そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

戦い破れて…

戦い破れて夜が開けて やはり、つうわけで 昨日は 発表会でやした。
ピアノのタッチというのは 実に恐ろしいっす。
リハが取れないと ほんま一発勝負だす。

最初の数小節が ゆっくりとした曲ならば その間で そのピアノのタッチが伺えやすが、いきなり早いパッセージやと もうもうお手上げでやす。
それと上がっているのも 修正不能を深めやすなぁ。(笑)

ピアノが軽かった。このピアノ3度目なんやけど 軽かった。
軽かったから 最後の方の10度のアルペジオ(4オクターブ)はppで丁寧に駆け上ろうと思ったんやけど。
うん、音が空振り…でぇ、仕方ないので 吹っ飛ばして2オクターブの上り下がり部分へ…

ああ、曲目はショパンのエチュード作品25-1”エオリアンハープ”でやした。

軽いピアノは ほんまに難しい。
撫でる様に、もっと撫でる様に弾くんでやしょうか?
でも、やり過ぎると 音がでなく成る。
一体、自分が どないな音だしてるのか、全く判らず仕舞!
実に ピアノを弾くという事が 難しいか、改めて 考えさせられやした。
  1. 2009/10/25(日) 08:16:38|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<24日のピアノ | ホーム | ちょいとした音の違いだけで ひけなくなっちゃうんやねぇ…ピアノ!>>

コメント

まゆっぺ様

いんやぁ、腰は大丈夫でやすか?
蕎麦とうどんはこしが いのちですさかいに。お大事に…

アガッテやすねん、これでも!
いやぁ、人間でやすよ。しょうせいもぉ!(笑)
ただしぃ、舞台に出て行く時は もう一発目から観客を飲む様にしてやす。
最初に ”こいつ凄い!”とか思わせる。
大した事ない音も それで説得力に繋がるしぃ♪

ふふふ…当日、演奏後の拍手は 小生が一番でやしたよ。しかも、間合い長く(ああ、花束ありあとあんした、絶妙のタイミングでやした!)伸ばして 拍手の力積は 4倍近かったわけで 実にそういう意味では図太くいきやしたね♪

つう事でやした。
  1. 2009/10/25(日) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

お疲れさまでした♪

リハがないのは、やっぱりきついですよね(>_<)
でも、私にはbamamanさんがとっても落ち着いていて
堂々と、弾かれているように見えましたよ♪
あたし…帰ってきて興奮してしまって、
夜、全然眠れなかったですもん!

本当にお疲れさまでした♪
そして、聴きにいけて良かったです(*^^*)

でも、腰痛ぃの~(ノ_・。)
  1. 2009/10/25(日) 20:37:03 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

みつぶんさま

追伸

そうそう、先生方は プロでやすから 生徒様の弾いたものを 厳しく見なければなりやせん。どこがまずかったか、今後何を細くして行かなければならへんのか。どの辺のレベルに達しているのか。そういうチェックを掛ける必要があるからじゃろなぁ。と 思いやす。

それと 先生が演奏されるのは 大変な事やと思いやすが、商売でやすから 自分に甘いのは あきまへんなぁ。
演奏家では ないのやから…とも おもいやすが、演奏が 余りお上手でない先生は やはり問題でありやす。少なくとも 小生より上手いのは 当然な事やろと思いやすねん。
教える技術の他に やはり 相当の技術を持ってらっしゃる事。曲を深く理解している事。
これないとぉ、教えられへんからねぇ。
  1. 2009/10/25(日) 19:18:14 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

みつぶん様

しかし、市ヶ谷は便利でやす。
目黒から一本でやすし、都営新宿線もありやすしぃ…♪

いやぁ、しかし お疲れの処 お越し頂き感激でやす!!
あぁ、演奏会つうのは ピアノは大概そこそこでやすし、曲もちゃんと作曲されてるさかいに 聴いてると 結構みんな まとまっていやす。それなりに 聴けるものでやすさかいに 焦らずに 弾いて下さいなぁ。
兎に角、ストレスが次第に強く成って来てると思いやすが、一つだけ 目標を定めて やってみて下され。それが 果たせたかどうかで ええと思いやすねんなぁ。
頑張りぃ~♪
  1. 2009/10/25(日) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

tukushi 様

ヤマハは 小生も嫌いでやす。
会社そのものの成り立ちも余り好きくないんすけどね。(笑)

国内でやすとシゲルカワイが ええっすねぇ♪

ま、ともかくも ほんま初対面の彼女との会話は 何処から始めたらええのか悩みやす。
やはり、お天気の話しに始まって 作物のものなりの話し、景気のはなしという風に 進めるべきでありましょうか?!(笑)
実に 実りの少ない会話になりやすなぁ…
  1. 2009/10/25(日) 19:06:47 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

昨日はお疲れ様でした。あれだけ堂々と弾けるなんて羨ましいかぎりです。
仕事帰りでししょーの演奏が聴けるかドキドキでしたが間に合ってよかったです(^O^)
  1. 2009/10/25(日) 15:37:54 |
  2. URL |
  3. みつぶん #-
  4. [ 編集]

まずはお疲れ様でした。
ピアノは自分の楽器で演奏することができないので、本番での楽器との対話は難しいですよね。
私はヤマハのピアノと特別に相性が悪いです(苦笑)

軽いピアノはコントロールは難しいですけど重いピアノはコントロールを許してくれないような・・・・。
戻りが致命的に悪いピアノとかも・・・・。
キーが1つだけゆるいだけでも演奏全体が崩壊することもあり・・・。
ピアノを人前で演奏するってほんと、難しいと思います。

  1. 2009/10/25(日) 11:01:26 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/583-54f196b0
