そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

台風が来てやす

帰れるんやろかぁ?台風の中…??

つう事ではなく、狩野川台風ちゅうのが あったそうでやす。

”うさぎ おいし かのかわぁ~♪ こぶな つりし かのやまぁ~♪”
うん、有名な【故郷!】の出だしでやす。
これ…子供の頃、意味を勘違いしてやした。
小学生の 高学年迄 勘違いしてやした。

はぃ…………………(汗)


ウサギが 美味しい狩野山つう山があると思ってやした。
だって その後に 狩野川が出て来るから、なんでやしょうか 
子供ながらに 伊勢湾台風とか、室戸台風とか狩野川台風とか…
よく名前は 聴いてやしたからね。

当然、実在の川であり山であると 子供は考える訳でやすねん。わし、悪くないもんね!

つうことで やして…
当然、狩野川で 釣り師が 小鮒を釣っていたと 連想する訳でやすねんなぁ!

こういう子供にとって理解出来ない古語をふんだんに用いたのが 文部省御用達の唱歌に 多くありやした。

日本の国歌…あれも 子供には意味不明????

キミガヨ?????黄味???黄身????卵かいなぁ????
サザレ・イシノ・イワオト・ナリテ・コケノムース・マァデ????
岩音????石????石の岩音????サザレ?????
コケノムース????????????


実に不思議な 呪文でやした。
しかも この曲がかかると 大人達は 妙に未真面目にうなだれて もの凄く暗い感じでやしたねぇ。

そういえば 東京オリンピックのファンファーレ!武満徹様の作曲やそうで!!
あれは 素晴らしかった♪
”君が代”の裏メロディーでやす♪しかも、格調高く、明快な構造でね♪


ま、いろいろありやすが、語感で 全く違う事を考えちゃったり未だにしやす。
子供の頃から 言葉の理解力が 壊れていた様で…
そうそう、昭和30年代に 大人のニュースで よく出ていた言葉!
”非行少年”
これは 飛行少年や と ばかり思ぉてやした。(微笑)

あれはぁ、絶対に特攻隊の生き残りの少年兵が居て 飛行機に(ゼロ戦)乗って問題を起こしているんだと 勝手に思ってやした。
だって 当時の”少年マガジン””少年サンデー””少年キング”なんかは 殆ど表紙が戦艦大和や武蔵やゼロ戦や隼、紫電カイとかの 大東亜戦争の主要兵器が多かったからでやすねん。
そういう勝手な言葉の解釈が身についてしまって…授業中なんか 先生の言葉を別の意味に置き換えて 独りで ゲラゲラ笑っていたりで 義務教育は 事実上受けていなかったり。(爆)
ああ、ほとんど 廊下に立たされてやしたからね!


しかし、非行という単語は良くない。
そう、やはり 不良がええねん!ことばとしてね!
全否定するような感覚は やはり 単純過ぎるし、ものごと 簡単に否定する様な厳しい言い方は オコチャマ感覚やと思う。
不良ちゅうのは よろしくない訳で なんかやんわりとした 味を感じるねんなぁ。
そうそう、非行中年つうのは 頂けないやねんな。
不良中年つうのは なんか えやないかぁ♪
非行少年やのぉて 不良やねんなぁ!
うん、タバコ吸うたり、酒飲んだり…ちょいと悪に憧れて 帽子も斜に構えてさぁ♪
訳の判らん本を無理無理読んだり、大人ぶって 女に手ぇ出して ボコボコにされたり。(笑)
うん、男の可愛さみたいな…うんうん♪

やっぱぁ、どこぞに 【純なとこ】必要やねんなぁ!

つう訳で、台風は 実に怖い。
自然の力を甘くみては いけない。
つう事でやした♪


  1. 2009/10/07(水) 08:51:25|
  2. どうしちゃったんだ?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ゲネプロ行って参りやした! | ホーム | 10月4日、5日は お祭りでやした!>>

コメント

2行に反応?

うううう…まるで パブロフの犬みたいな方だぁ!

まっ、とにかく ご無事で♪
  1. 2009/10/09(金) 07:33:26 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

bamamanさん居た♪↓
ってことは無事に帰ってきたのかな?(*^^*)
私も無事に、予定通りの日に帰ってきました♪

狩野川って、静岡ですよね。
って、これ最初の2行だけに反応したコメントであります!
ρ(^◇^)ノ.はーいっ
  1. 2009/10/09(金) 00:39:48 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

かめはん!

”しゅわっきっまっせり~しゅうわっきまっせり~~しゅわあ~~しゅわあ~~~きまっせっり~ ”
これはぁ、シュワッチつう、ウルトラマンの歌やないんですかぁ?!(笑)

うん、”きぃよしぃ~♪” これは わかりまへんでした!
清とかぁ清司とかぁ潔とかぁ淳とかぁ清志とかぁ…
そう思ぅてやしたね。

日本語は 子供には難し過ぎるっす。
今でも 難し過ぎる、英語はなせまへんけどぉ…当然フランス語も…
  1. 2009/10/08(木) 23:35:44 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

クリスマスの歌も呪文みたいですよ。

きよしこのよる‥にはじまり

も~ろびと~こぞ~り~て~  ってナニ?

極めつけ

しゅわっきっまっせり~しゅうわっきまっせり~~しゅわあ~~しゅわあ~~~きまっせっり~


ってもう全く意味分かりませんでしたが
この曲は一番スキ♪

意味分からな過ぎて間違った解釈すらなかったですヨ(爆)
  1. 2009/10/08(木) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/555-5cf4825c
