そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

常識というのは 駄目な事やねん。

常識を持つと言うのは 実は思考停止を意味してるねん。
良識というのは センスがええ事やねん。これは 必要やと思うねん。
でもやっぱ 何ぶんにも 優れているのは 非常識という事やねん。
これは 人のいやがる事をするという事やのぉて…それは絶対駄目やねんけど…現実に転がっている事象を 疑ってかかる事やねん。
それは もの凄ぉ大事な事やねん。
それは 吟味する事でもあるねん。

赤信号を皆で渡れば 怖くない、つうのは 常識のなせる技で、そういう流されて行く事、事の善悪を判断しない事を 常識と小生は呼ぶねん。
実に下らないのや、常識は!

  1. 2009/09/17(木) 07:11:19|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<星は何でも知っている | ホーム | 温暖化の恐ろしさ>>

コメント

ことば!

うん、実に 慣習的使われ方に振り回されやす。
一々 ここでは こういう定義でやす、つうのが 必要でやすなぁ!

言葉の意味の限定は 実に大事な事で それがないと 文脈も思考も成り立たないっす。
大事な大事な 思考物質が 言葉なのやからねぇ?!

小生は いつも 新しいイメージ、発想を欲してやす。
捉え方を変えるだけで 物事の像が 逆転しやすからねぇ…
だから 考える事が 面白いんでやすがね。

うん、小生の頭の中は だから 気違いじみているし…
子供の頃は 脳障害が 今ならあったと認定されていたやろなぁと 思いやす。

うんきっと多動障害やと 思いやす。
アスペルガーも入ってやす。

IQは もはや正常の範囲を逸脱していやす。

イギリスでは40%の人間に 障害と言うか、問題有りを認定してるんやさけなぁ。(笑)
そないな 教育を実施しているんやとか。

じゃぁ、まともな人間つうのは 一体何なんやろか?

ま、気違いという扱いは 楽でええっす。
ほっといて 欲しいっすねぇ。(爆)
  1. 2009/09/17(木) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

おお~~~!
今までそんなに考えた事無かったですが、確かにそうですね。
そういう意味ではホントに非常識でありたいものです。

ただ、言葉の持つ意味合い、ていうのが難しいですよね。
誤解を招きやすいと言うか‥‥

例えばbamamanさんがものすごいカリスマデザイナーでテレビとかでこの発言を
しちゃったら、多分誤解して都合いいように取り自分勝手な言動をカッコイイとする若者がふえそうです。
「自分らしさ」が良い例です。

普段の生活の中で「常識がある」とか「無い」とかって使う場合は
それがマナーやルールをさす事も多く、そしてそれらはさすがに守るべきかと…
目上の方が気にしないなら問題ないのですが、若輩者が気にしないのはただの無礼者ですし(^^;)
そういうのに限って「あ、私常識にはこだわらないタイプなんでえ~」とか言ってたりします。

「常識がある」イコールただの他力本願だったり他人思考型だったり……


それにしても言葉のもつイメージって怖いです。
日本で「コンパニオンアニマル」と言ったら
な~~んか微妙なニュアンスを感じます(爆)
逆に英語圏で「リベンジ」と使えば事が大きくなりすぎてしまいそうですね(滝汗)
  1. 2009/09/17(木) 12:51:18 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/518-411f9fa9
