そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アリとキリギリス

キリギリスは音楽家であり、蟻は 勤勉な労働者であった。
キリギリスは 季節の良いある日、”蟻ん子よ、君等は 何故にそのように一生懸命働くのであるか?人生は 恋と美しさに満ちあふれているではないか?”と上から宣ったとか。
蟻は地面を這いながら ひたすら 食料を巣へ運ぶのであった。

蟻は 大家族というか 一族を生きながらえさせる為だけに 少しの餌だけで 食い物を集め、卵を守り 幼虫を育て ひたすら巣の存続の為だけに 日夜動き回っているのであった。
キリギリスには 見向きもせず、尊敬も軽蔑もせず…そもそも価値観などという次元でない、ひたすら効率を求めるだけの マシーンであった。

ある日の事、キリギリスは 恋の歌を彼女に捧げていた。
この秋の終わりに死期のやって来る事を知っているかの如く、その声は 甘くもあり,哀しくもあった。
相変わらず、蟻君は せっせと食料を巣に運び続け、巣の中の土砂崩れを 補修し、新たな拡張工事を請負い、ひたすら 一族の存続と繁栄を祈るのである。

やがて 彼は子孫を残すであろう。
無事に 卵達が孵る事を祈るのみである…

やがて キリギリスは 寿命が尽き、その亡がらは 蟻君達によって 埋葬された…
うん、そういう事にしておこう。
美しい一生であった。
うん、そういう事にしておこう。
ひたすら 音楽を奏でるためだけの 短いいっしょうであった。

今頃、蟻君達は 木枯らしを避け、雪を避け、地熱のまだこもる深い土の中で まどろみながら ふっとキリギリスの事を考えた。
”あいつ等は なんだったんだろうか?いやぁ、来年の生産計画を 今のうちに建てておかなければ…”ふと、そんな事を考えたかどうか?

所詮 昆虫の気持ちは 昆虫だけのもの…

秋の日の ヴィオロンのため息 ひたぶるに うらかなし それにつけても 金の欲しさよ!
  1. 2009/06/14(日) 06:15:50|
  2. ほんの一服|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:22
<<やっぱぁ音楽は華やかなもんなんだ! | ホーム | 引き際…>>

コメント

まゆっぺ様

うん、朝方 体熱いんで 熱計ったら いってやした!
このまま 上がり続けると 犯人扱いにされるぅ…
という訳でありやしたが 汗みどろで目が覚めて もうもう微熱に 落ちてや下ので …

夕方 お医者さんに行ったのでやすが、マスクを強要されやして、やばけりゃぁ発熱外来へ連絡いれますってぇ!
ちょいと 対応気分悪かったけど…ま、しゃぁないっすねぇ。

じゃぁやはり、コヒー入りイソジンちゅうことで ごゆっくりなさっていってくだせい♪
  1. 2009/06/15(月) 19:37:52 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

tukushi 様

小生も右やったかなぁ、の親指の先の肉を削ぎ落としやした。
3mm位でやしょうか、包丁でね。
やはり暫くしてから血が吹き出しやした。

なんとなく 指が今でも変形している様な気ぃしやす。
暫くピアノ弾けんかったんが 辛かったすぅ。

風邪、うん熱は平熱やけどね、咳が出やす。
ま、気分は大分ええんで もうちょいぢゃろかぁ?!

てなわけで ご要望に応えて コーヒー入りイソジンにしやすぅ。(笑)
  1. 2009/06/15(月) 19:32:54 |
  2. URL |
  3. bamaman #lPRX7Cxk
  4. [ 編集]

やっぱり…

熱上がっちゃったんですね(>_<)
大丈夫ですか~その後熱上がってませんか?
体調には充分気をつけてくださいね☆彡

tukushiさん、イソジンキライですか?(ToT)
色はコーヒーに似てると思うんだけど、だめ?

bamamanさんもイソジン入りのコーヒー飲んで
早く体調復活させてくだちゃい♪

         あらし…訂正まゆっぺでしたぁ。
  1. 2009/06/15(月) 19:02:29 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

bamamanさん風邪?
熱下がってよかったですね?
あ、もしかしてB型軍団の毒気にやられましたか?
そりゃ、大変。

ところでコーヒーお変わりもらえますか?
今度はイソジン抜きで。
時間が時間なんでお酒でもいいっすよ?

かめいちさんのお友達は大変したね。
私もありますよ(小豆の1/3程度ですけど)。
指先痛いですよね。ぶるぶるぶる・・・・・・・。
  1. 2009/06/15(月) 18:37:37 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

ああ、コーヒーに

ブランディーとイソジンとついでにジンを入れやした。
お味はいかがでっかぁ~♪
  1. 2009/06/15(月) 13:35:12 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

38度線を越えた韓国軍兵士の気持ち

いやぁ、朝方 は 体熱かったす。38度超えて もしや ピッグちゃんかいなぁ…とね、こりゃぁえらいこっちゃと まどろみやした。
全身ビッショリで目が覚めて お着替え…37度付近まで 撤退完了っす。
でぇ、まどろむと再び大汗…お昼過ぎに 除隊。36度付近で!

ええとぉピッグちゃんやなかったすぅ♪
  1. 2009/06/15(月) 13:30:56 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ふふっ!

イソジンもまだなんですけど…。

って、ここ、本当に荒らされてますね(爆)
いゃ、私ではなくて。。。(汗
B型軍団に。。。

こちらのコメント覧はそのB型軍団におまかせして、
bamamanさんはゆっくり休んでください♪
お大事に~☆
  1. 2009/06/15(月) 11:24:04 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

おお!catmouseさ~~ん

B型のにほひを嗅ぎ付けられましたね~
退散などなさらずに遊んでいきましょうよ~~

bbbbbbbbbさん(大爆!)お加減いかがですか~?
コーヒーまだなんですけど?
  1. 2009/06/15(月) 09:56:23 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

うわっ!

ここの住人…遊んでる人たちってみんなB型だったとは。
恐るべしーー

bamamanさんも、B型になっちゃえば?
babbbbbbとか、思い切ってbbbbbbbbbとかね♪
言わなくても、既にB型化しとりますね。にやり。←会社のため絵文字出ないし(^^;
  1. 2009/06/15(月) 09:45:31 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

空気が冷たいてなもんじゃ・・・

そう・・・気付いて。食う気が・・・

うわっこわすぎる!

bamamanさん・・・あどけなく無邪気な目をしたみなさまに囲まれてますよ~

catmouseは違います。B型ですけど・・・catmouseも退散・・・すたこらさっさ・・・333333
  1. 2009/06/15(月) 09:36:18 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

あああ、子豚は3匹とも食われた筈なのに
そんなところに残っていたとわ~~~~


ねね、気付いてます?このコメ欄で遊んでるのみ~~んなB型!
だから、いつ終わるんだ?この悪ふざけ(≧m≦)
bamamanさんは、ゆっくり養生して下さい…。

おっとお!だから遅刻しちゃうってば!
  1. 2009/06/15(月) 08:16:51 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おはようございます♪

私も昨日はとっとと寝てしまった!
風邪…大丈夫ですか?
うつらない様に気をつけてくださいね☆彡

あっ!私はコーヒーじゃなくて、『イソジン』で
お願いします♪
  1. 2009/06/15(月) 07:01:30 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

フッフッフ…

とうとう本格的風邪の症状が出て参りやした。
一昨日、のどに違和感が…
偶発的に 悪寒が走る予感…

まだ、熱ないすがぁ…夕方6度3分、ただいま6度8分。

女房夕方7度2分…


例のインフルエンザやったらメニューと共に皆様にお届け申しやす。

フッフッフ…


いかしぃ、怠いっす…顔の表面がポッポしやす。

うんとぉ、眠れ 悪い子達よ!
おいらは 寝る…
  1. 2009/06/14(日) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あ~、そうですね。
それじゃ、bamamanさんを囲んで蟻とキリギリスのお話の続きを・・・・。

コーヒーはブランディー入りでお願いしますね。
  1. 2009/06/14(日) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

あ、お帰りなさ~い。
お邪魔してますう~。

もちろんbamaごんが居ないとはじまらないですよ~。
‥‥というわけで、とりあえずコーヒ-3つね♥
あと、メニューいただけます?
  1. 2009/06/14(日) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あのさぁ、皆様!

あっし抜きで 充分話し盛り上がっちゃってるのは 問題じゃぁないんすかぁ!ええ~…!
ここは 誰のシャバやとおもうとるんけ!
おう、なめるのは 大概にしとけやぁ~!

お、空気が冷たい…スタコラサッサ=333333
  1. 2009/06/14(日) 21:04:54 |
  2. URL |
  3. bamaman #YTzbRY7o
  4. [ 編集]

うん!ホント♥
つい先日(爆)

まあ、指を細くしたかったってのは多分そんなつもりじゃなかったと思われます。
ちょうど枝豆一粒をたてに裂いたくらいの大きさの指の部品が机の上に!!!
あわてて、病院にもってったのですが、
筋組織でなかったので繋がらないとの事。
逆に、削り取った部分が全て脂肪層だったので指の運動能力は問題なしです。

あれ?ここは童話の記事ではなかったかのう。
ホラーにしてしまった(爆)
  1. 2009/06/14(日) 19:02:38 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>かめいちさんへ

それ…本当に実話なの~?
だとしたら、怖すぎなんですけど…。

=おまけ2=
『舌きり雀』
とっても、意地悪で欲深いおばあさんと、優しいおじいさんがおったとさ!
ある時、縁側に置いてあったノリを雀ちゃんが食べちゃったとか…。
それを怒った意地悪なおばあさんは、雀ちゃんの舌を切っちゃったそうです。。゛(/><)/ ヒィ
でも、優しいおじいさんはかわいそうに思って、看病?治療?をしてあげたとか。

たいそう喜んだ雀ちゃんは、雀ちゃん達のところにおじいさんを
招待し、沢山のおもてなしをしてあげました。
そして、帰り際…お土産にと大きいつづらと小さいつづらを出してきて
おじいさんに選ばせたら、欲の無いおじいさんは持って帰り安い方をと
小さいつづらを選び、帰って開いてみると大判小判が入っていたとか\(^O^)/

それを見ていた欲深ばあさんがおじいさんに問い詰め、
雀ちゃん達のところに行き、つづらを出させ、
当然のごとく大きいつづらを持ち帰り、開けてみると
小さいつづらより、もっと沢山の大判小判が入っていたとさ♪

∴欲の無い人は損をする。欲張りは得をする!!←教訓。
  1. 2009/06/14(日) 17:46:03 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

おとぎ話って結構怖いし残酷ですよね。アンデルセンとかマザーグースとか・・・・。
日本昔話とか神話とかも。
私は親に読み聞かせしてもらったって記憶はないけど子供に読み聞かせしながらこんなの読んで聞かせていいのだろうか?とか思いましたよ(笑)

かめいちさん、その実話怖いから・・・痛いから・・・・(困)
あ、でも是非彼氏をゲットできたのか後日教えてください(爆)
  1. 2009/06/14(日) 17:21:43 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

爆!!!!
すごい!スバラシイ!!



では、私は実話を‥.

会社の若い女の子が今日からロサンゼルスに2週間の旅行に旅立ったのですが…
数日前の事でした。

まあ、仕事も暇だし、日中も準備したり調べ物したり英語の勉強したりと
着々と用意を進めていた彼女。
2週間も行くのだし、出来れば彼氏くらいゲットしたいなあ。
いい出会いがあります様に。
ところで私の手ってどうしてこんなにデカいのかしら。
これじゃガラスの手袋も入らないし、恥ずかしくてオトコと手も繋げやしない。
だってこのままじゃ、カレより私の方が大きな手になっちゃうじゃない!

せめて女の子らしく先細りの美しい形であったなら‥‥
もう時間がない!やるしかない!!

そして彼女はそこにあったカッターで思い切りよく!!!!!
キャ~~~~~~~~!!

床にかなり血が散布され、潔く切り取った指の肉が作業台の上に生々しく
転がりもしましたが、
手っ取り早く指を細くする事に成功!
ダイエットでは落とすのはむずかしい指の脂肪を一気に削除して‥。
そして今日、意気揚々と旅立って行きましたとさ。

この手で必ずや金髪の彼氏をゲットしてみせる!!!
  1. 2009/06/14(日) 16:14:30 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

開かず菌ちゃん

おばあちゃんの口は 何故そんなにおおきいの…?

おまえのおやつをたらふく食うためさ!

うん、ダイエットの教訓の為に 作られた物語りだとか。(爆)

減量は 一向にすすみまへんねんなぁ…

しかしぃ、えらいはなしを 会社でしてはるねんなぁ!
  1. 2009/06/14(日) 16:02:22 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

アリとキリギリスの本当の話が、わからなくなりました(;一_一)

=おまけ=
『3匹の子豚』

3匹の子豚がおりました。
3匹の子豚ちゃん達は、それぞれおおかみ君に食べられないように、
自分のお家を造っていました。

まず藁のお家を造った子豚ちゃんの家に
おおかみ君がやってきて、ふぅ~って吹いたら
お家が飛んでしまい、1匹の子豚ちゃんは食べられてしまいました。

次に木のお家を造った子豚ちゃんのお家におおかみ君が行きました。
お腹を空かしたおおかみ君は木のお家も壊してしまい、
またもや子豚ちゃんは食べられてしまいました。

今度はレンガのお家を造っていた子豚ちゃんのところに
おおかみ君が行きました。
でも、レンガのお家がまだ出来ていなくて、
結局3匹とも食べられてしまいました!

∴どんなに丁寧で、しっかりしていても、
 作業が遅かったら、ダメってことです。
 と私は、会社で話してます。あはっ!
  1. 2009/06/14(日) 15:50:16 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/339-68be2a59

ドングリ山のほうもん者 - 1

その1 今日は朝からどんぐり山の様子がちょっと変です。 まず、ふもとの林にいた小鳥たちが ちょっとさえずるのをやめたかと思うと、 ひそひそとささやき合ったり、 何かをのぞくように木から木にとび移ったりしています。 しばらくするとこんどは山の中腹あたりに住?...
  1. 2009/06/15(月) 09:24:21 |
  2. 3次元紀行
