そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

指の独立

面白いもんでやす。
今迄は 親指の付け根とかその先の腱が 疲労して 痛みを持ったりしやした。
最近は小指の側の手首の付け根が疲労しやす。

考えるに 今迄は 親指の指潜りが上手く出来ずに 力んでいたんでやしょうかぁ?!
それと 指を(手の平を)広げる運動で 例えば和音などが その典型でやすが、それに力が入り過ぎていたり、寄せ指がしっかりと出来ていなかった為に 連続して手の平に 指を広げる運動で 力が入り続けていたんでやしょうねぇ。
それは 全く力まなくなんたんでやしょうねぇ。で、親指の付け根とか、そちら側が 疲れにくく成ったん出やしょうかねぇ。

今回は どういう事かと考えるに おそらく345の指が 転ぶので それらの粒を揃える為に その辺を意識して動かしているからなんでやしょう。
つまり まだ345の指が 力を抜いてコントロールが出来ない為に 疲れが小指側に溜まりやすく成ったんでやしょう。
どうしても 345の粒を揃えるのに 指の振り上げ運動が 大きく成りやす。
それが 力まずに 行ける様に成れば ええんざんしょうが、今ひとつの状態で有りやす。
まだ、指が 均等の速度と音量、音質を覚え切っていないんでやしょうね。
ほんま かなり注意を払っていないと 4→3への運動が 上手く行ってないようなんだす。そう、1ヶ月位は 後掛かるでやしょうかねぇ。
やや痛みの走る腱は 4の指を動かすと 振動してやす。
5→4→3の運動が 如何に難しいかという事なんでやしょうかねぇ。

しかしほんま 触るか触らないかの感触は ええ感じでやす。それが スケールなんかで 上手く行く様になると 気持ちええでやしょうなぁ!

あっ、腱と指の部位の関係の防備録の為に 書きやしたんすぅ♪
こういう実際の記録があると 他の方の参考にも 自分のノウハウにもなりそうでやすなぁ♪
  1. 2009/10/22(木) 15:46:14|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<ちょいとした音の違いだけで ひけなくなっちゃうんやねぇ…ピアノ! | ホーム | 音楽の心構え>>

コメント

いんやぁ…

聴音、それだけで大したもんでやす!
まっ、聴音は 訓練すればえくて…じゃなくてぇ いろいろと 肥えてるんでやすよぉ!
例えば 音が転んでいるのを 気が付くとか…音が 重いとか、キレがあるのないのとか…
そういう 総合的な部分が そらぁ 直ぐにめばえちゃんでやすよぉ。
そういう経験値みたいな…これは かつてでもぉ 通過してへんと 難しかったりでぇ。
うん、そういう事でやす。
  1. 2009/10/23(金) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

耳・・・・。
一番不安なのはそこなんですよね?
和音単独でなら何とか4音までは聴き取れますが、2声の耳コピはできても3声以上はダメなくらい聴音力落ちてて・・・。

調も本当に何度も聴かないと判らないし。
もちろん楽典活用してずるすればわかりますけど、それって耳で聞き分けたっていわないし・・・。

各声部のバランスや音質の良し悪しぐらいは判っている気がするんですけど、自信がありません(爆)


演奏会明日ですね。
楽しんでくださいませ♪
  1. 2009/10/23(金) 17:53:25 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

tukushiさま

ううむぅ、さすが 寄せ指 開き指を知っとる!!

tukushiさまはぁ 指がなかなか動かんでも 耳は 肥えてると思いますねん。
そやから あるとこまでも 戻るのも早い様に思うんですだ♪

あとは どれだけ 時間をかけられるかでやしょうかぁ。
が、なんとなく短時間でも内容のある練習しそうでやすなぁ?!
  1. 2009/10/23(金) 14:31:33 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

え?弾けてますか?
もしかしてメヌエットのことですか?
全然思ったようにいかないんですけど・・・・・・(苦笑)

345の独立は初級のころはスケールで躓き、中級では3連符で躓き、上級ではアルペジオで躓き・・・・そして今は3連符でまた躓き・・・。
指返しや指の拡張、指寄せは順調に思い出しましたが独立は永遠のスパイラルでございます(笑)
4が遅れるし弱いんですよ。
1245のアルペジオは1345になっちゃうし。
さすがにスケールでは躓きませんでしたけど・・・。
  1. 2009/10/23(金) 04:02:17 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

転ぶ。

うん、どないな早いパッセージでも 音を頭の中で 二つに刻みやす。
すると 弾けるんでやす。
頭の中で 二つに刻む訓練は 必要でやすけど…これが 難しい!

転んでもええんでやすが、音飛びのときの 次のポジション移動は きっちり一週間でやりなはれやぁ!あせんなくても 1週間あれば 充分で来やすよ♪

恐らく、転びやす。
転んでもええねん。
でぇ、むしろ 全体のスピードが問題やと思いやす。

それから、カノンよりも トルコマーチの方が 音楽的な異様が有りやす。
あれが それなりに キッチリ出来るとええざんすねぇ♪
だから カノンは ゆっくりと、必要以上に ゆっくりと おやりなはれ!
  1. 2009/10/22(木) 21:37:49 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

慣れ…

うん、慣れ…
つう事でやすねんなぁ…

うん、でもあんはんはぁともかくも 初級と上級では 違いやすやろねぇ?!
早くないか 早いかは やっぱぁ 雲泥の差でやしょうかぁ!?
しかし、あんはんは 言う以上に 弾けてやすよねぇ。
うん、だから 回答に 苦慮しやすねんなぁ♪

つう訳でやす♪
  1. 2009/10/22(木) 21:31:29 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

難しいでつ(ノ_・。)

発表会まであと1週間ちょい。
カノンがまだ転びまくってます。
やっぱり3.4.5指がらみです(ノ_・。)

あまりの出来なさに、練習するのもピアノ弾くのも
嫌気が差してきました(-_-;)
あとちょっとだって言うのに、テンション下がり気味です。
上げていかなくちゃならない時期なのに…

出来ないから、一生懸命出来るように練習するんじゃなくて、
諦めに入ってきています。困った!

本番前に、愚痴っぽくなってすみません。。。(-_-;)
テンションあげるために、明後日行ってみようかな?♪(謎
  1. 2009/10/22(木) 19:02:21 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

345の独立はなかなか難しいですよね・・・。
私は345で弾く3連符の高速奏法とか、オクターブ以上のアルペジオとかオクターブの和音の連打とかやっていると力がはいってしまいます・・・。
力んで弾けば何とか音を追うことができることもありますけど、粒ぞろいは悪いですよね(苦笑)
なんか硬くて流れていないし。
こう言うのってきっと上級とか初級とか関係関係なく難所なんでしょうねぇ?
  1. 2009/10/22(木) 17:35:40 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/581-ecab4177
