思いやす。

でも、これは 渡世するに 必要な道具で 当たり前かもしれまへん。
でも 当たり前やないかもしれまへん。

さてさて、来年は 寅年でやす。
一気に 物事が 萌え出づるが如くの 様相の歳であるならば 一気に 行きやしょうねぇ♪
人間、走り出す迄は 覚悟が要りやす。
走り出せば 加速度もつくし 惰性もありやす。

いろいろな反省を込めて 小生は 来年を思うのでありやした…

まだ、数日ありやすが… 皆様、佳いお歳を♪


                                          …取り敢えずね♪



  1. 2009/12/30(水) 01:02:37|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<トラウマを殺すに似た、余りにも似た… | ホーム | トラウマを殺す>>

コメント

ririkaさま

お褒め頂き 素直に喜びやすねん、わしぃ♪

そちらさまも 新年がええお歳である事を お祈り申しやす。
佳いお歳を♪
  1. 2009/12/31(木) 10:20:31 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

観察と分析力ですね!
そして知性と感性の両方を磨く♪

bamamanさんの文は、なるほど~と思うことがとても多くて
いつも読むのが楽しいです!

よいお年をお迎え下さいね
  1. 2009/12/31(木) 01:07:21 |
  2. URL |
  3. ririka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/727-459252d7
