そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

インベンションとメトロノーム

インベンションてぇ ほんま★★★なの???

つう訳でやして 両手でメトロ濃霧で合わせるのが 実に難しいっす。
モーツァルトやベートーベンのソナタは やや合わせられる。
つうのは 弾くのに必死にならへんで メトロ濃霧の音が聴ける。
ところが、バッハは どうしても 弾くのに必死。
つまり、弾くだけで 自分の出している音が聴けてないちゅう事になりやしょうかぁ?!
それだけ 難しいちゅう事でありやしょうかぁ。

因に 片手づつやと 合わせられるんすねぇ。
そこから 練習方法の結論は 片手づつ我慢して メトロ濃霧の音を聴きながら リズムを刻んで行くしかない、つう事になりやす。

実に来年は 試練の歳になりそうな予感。
いんやぁ、もぉ暮れから 試練を楽しんじゃっておりやす。

ところで 3日振りにピアノに触れやした。(汗)
上には上がおるねん、つう先輩の有り難いお言葉を 肝にめいじやす。(爆)←ひつこいぃ???
スポンサーサイト
  1. 2009/12/27(日) 22:13:36|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<チェルニー50番-5 | ホーム | ここが思案のしどころ!>>

コメント

にゃお様

ほぉ~どこかの声部を歌いながら他の声部を弾く。
これ2声が 一番ええやろなぁ、な気ぃするっす。
三声の場合はぁどこかの声部を歌いながら他の二声を左右両手で弾く。
うん、これは 判り易いっす♪
けど、音域大変やなぁ~????(笑)
小生はバスでやす。普通のE位になると ファルセットでやす。
普通の人とオクターブ位低いみたいなんで よくオクターブ狂ってるんすが、自分ではわからへんねん????
ま、頑張りましょね♪
  1. 2009/12/28(月) 06:52:58 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

インベンション、難しいっすよね。つか、全音とかの難易度なんて絶対に当てにならないって思います!!!

漫画「のだめカンタービレ」に、平均律のフーガをどこか一声歌って、他の声部を弾くってのがありました。
やってみましたが、平均律なんて無理無理。インベンションでもやっぱり無理無理。
いかに片手が(というか各声部が)意識できてないかが身にしみましたよ~。
私も、今年はインベンション歌い弾きで試練を負ってみたいと思っとります。がんばりましょ♪
  1. 2009/12/28(月) 00:55:10 |
  2. URL |
  3. にゃお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/722-bec3639c
