そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょいとしっとこね、グリーグ!!

エドヴァルド・グリーグ
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


エドヴァルド・ハーゲルップ・グリーグ(Edvard Hagerup Grieg、1843年6月15日 - 1907年9月4日) は、ノルウェーの作曲家である。2007年で没後100周年となった。現地語での発音は「エドヴァール・グリッグ」に近い。また語末のgが無声化してしばしば/k/と発音されるドイツ語読みの影響で「グリーク」と表記される事もある。
グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。 彼の民族音楽からの深い影響は組曲「ペール・ギュント」1曲目、「朝」の冒頭がノルウェーの民族楽器であるハリングフェーレの共鳴弦を端からつま弾いた時の旋律から始まっていることからもうかがうことができる。なお、彼の肖像は旧500クローネ紙幣に描かれていた。


つう方でやす。
何故、グリーグかというと、モツァルトのK533を2台のピアノに編曲した、このグリーグの曲を真面目に始めたからでやすねん。
今迄 弾いた事のあるのは”トロルド ハウゲンの婚礼の日”という曲だけでやす。
非常に 牧歌的で ロマンティックな響きもあり、メッチャ楽しい曲なんでやすねん。
かれは 優秀なピアニストであったとか。でぇ、ピアノの小品も一杯あるようで 小品集も持っていやすが 特に 弾く訳でもなく、つまんでみると どれも響きに 独特の芳香があるんでやすねん。
いずれは 取り組んでみたいなぁとはね…思うのでやすが、どうしても 主流のベーやモーやバッハおじはんやら ショパン様に 行っちゃうので…それ程の認識をしていた訳ではないんすが、響きが 素晴らしいんすね。

でぇ、ちょっくらちょっと 勉強を始めようか、つう処でやすねん。
【1843年6月15日 - 1907年9月4日】この時代は どないな時代やったんか?
【ノルエー】とは、北欧とは どないな処なんやろか。
彼は 何故 モーツァルトとベッドを共にする気になったんやろかぁ、とかぁ…

まずは、響きの特徴でも 実感せなあきまへんやろなぁ?!
小品を少し 触ってみよかいなぁと思いやすし、”トロルド ハウゲンの婚礼の日”をも一度 ちゃんと追って見ようかいなぁとも 思うので有りやすねん。

北欧と言えば フィンランドの建築家アルバ アアルトを思い出しやす。
そう、ピアニストと言えば フィンランドの国民的ピアニスト舘野泉さん。
そういえば 昔の先生が 舘野さんと同級生だったんだなぁと思い出しやす。
昔の先生でも 訪ねてみるかいなぁ?存命やろか?

ま、ともかく白夜と長い冬の夜。
照明器具や家具の柔らかいデザイン。
火と照明と柔らかい白夜の光。暖かい暖炉。
フィヨルド、針葉樹林、ボルボ、ラップランド、カレワラ…

北欧三国と言えど 違う風土。
うん、でも全体には なんとなく遠くにあるしぃ…漠然とした、冬と白夜のイメージが湧くなぁ…♪
  1. 2009/11/30(月) 23:37:32|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<いつやったかいなぁ…と1年で記憶が… | ホーム | はやいもんで 今年も 明日で残す処 1ヶ月>>

コメント

へぇ~、フィンランド行ったんすかぁ!

ええなぁ~
わし、子供出来てから ほんま外国はおろか 国内旅行も満足にいってへんねん。
まぁ、別荘に 行くしか なかったんね。
まだ 若けぇ内に いろいろ行きたいすよぉ。
兎に角、女房には 子供で 苦労してるさけ、旅行に行かせて上げたいすねぇ♪

ま、おいといて…
グリーグは 小生も大して知らへんねん。北欧もね!
でぇ、やっぱぁ 音が サハラ砂漠やニューギニアでは あきまへんやろなぁ。(笑)

でぇ、ちいとは そっちの世界知りたいすよ!

つう事でやしたぁ♪


  1. 2009/12/01(火) 00:31:30 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

待ってました~♪
グリーグ、ぜんぜん知らないんですもん。でもなぜか名前は聞いた事ありました。

北欧。
フィンランドなら行った事あります♪
物凄く乾燥してて、毛穴が全部開いちゃうんですよ~。
顔が痛くて夜寝られないんですよね。

てそんな話じゃないですね。



…………今調べてみました。グリーグの曲。
ペール・ギュント第1組曲 朝、ての。
これ‥‥‥‥
子供の時に使ってた目覚まし時計の曲だよう~~~
この曲とシュベルトの鱒だった……
う~~。悪夢だ(爆)
そうか、それで名前聞いた事あるんだ………
  1. 2009/12/01(火) 00:18:00 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/657-a470836e
