そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アナリシス

頭で音楽を考えるつう事…実は 皆 必要なんやと思いマッス♪



 音楽の構造分析チュウくらいの意味でやしょうか?アナリーゼ(多分ドイツ語)ともいうんやけど…そう、音楽に屁理屈なんざ いるんかい?

つう訳でやす。
が、例えばポリフォニーか、モノフォニーか、その事を知っているかどうかで 曲の弾き方が変わっちゃう。作曲者の意図、つまりぃ わいらが ピアノを弾く為のヒント、イメージを創る為の断片が散らばっている訳で…屁理屈チュウ前に 

実にお宝、宝石に 溢れ返っているんでやすよ。

残念ながら わいら 音楽正規教育を受けてへんもんで それらの

専門書読んでも 何一つわからへんねん。

つぅ経験ありやすよねぇ?!

小生は あほらしいから 専門書なんざ 鼻から見まへんねん。(笑)


実感のあるルールブックを探すだけでやす。


しかし 大概のヒントは なにげに 師匠からレクチャーを受けていやして ま、実は 受け売りに過ぎないもんでやすよ。かなり、ええヒントでやすがね!(笑)
でね、そういう事が おかげで よくわかるので きっと ヒントを受ける環境になければ 永遠に気が付かない事もあり、それでは せっかくの

ピアノへの努力、ピアノが大好き!そういう気持ちが もったいないっす。



音楽が 好きな人が 一杯増えるとええと思ってやすねん♪それが とても大事に思うのやね、小生はね!

ま、新興宗教てぇ訳でもないしね。余計なおせっかいは 最小にしときたいもんでやす。
節度ちゅう事は 失わない様に 注意する事。
人の世は そういうルールが 転がってやすよね♪うんうん…♪
スポンサーサイト
  1. 2009/05/25(月) 19:35:55|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<安全性と言う事! | ホーム | こういう時になんですが!>>

コメント

millionmiro様

なるほどねぇ!inventionかぁ!!

そうざんすねぇ、ルールブック。
作法論とか…モノを創る時、必ずそういう物事の収斂先てぇのが ありやすよね。
安易に それらを無視すると 滅茶苦茶になるのは事実やし…

ほんま ちょっとした事を知っていればええんすよね。
そいで それを楽譜上で 発見した時の喜び♪

全くの自由がやって来る訳で!!
  1. 2009/05/27(水) 08:55:11 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

かめいち様

解説書は読まんでええっす♪

例えば 近代の音楽のちょいとしたルールブックをいくつか知っていれば、例えばドビュシーやラベルを弾くときに 参考になるちゅう寸法でやすねん。
ショパンを弾く時に ちょいとバッハをかじっているかどうかで つがって来やす。そういう事をまずは知っていればええ。
先生が 教えたくなる様な質問を発すれば ええねん♪

聞けば教えてくれるはずやけど…レッスン料払ってさえいれば。(笑)

うん、背伸びせずに 安易でええと 小生は思うとりやす。

一生懸命、勉強がやりたければ いっぱい勉強すればええんすよね♪
  1. 2009/05/27(水) 08:39:06 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

bamamanさんのおっしゃるとおり!

ほんとに宝の山だと思う。
そして私にとってはまさにINVENTIONです。
着想の元、着想の種・・。

中にはレッスンを受けていなければ永遠に気付かないものもあると思う。可能性を知らずに過ぎてしまうのは本当にもったいないと思います。

そしてそれは先生の押し付けとか生徒の考えを阻止するとか、そういうものとは対極にあるものだと思う。

何より、ピアノでいろいろな音が出せるというのは楽しいですよね(*^_^*)
  1. 2009/05/27(水) 07:28:59 |
  2. URL |
  3. millionmiro #zaLmB86M
  4. [ 編集]

まあ、そういうのは音大生がやって、職業として音楽をやる方々の世界なんだと
思ってました。
知っててもいいかもしれないけど、知らなくても自分でわいたイメージもいいかな
なんて。
幸か不幸か、そんな考えでも誰にも文句言われる立場ではなかったですし。

でも、ある日テレビの「名曲探偵」でドビュッシーの沈める寺?沈む寺?を
解説してて‥‥

霧の中湖底から寺が浮上してうんぬん、のイメージやってたんです。
それを聴いた後曲を聴いたら‥‥
今までこの曲は人気とはうらはらにイマイチ好きじゃなかったのですが、
すごく、感動しました。
まさにそんなイメージがピッタリで、神々しさを感じました。

確かにやんなくていいかもしれない。でも知ってた方がより
楽しいかも‥‥ってちょっと思いました。
本当にお宝、宝石ですね!!

でも、解説書読むのはちょっとタイヘンです(^^;)
  1. 2009/05/26(火) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/303-2ac7a001
