そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生活の満足度

A)例えば 平均して一日で 自由に使える時間がどれ位あるか…
 ゼロになるのを 飢餓感があるとか 不幸と呼ぶ事にする。
 マイナスとなるのを 寝不足地獄と呼ぶ事にする。

B)例えば 平均して一日で 自由に使えるお金がどれ位あるか…
 ゼロになるのを 飢餓感があるとか 不幸と呼ぶ事にする。
 マイナスとなるのを 金融地獄と呼ぶ事にする。

C)例えば 平均して一日で 自由な意思で行える労働がどれ位あるか…
 ゼロになるのを 飢餓感があるとか 不幸と呼ぶ事にする。
 マイナスとなるのをタコ部屋と呼ぶ事にする。

 ある水準から上に 自由度が存在する。

 その水準の決め方は これまた 人それぞれなので にわかには決めがたい。

 どやろなぁ、おれはぁ?
 A)ばかり 多いと不幸になる。単なる暇人!
 B)ばかり 多いとやはり不幸になる。お金というのも ぎりぎりでは困るし、無限でも 困る。
 C)は 多いのが幸せなのかもしれへんなぁ?!
 これは 多過ぎるという事はないかもしれへん。

 しかし、そないな 上手い話はないと来たもんだぁ~!
 ガハハハッハァ~♪
  1. 2009/06/15(月) 23:30:37|
  2. 世にも不思議|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:6
<<何故クジラは海に戻っていったのやろか? | ホーム | やっぱぁ音楽は華やかなもんなんだ!>>

コメント

女王様

全部使えねってぇ、あなた…バイオリン作ってるややないですかぁ。
自由な意思で行える労働!
人生の中のキラリと光る一握りの砂金をお持ちやないですかぁ。

これが 一番最高な事やと思いまんのや、小生はね♪

頑張っておるかえ?!
  1. 2009/06/19(金) 11:36:03 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

全部、無ぇんだけど。。。
  1. 2009/06/19(金) 10:49:50 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

tukushi さま

”Cが多い人は…維持する能力と精神力も同程度必要ですよね? ”
ううむぅ、確かに辛いっすねぇ。
大体1年頑張ったら少なくとも半年は使い物にならへんねん。
それ無理するとCじゃぁなくなるんやろねぇ?!

おおBは人間不信!
つうことはAは 世が世ならの恨み節人間でやしょうかぁ?!

ま、帯に短しつうかぁ 理想とはほど遠い人生でやすなぁ、現実はぁ(笑)
  1. 2009/06/16(火) 19:00:24 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

AもBも有り余っている人は不労所得の多い人でしょうがそれを使う楽しみがないと不幸ですよね?
Cが多い人はすごく幸せだと思いますがそれを維持する能力と精神力も同程度必要ですよね?

私は必要にして充分なお金と静かな暮らしが欲しいです。
できうるならば生きている間中お金に困らず、したいと思ったときにしたいことができて死ぬ時に財産全部使い切るのが理想?

現実はいつもお金に困っていて仕事嫌いでしたいときにしたいことができず~~~~~。
全然だめじゃん・・・・。


あ、Bが多すぎると人間不信になるようですよ。
ハゲタカが寄ってきますし遺産相続やらなんやら大変なようで・・・(困)
働く意欲も持ちにくいようですしね。
  1. 2009/06/16(火) 18:04:22 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

カメさま

AとBはある関係を持っているやに思われやす。
Bが多いとAも多くなり、逆も真かと…
AとBをコントロール出来るのは 素晴らしいっす。
ただし、赤貧でAが有り余るちゅうのもあり、これはある種の世捨て人!
あるいは、Bが有り余りながらAを余り持たないちゅうのもあり、これは 理想かもしれへん。ひょっとするとCは この中に入るのかもしれへん。

つう訳で こういうとりとめも無い話は 罪が無くて よろしい!あはは…
  1. 2009/06/16(火) 14:19:05 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

確かにAだけが多いのはちょっとしんどいですねえ。
ある程度でないと、やりたい事もやりたくなくなっちゃう。

Bは……多すぎるのを一度体験してみたいです(爆)
だって、どうして困るのかわからないも~~ん。

Cは、う~~む。難しいです。自由な意志で行える労働?
私は基本怠け者だから、何もしないかもしれない……(爆)
  1. 2009/06/16(火) 10:02:20 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/341-9158b85d

ドングリ山のほうもん者 - 2

その2 女の子はほとんど下を見ながらもくもくと歩いていました。 時々、大きな目をギョロギョロさせながら、あたりを見回します。 そのたびに顔をのぞかせていた動物たちは あわてて頭をひっこませました。  しばらくすると、女の子は立ち止まりました。 「あった」と?...
  1. 2009/06/16(火) 08:59:21 |
  2. 3次元紀行
