FC2ブログ

そのひくらし

Bachは テーマが耳慣れないとやっぱぁ…

弾けないっすよ。
どうも 短調は 覚えにくいのが多くて…上手くひけまへんなぁ?

臨時記号が多くて 変に転調してたり、してなかったりで 翻弄されまくっとりやす。
結局は 暗譜に近い状態にもっていかへんとあきまへんなぁ?!

それとさぁ、最近 自分とこのピアノじゃぁないのが えらい弾きにくくてしょうもないねんなぁ?!
どうしてなんやろかぁ?

うん、ピアノを完璧に弾きこなす等と言う事は やはり あり得ないに近いっす。

とにかく、Bachの短調には 参りやす…ふぅ~
スポンサーサイト



  1. 2009/07/01(水) 17:22:32|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:5
<<依存症 | ホーム | 織部このみ>>

コメント

まゆっぺ様

ああ、Bachは 難しいのは間違いないんやけどね。
簡単な奴も難しいけど、だからこそ やるべき内容がありやして 適当な時期に 先生にご相談なされまし♪
今から出来るのもあるんやと思いやす。

ピアノは音楽の極一部でやして 大変やろけど おおぼえ みたいな旋律楽器で歌う事も勉強すれば ピアノの演奏の幅、厚みが変わって来ると思いやす。

ピアノの恐ろしさは 誰でも音が出て 出てしまう音を認識しなくても 取り敢えず 弾いた気になれちゃうのでやして…
ま、無理に そこん処を恐れる必要もないのでやすがね…そこん処は 皆さんに超えて頂きたいなぁとは 思うおせっかいなのでございますだぁ。(爆)

ま、Bachが好きだつうのは 素晴らしいと思いやすねん。
頑張って おくれやす♪

小生は 音楽環境に 恵まれてやして 笑っちゃうけど 自分様のおかげもあるんでやすが、素晴らしい音楽家達が 周辺にいっぱいいてやして もの凄く 勉強させて頂いてやす。

これは 誇らしげにしてもええかもしれまへんなぁ♪

うん、そういう環境は 自分で 得て行くものでありましょうかね!

自分を磨く事でやす。
自分を一流の人間に育て上げて行く事なのかもしれまへんなぁ!
そこに 人生の幸こそあれ!でやすよ♪

自分を如何に高みに置くか、その努力は 誠にしがいのある事やと 思いますねん。

だから、音楽は 人生を豊かにするんやろなぁとね、そないに思いやす。


ま、もっとも 自分は ある種の気違いかもしれまへんなぁ。(爆)
しかし、戦いではあるし、戦いがいのある事でもある訳で…


つう事でやす♪
  1. 2009/07/02(木) 21:21:17 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

いんやぁ…

まゆっぺ様

どうも小生はぁ Bach頭が出来てないだけなんすよ、多分。(笑)

どうもBachのメロディーが 読めないつうかぁ…
違うメロディーを予測しちゃうんだす。
だから、指が 対応出来なくなって…従って 暗譜せえへんと ひけなくなる。

そうでやすねぇ、小生には 2声でもやっかいなんすが、2声になったら どないしようかつう恐怖がありやすねぇ。
ま、ショパンでもラベルでも3声なんつうのは しょっちゅう出て参りやすが、まだええねん。
やっぱ、Bachのメロディーが性にあわへんねんなぁ!

そや、長調は 比較的ええねん。短調は もうもうごかんべんつう感じでやす!
  1. 2009/07/02(木) 17:51:27 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

bamamanさんが苦労してるトコみると
かなり難しいってことですよね?!(>_<)

バッハ好きだから、いつかやりたいけど…
生きてるうちに私、チャレンジすることが出来るんだろうか???
長生きしないとならなくなってきた。。。んっ? ?(°_。)?(。_°)?
  1. 2009/07/02(木) 16:58:46 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

かめさま

三声四声やる前に 二声をやったほうが宜しいとおもいやす、
二声のインベンションですら 充分難しいでやす。

アナライゼーションに余り入り込まない様に 注意しやす。
バッハの感覚、音配列みたいなのが十二分に頭に入ってから、理屈を知る方がええと思いやす。
ま、同時進行的なんでやすが 理屈が先行すると ほんまにアホな事になりやす。
音楽は 音があっての音楽でやす。
情感があっての音楽でやすねん。

Bachで好きなの…うん、やはりBachは嫌いでやす。
奇麗なメロディーが一杯あって 困っちゃいやすねんなぁ。

いろいろありけど インベンションの8番は素敵でやす。
小生は あれを 宇宙時計と呼んでやす。
天体の運行を 刻む…ビックバンから始まる神(比喩でやすよ)そのものでやす。
我々の認知する時間でなくて 存在そのものでやすねん!

パルティータもフランス組曲も平均率も良い曲が一杯満載でやすねん。
そう、勉強は ポリプォニーと平均率の存在とその性質でありやしょうか。

とにかく、ショパンにせよラベルにせよ Bach抜きではかんがえられまへんから…小生は修行と思って諦めてやす。
ただ、Bachやってると 他の曲が凄く弾きやすくなるのは 事実でやす。

とにかく、二声の15曲は暗譜する感じで 踏破するのをお薦めしやす。
イタリアは 止めときなはれ。
5年後位の目標にしときなはれ!

小生の与えられているプログラムは ツェルニーとバッハと…今はないけど 多分ベートーベン。
バッハはインベンション→シンフォニア→平均率でやす。これの踏破。
ツェルニーは50番終了まで…双方が終了するのが3年後位。(ツェルニーは 2年かからんでやしょうけど、腱鞘炎の状態次第でやす。)

ベートーベンは 中期まででやしょうね。

3年以降は ショパン、ラベル、ドビュッシーその他の許可がおりるのではと思っていやすが!


個人的には 3年間、作曲と編曲の訓練をしやす。
当然Jazz,民族音楽もターゲットに入りやす。

後は 歌とビオラを最低の水準にしとかななりまへん。(楽団の関係で!)
実際大変でやす。

ま、お互い楽しく 頑張りやしょう♪
  1. 2009/07/02(木) 09:41:41 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

私も久しぶりにバッハ弾きたいです~。

今度弾く時はちゃんといろいろ考えて弾こう…
今までは、ただ音を追ってるだけでしたので…(^^;)

イタリア、先生に「むずかしいわよ~」って言われちゃいました。
まあ、そうです(爆)

シンフォニアが微妙にくらい曲ばっかりで、あまりやりたくなるヤツが
ないんですよね。bamamanさんお好きなのどれですか?
  1. 2009/07/02(木) 08:20:21 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/371-be8ebb70

送り火 - 6

その6 うら路地にあるそのぼったくりバーは、昼間見ると哀れなほどのボロ屋だった。 夜はそのぼろを闇が隠し、ドアの化粧板と店の看板の明かりがかろうじてバーの体面を保たせていた。タカユキは昼間店の外観を眺めながら(よくこんなところに客がくるなあ)と不思議に?...
  1. 2009/07/02(木) 09:40:15 |
  2. 3次元紀行