fc2ブログ

そのひくらし

あっ、やはり…

例の大雪山系の遭難は 全ての人達の 認識の甘さにあったようだ。

6年程前、10月の紅葉がまだの頃、栃木県のキノコ採りをする人達に誘われて 福島の駒止湿原の奥に 行った。
そん時、小生だけがダウンを携帯し、ベテランの茸採り達に笑われた。

びっくりしたのは 道無きブッシュを登坂し、…なのに至る所にペットボトルが落ちている。

小生は毒茸かどうか 見分けも付かず、一日をかけて やっと一本の茸を狩っただけであったのやねん。
うん、まぁ 仕方なし…

だけど、突如として霧がやってきて 氷雨。

あっというまに 10℃位気温が下がった。
ダウンを着込み、それでも 寒かった。
それでもって 小生は 人の足跡のある道を下がる事を推奨した。
リーダーが 居ない。
結局、その道をたどり、人里に無事降りれたのやけど、車は 山の奥深く。
結局、人里の人の車を頼んで 置き去りの車を取りに行ってもらった。
その間、人里でも 皆ブルブル震えて一時間以上待った。

そういう事なのだ。

当たり前の事が わからなくなってしまっているのだ。
条件に恵まれた事だけが 経験として 残るのだ。

山は 神の領域なのだ!
神と付き合うには それなりの覚悟が必要なのかもしれへんなぁ!

ま、皆無事であった事で 良かったのだが…

しかし、唯一の都会人の ひ弱なおぼっちゃまが 正解だった、という事に 何か 釈然としないものが残っていた。

現代とは そうした壊れた部分を 多くもているのかもしれへん。

サブプライムローンも 氷山の一角かもしれへんなぁ?!




スポンサーサイト



  1. 2009/07/23(木) 00:20:53|
  2. どうしちゃったんだ?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<政治家 | ホーム | なつかしさ…>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/23(木) 21:12:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/23(木) 14:27:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

常識の罠

tukushi様

うん、ちゃんと道理が裏側にあるコンセンサスとかコモンセンスならええんでやすけど…
どうも ちゃう様な気がしやす。

ふふふ…逃げ足の早さは 凄いんすよ。100m12秒かなり前半で かつては走れやしたからねぇ。
動物的感はぁ?うん、食べ物の匂いには鋭いかもしれへんなぁ?!(笑)
  1. 2009/07/23(木) 13:45:39 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

世間の非常識

ううむぅ、そこ迄言われると照れやす。
いっその事、歩く気違いとか、生きる迷惑なんざどうでやしょうかぁ。(爆)

しかしぃ 今時の世間様は 誰かしらに 責任を押し付けるのが 得意でやすねぇ。(笑)
そういう体質では また次から次へと 問題が起こって その度に 訳の分からん法律と基準が出来上がって 新しい事をやりたがらなくなって いづれ滅びやすなぁ!

ニュース様でも 意見を言い過ぎるっす。
悪い奴を作って 皆で憂さ晴らしをするのは 余り好きくないっすなぁ!
  1. 2009/07/23(木) 13:40:40 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

”常識”って多数決みたいなものだし、何が正しいかなんて絶対的基準なんてないし・・・・・。
野生の感と情況分析力そしていざと言う時の逃げ足の速さだけが自らを助けるのだと、そう思います。
  1. 2009/07/23(木) 13:27:13 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

bamamanさんの常識

bamamanさんの常識は世間の非常識。ふだん、何もないときは世間が数の支配で勝ってるけど、いっちょう事があると、bamamanさんの常識の方があっていたという事例でございますですね。
  1. 2009/07/23(木) 12:10:38 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/420-1f5d4895