そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再開組の定義

全くピアノ触ってなかったつうのを 言うんでやしょうかぁ???
おいら、触ってやした。
飲み屋行ってピアノあったら 弾いてやした。
指動かへんけどねぇ。

月に2へん位は 弾くとはなしに どっかで触っていやした。

動いてるとは 言えへんけど…転びながらもトルコマーチくらいは 弾いてやした。

もっともクラシックなんぞは 弾きまへん、殆ど。
出鱈目で Jazzぽく結んで開いてかなんか弾いてやしたねぇ♪

再開組てぇのは 全く触ってへん事を言うのでしょうかぁ????
スポンサーサイト
  1. 2009/08/26(水) 01:17:54|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<目標を立てる | ホーム | 最初の第一音>>

コメント

まゆ様

おっ、出て来はったかぁ ♪
そやねぇ、再開とは 多かれ少なかれ ゼロからのスタートではないんでやしょうねぇ?!

最近 思うのは ゆっくりと…例えば 撒いた種が 芽を出す湯に…
無理せず、ゆっくりと、ゆっくりと…
葉包む様な…大事に大事に 何かを育てて行く様な…

そないな事が ええなぁと しきりに思いやす。

お手手の問題ちゅうよりも、なんか ゆっくりと味わう時間が欲しいっすねぇ。
行く時は とことんいきますけどね、(笑)

あっしの集中力は とてつもないので 1年間の2ヶ月は がむしゃらでいっちゃいやす。
梅雨から夏にかけて植物が おおいに成長するが如し…ははは…
  1. 2009/08/26(水) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

tukushi さま

ちょいと話は関係ないんやけど…
もう、どうでもええや!ちゅう感じが出て来て ゆっくりと 行こかいなぁと…
うん、音楽のリズムに生活を合わせるんやのぉてぇ 自分のリズムに 音楽をあわせていったみたらどないなんやろか…とねぇ、ちょういと 思ったりなんかするんでやす。

なんか、弾けても弾けなくても ええ様な汝でやす。
つうかぁ、自分の尺度で尺取り虫でiおこかいねぇ ♪

なんか、ガシガシてぇのは 消えやしたね!何故か…
ええねん…椅子に座って 静かな気分で おもむろに…

なんか、構えるの疲れたしぃ…極自然に 朝の歌を歌う様な感じでね ♪うん ♪
朝が 始まる…
  1. 2009/08/26(水) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ピアノも…

あまりに触ってない期間が何十年とかあると
全くに近い状態に弾けなくなってたりするんですね(・_・;)

私、オーボエ再開組じゃないですか?!
20年以上のブランクで全く触ってなかったら、
運指も少ししか覚えてませんでした。
めちゃめちゃショックでした(ノ_・。)
でも、初心者の時から音階が吹けるようになるまでと、
再開してから音階が吹けるようになるまでじゃ、
全然かかった期間が違います、やっぱり身体のどこかで
覚えているのかな?なんて思いました。
  1. 2009/08/26(水) 18:02:23 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

bamamanさん、ブランク20年で30歳台なら多分もう少し弾けると思いますよ。
私の場合ブランク30年で40歳台ですので、指だけでなく脳みその反応もさび付いてますから・・・。
はっきりそれを自覚できるだけに辛いです(苦笑)

ただ、技術レベルは初心者でも意識の違いは確かに再開者なんだなぁと感じることはあります。
それは音に対する拘りだったり、楽譜を読んでるときの感覚だったりなんですけど。
まったくの初心者の方って指の形だったり速く弾けることだったりに意識が向いていることが多いじゃないですか?
でも、再開者の私にはそれはない。
やはり弾き方より鳴ってる音やイメージに意識が向きますから。
指の筋力も操作性も落ちているので打鍵は完璧ではないけれど、取りあえずどうにもならないほどおかしな弾き方にはなっていないのは判っているのであまり気にならないのかもしれませんが。
体格や指には個性があるので、形から入ることは無意味だと経験で知っているせいもあるかもしれません。
例えば伸ばしたほうが広い音域で安定性が出ることがわかっていても第一関節の固定の甘い私の手ではベトをその方法で弾くのは無理だとか・・・。

後は先読みして弾く感覚ですかね?
耳は今弾いている音を聴いていても、頭はそのずっと先を意識しているから、指は常に今弾いている所より先の準備をするじゃないですか?
あの感覚は多分まったくの初心者の方にはあまりないんじゃないかと。
まあ、弾きこんでいくうちには意識しなくても指が覚えるんで大した違いではないのかもしれませんけどね(笑)

初見で弾くときも楽譜おいていきなり弾いたりはしないですしね?
無意識に拍子やtempo、調や和声、形式程度の最低限の内容は確認するし、”あ、ここは難しい”とかもチェックもするし。
そんな時は”ああ、再開者なんだなぁ”と感じますよ。
  1. 2009/08/26(水) 11:53:29 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

再開組の人

再開組の人の多くが 全く弾けない様になってるのが 不思議で!
そうだとすると結構触っていたんかいなぁ、と気ぃつく訳でやす。
3年位は全く触ってへん時期ありやしたが、それでも ある程度は指が動きやした。

再開した時、キラキラ星変奏曲が 全く弾けまへんでやした。最初のモティーフだけ 弾けるちゅう感じでやしたね。
あれから6年。
多少時間さえかければ 弾けない曲は無い様に思えやすねん ♪


20年も弾いてないと初心者に戻っちゃうんですかぁ。
これは 怖いっす。(笑)
  1. 2009/08/26(水) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あ~~、どうなんでしょうね?
意識して勉強していなかった時期をブランクと呼ぶなら多少弾いていたとしても再開なんでしょうね?
学習再開?
でも演奏者としては再開ではないのかもしれない・・・。

私は30年間ピアノに触ったのは友人宅で2回こっきりなので間違いなく再開者です(笑)
特に仕事を始めてからの20年間はピアノのピの字どころか音楽のおの字もない生活だったので、なぜに今になってピアノなのか自分でもよくわかりません・・・・。
突然”あ、ピアノでも弾いてみるか”と思い立ったというか・・・・・。
思い立った時はバイエルのドレドレが弾けなかったので再開者というよりまったくの初心者と言うべきなのかもしれませんがね?
  1. 2009/08/26(水) 07:32:53 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/482-4a1d7a99
