そのひくらし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

指遣い

運指でやすねぇ。
面倒なんで 割合と無視していやしたが、真面目に追求してみると、実に面白い。
なんでこないに 弾きにくい運指を指示するんやろか?とね。
もっとも 作曲者のオリジンではないやろなぁ。
しかし、古い時代はピアノも全然ちゃうから 運指そのものも 変わっちゃう訳で!

う~ん、あれでやすよ。
そう、あれなんでやす。

                 音の響き


うん、指を無理に広げない運指が考えられていたり、次のポジションの為に 寄せ指を指示していたり…
ま、具体的な例を示せば ええんすけどねぇ。
そうなると 楽譜をスキャンしたりで 面倒いすなぁ…ははは…

こちとらは 楽譜の学術的解説本でもない、単なるいい加減なブログでやすし…
ま、ともかくも 実に運指は 意味を考えると 面白いっすね♪
”いまさら 何を言ってまんのや”てかぁ~
ま、ええやないすか…もともと 人間が横着に出来てるさけなぁ!(笑)

興味あれば 解説しやすけど…ま、文字にして 面白いもんかどうかぁねぇ?

しかし、肝臓相当弱って来てはるなぁ?!
でも、何故か 飲み歩く日が続くんやねぇ…家で飲まねばええんすけどね♪
節制やねぇ。お金の面でもさぁ。(笑)
スポンサーサイト
  1. 2009/11/25(水) 23:16:15|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<タッチ | ホーム | なんつうかぁ、発表会!>>

コメント

え?ダメですか?
楽しいですよぉ~~~。
bamamanさんも是非こちらの世界に(笑)

運指決めるのってアナリーゼの最終段階なので楽譜見ていると頭で音が鳴るんですよねぇ~。
弾けないのに弾けるような気がして楽しいんですよ。
ま、バッハ先生の曲はちっとも聴こえてこないのですけどね?(見れば見るほど解らないので・・・)
  1. 2009/11/27(金) 17:47:15 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

tukushi さま

ああ、やっぱぁ…

    ……かなりのぉ…


                     …OTAKU…
  1. 2009/11/26(木) 23:00:01 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/26(木) 21:37:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

指使い考えていると面白いですよね。
基本的には和声とか音階に支配されているわけですけど編集者の解釈によっていろいろで何でそうなるって考えると結構楽しいですよね。
指使いのない楽譜とかいじりまわすのも楽しいですけど・・・。
  1. 2009/11/26(木) 19:18:27 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/647-b2189910
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。