そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

当たり前なんやろけどねぇ…練習法

不思議に思うのは バッハをよく弾いてるときは バッハのフレーズが アドリブで出たり、モーツァルトをよく弾いてるときは それがアドリブで出来たり、ベーやんもしかり…

そういうもんなんだろなぁというのは 判るんやけどねぇ…そないな能力が小生にあるとはとうてい思えないんやけどさ、

覚えるちゅう事なんでやすね、音楽ちゅうのはね!

多分、譜読み苦手な人は 何十曲も簡単な曲で良いから楽譜みながら弾いてると きっと楽に出来るんやろね。
あっ、暗譜はどうなんやろか?
子供の頃は何の苦労も無く覚えられたし、未だに当時の暗譜は ちょいと弾くと弾けり…

どうして、今出来なくなったのか???
五感を総動員するらしい。
例えば 譜面の映像を覚えちゃう。指の感触で覚えちゃう。音で覚えちゃう。頭で覚えちゃう。

一番忘れても 戻れるのが 頭で覚える暗譜やそうな。
プロは多いと聞く。
うん、音楽構成を覚えて行くんらしいっす。

そう、そういえば 暗譜とはちょいと外れやすが 長めの曲なんか練習する時は 通しの練習は 極めて非効率的で 完璧に例えば4小節位の単位での 部分練習がええっすねぇ。
それが4なのか8なのかは 判らへんけど 塊をABC…A`B`…とかで そのまま覚えちゃうとやりやすいかもしれへんなぁ?

あまりに 暗譜が苦手なもんで ちょいとなんとかせえへんとねぇ!
  1. 2009/06/22(月) 18:52:08|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<創造と破壊の神、シバ | ホーム | いつごろからやろか>>

コメント

あはははは…

意味わかんねっすぅ♪
  1. 2009/06/22(月) 22:24:33 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

お願いします♪

すごいです!
1日に3つも記事書くなんて~♪
1日1回でも大変なのに…3つもっ\(◎o◎)/!
うちのもお願いします。

あっ!内容とまた別のことを…私。。。\(__ )
  1. 2009/06/22(月) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/356-7602a7c7
