そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プレッシャー

もう1時間で出かけやす。BGM弾きに!
この1時間、弾く曲(モーソナ)をさらってやす、がぁ…プレッシャーに潰れて 指が思う様に動きまへんねんなぁ。
こういう事もある。
あまり、直前にバタバタせん方がええのかもしれまへんなぁ?!

早朝のショパンは ええ感じで弾いてやしたが、なんかもうもう 人前で弾いている様なプレッシャーのなかで 萎縮していやす。
あんまし 上手くやろうとおもわんこつでやす。
そう 言い聞かせて 少し気分を変えた方がええかもしれへんです。

何曲もやるのは ただでさえ 相当に精神疲労しやす。
どうせ BGMやから 音が小さめに流れてればええんやから…むしろ、攻撃的に訴えかけたり、問いかけたりしないピアノがええんすが…
何を力んでいるんだんしょうかぁ?

何回も 何曲もまとめて 独りで弾いた事あるんやから リラックスして それなりの自分が弾く楽しさ、楽しみに向かって 行けばええのになぁ…

こうやって 気分を書いている事で 気分が落ち着けばええんす。
そう、それで ええんすよ。

今更 上手く成る訳でもないし、人が期待してる訳でないしぃ…
うん、自分が 楽しく弾ける事を主眼にすればええんす。

パーティーやし、自分が華やかな気分を 持ってなかったら 音楽も滅茶苦茶合わない雰囲気を醸しちゃうやないですかぁ…

そう…自分が 楽しく弾ける事♪


気持ちをそっちに もっていきやす!うんうん♪




書きながら、【そうかぁ 気持ちの問題てぇ 大きいなぁ!】と言う事に 改めて気付きやした。
そうなんやなぁ、経験する事で いろいろ知る訳やねんなぁ!
人を楽しませたり、興奮させたり、哀しくさせたり…そうなんやねぇ、音楽って 空間のメイントーンを醸すものなのかもしれへんなぁ?!
いろいろな、だから いろいろな状況で いろいろな雰囲気の中で いろいろな気分の中で音楽を たくさんやれたら ええなぁ…と、ポツリと語る…





スポンサーサイト
  1. 2009/10/29(木) 14:47:21|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<実に…場と言うものは! | ホーム | さて、明日も演奏会でやす…フゥ~>>

コメント

まゆっぺ様

レポートする様な 会場、音楽的状況ではないのでやすよぉ。フントニィ~!!
全く 吸音体の塊であるのと同時に 皆酔っぱらってガヤガヤでやす。
鳴ってないといかんのやろから 弾いてた訳で でも、騒音と吸音体との相乗効果が働き過ぎてBGMのマスキング効果は なかったやろなぁと思いやす。

ホテルのバーとは違うし、音楽を聴く事がサイドメニューでもなくて ああいうのは 宴会のオープニング位でやしょうなぁ、ええのは。後はエンディングでやすか。
結局、パーティーの演出が はっきりしてないと 駄目なもんでやす。

立食パーティーのBGMは なんかバンドみたいなものの方がええっすねぇ!
そう、クラでなくJazzに軍配が上がりやす。

あはは、美女軍団が ボロピアノを囲めば きっと華が出来て それなりに音楽の意味が出て参りやしたでしょうなぁ♪ははは…


うん、音楽とは 場の目的により 内容と意味が変わるんやなぁと しみじみ思いやしたねぇ!
  1. 2009/10/30(金) 09:06:57 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

tukushiさま

クリスマス会でやすかぁ、楽しそうでやすねぇ♪
きっと ピアニストとして 復活しやすぜ、姉御!!

子供の頃と違って 価値観が広がってるやないですかぁ。だから、きっと どないなスチエーションでも 楽しめるんやないかなぁ、と思うのでやす。
子供が壊れてないとするならば 大人は壊れまくってやすなぁ、ははは…♪

うん、クリスマス会 楽しんでピアノ弾いて来てやぁ♪
  1. 2009/10/30(金) 08:56:09 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

かめいち様

まっ、シャンパンが出る程のパーティーでは ありまへん。
実に吸音体の多いホールで ピアノは 酷いし、まぁクラシックの環境では ありませなんだ。
なんか 鳴ってればええちゅう訳で 勝手に弾いていた様な感じで それはそれで 聞いていようがいまいが ええんで それなりに楽しかったでやす。
バイオリニスト(結構 有名な建築家)とスプリングソナタやる約束しやした。これが 楽しみ!
彼は かなり弾くバイオリニストで 桐朋音大の先生方と楽団組んでる様な人でやすねん。
なかなか そういう人と演奏する機会がなかったんで ほんま楽しみでやす♪
  1. 2009/10/30(金) 08:47:54 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

もう…

ぱーてぃも終わってる頃ですよね。
どうだったのかな?
でもきっとbamamanさんのことだから、ステキに仕上げてきたんでしょうね♪
またレポしてくださいにゃ(=^・^=)


>かめいちさんへ

bamamanさん情報によりますと、このぱーち。
男性陣ばかりだそうで…美女は必要だったかと!
やっぱり乗り込むべきでしたよ♪
  1. 2009/10/29(木) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

bamamanさんはきっとなんちゃらかんちゃら言いながらら楽しんで来るのだと思います。
ええ、アルコール入りで(笑)

BGMって実は難しいですよね。
聞き入っちゃうような演奏したらダメですものね。
全然気にならないのに耳に心地よいってなかなかねぇ?
でもステージは楽しいですよね。
私も12月に小さなクリスマス会で弾かせてもらうんですけど今から楽しみです。
昔は死ぬほど人前演奏が嫌いだったんですけどね。
コンクール会場で途中で記憶喪失になって棄権するぐらいのあがり症で(笑)
大人になって図太くなったのでしょうか?
それとも何か壊れたんでしょうか?

ジンクルベルと清しこの夜のジャズバージョンとウインストンのナイトを演奏します(笑)
  1. 2009/10/29(木) 17:44:42 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

パーティだし、シャンパン軽くのんでほろ酔いで弾くのどうですか~?
いいな~。ぱーち。

bamamanさんの場合、真横にかぶりつきの美女が居た方が調子出るんじゃないですか?
私行きましょうか?

あ、美女じゃなかった!あはははははははは(^▽^)


いってらっしゃ~~~い。
楽しんできて下さいね~♪
  1. 2009/10/29(木) 15:05:03 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/592-35bdf7eb
