そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

練習は実験であっていい

練習は実験であっていい。
そうなんでやす。いろいろとタッチを試してみると良い。
そう、pと書いてある処をビクビクせずにffで弾いてみると良い。
意外な作者の意図に出会うかもしれへん。
意外な音を手に入れる事ができるかもしれへん。

人のやらないいろんな事をやってみて 自分の武器を手に入れるが良いし…

個性てぇ そういう独特のプロセスを経て 意外な自分の顔と出会う事なのかもしれへん!
スポンサーサイト
  1. 2009/07/12(日) 10:31:30|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<ピアノ、ピアニッシモ | ホーム | 被爆「旧広島陸軍被服支廠」、県が解体方針だそうだ!>>

コメント

まゆっぺさま

ええんでやす。
音はかすれば…
上手くやろうちゅうのが 大概駄目なんす。
誰もが 上手くなんか出来ないんすよ。 それくらいに 思っといて下され!

どうせできへんのやから ベチャベチャに一回してみればええんす。
どうせ この世なんぞは しれたもの!
えらそうやったり…つう事は どうでもええんで…おわぁ、かわゆい音やねんとかぁ…

そういう偶発のものを 愛でやればええのっす♪

アディオス!
  1. 2009/07/13(月) 00:25:32 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あたし…先生に人によって同じpでも音の大きさは
違うから、小さくとか意識しない方がいいって言われましたです。
意識しちゃうと音が浮いちゃうんですよね。

色々試行錯誤して発見していくのもいいですね♪
はぃ!まだまだこれからでーす。
がんばりますですぅ♪
  1. 2009/07/13(月) 00:17:44 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

かめいちさま

うん、実際ピアノアレルギーを皆持っていて 楽譜見たり鍵盤見たとたん【真面目に弾かなきゃ症候群!】にかかってしまってるんでやすよね。
座ると即、真面目に弾きだしちゃって…ちょっとグールドみたいに低い椅子持ち出して来て もの凄く低い姿勢で弾いてみたりハノンのリズム換えなんか、真面目にレッスンしちゃったりしないで おふざけて リズム換えそいてみたり…
鍵盤からミサイル発射してもの凄い高い位置から ソの音に中指から落っこって行ったり、その指が鍵盤に触れた瞬間に 反重力装置で 急激に 指揮者が指揮棒を跳ね上げる如くに 跳ね上げてみたい…ドファラの和音で ドスンと着地してみたり…

自由に好き気侭な ゆるやかなの時を持てばええんす。
指のエクササイズ、ドミファソラソファミだけが ピアノの練習やないのやねんなぁ。(笑)

例えば ベーやんのピアノソナタ8番の第一楽章を 長調で弾いてみたり…

思いつくまま…その時、あなたは ピアノの天才、独裁者。
傍若無人に 荒野を駆け進むいっぴきのチータ(ああ、水前寺清子デハアリマセンチャ!)!

つう訳でやす♪

  1. 2009/07/12(日) 18:15:27 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

仕事でなんらかのイメージ画描いたりする時に、後輩に
「うまく行かないんですよね~どうしたらいいですか?」とか聞かれます。
うまく行ってないと自分で感じているのなら、いろいろ試して並べてみて
一番マシなもの、マシなものって成長して行けば良いんだから、
まずはいろいろ試してみよう!って答えてる私。

なぜかピアノの前に座ると、おんなじ堅物になりさがっております………(爆)
なんで、いろいろ試してみようとしないのかなあ。

  1. 2009/07/12(日) 15:29:37 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/391-d33c6f12
