そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Bach

 相変わらず、ようわからへんのがBach!
でも、少しづつ 頭にはいってきているのやねん。

 ま、そういうこっちゃ!
何とも 楽しいのやねぇ、二声♪
しかしぃ、相変わらず 三声になると 複雑過ぎるのやねん。

 一体、鍵盤から 同じ音が出る限り、何声までが 識別して 意識出来るのやろかぁ?
少なくとも おいらの 頭では 三声が限界やねぇ。

 しかしぃ、左手パードで バスとバリトンは あるやないけ…
うん、でも もうゴチャゴチャやねんなぁ。

なんちゅうかぁ…それでも 理解し続け様としてると 何やらボンヤリとは こういうもんやねぇ、とそこはかとなく 感じる様にはなるのやねぇ?!

 小生の大好きなショパンが 弾き続けていたBach!
だから 許してあげようかいなぁ、Bach!(笑)
  1. 2009/05/17(日) 21:49:33|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<境地 | ホーム | 元赤坂診療所>>

コメント

まゆっぺ様

ショパンなんか、結構3声出てきやすよ。
判り良いのが オペラの掛け合い。
上の方で(右手)で ソプラノとテノールが 掛け合いやってて、下の方で(左手)バスが 歌ってる、ちゅう感じでやす。

基本的に 弾いてる人間が 意識しなきゃぁ 最低駄目なんでやすが、音色を引き分けろちゅう風に言われやす。

ま、強さとか タッチを変えるんでやしょうがね…これは 大変やねぇ。
バッハのインベンッションに2声と3声がありやす。3声はシンフォニアと言われていて おそらくは シンフォニーと同じ意味やろと思いやすねん。
もう半年で 突入しやす…フゥ~!

それから ラフマニノフのヴォカリーズという歌詞の無い(スキャットみたいなもんをヴォカリーズというんやそうでやす。)オーケストラ伴奏の奇麗な曲がありやして、おそらくピアノ譜はラフ公自身に成るもん屋と思いやすが、この伴奏…一体何声になってるんやろかと考えちゃいやす。下手すると 5本の指が全部違う旋律を奏でてたりして(爆)

もっとも 和音と思っちゃえば 考えずに行く訳でやすが、それでは 音楽に さすがにならしまへんのやねんな。

誰かが 左手は伴奏などと言ってやしたが、絶対に それは 雑になるだけで 絶対にあきまへんねんなぁ!

そないな事を感じるのでやした♪
  1. 2009/05/19(火) 18:52:15 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

bamamanさんでも。。。

3声って。。。
私にはまだまだ先。。。
生きてる間にできるようになるのかなぁ~
3声、4声弾いてみたいな♪
  1. 2009/05/19(火) 17:28:58 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

2声に慣れる

いきなり3声は 表現出来ないし、聞こえてもこないでやしょうねぇ♪
2声で慣らしてからなんでやしょうね。
オーケストラでも何声かになっているのを 聴ける人は 知っている、慣れている人なんでやしょうからね。

うん、○○声てぇのは 実は テクマクマイコン!秘密のあっこちゃんだったんすぅ♪
  1. 2009/05/18(月) 11:41:45 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

こないだテレビでチェロの無伴奏組曲を解説してて、
教授がチェロを弾きながら、「この出だしの部分は3つのパートに別れています。
高音部でメロディー。これ。 低音部でベースがこれ。あと中音部です」って。

その解説の後、普通に弾いて
「どうですか?3つに別れている事がかんじられましたか?」

え~~と、すみません。わかりませんでした。
低音はわかりましたが…みたいな(爆)

上手な人の演奏聴いても、ちゃんとわかれてる!ってあまり実感出来ません。
主題が3つほど微妙に重なりながら連なって出てきたらわかるかも。です。

でも、私は昔から右手と左手、ってパートが別れてるの、単純で好きじゃなかった
です。
だから3声くらいになると、複雑っぽくて、かっこいい!

いうなれば、おてだま遊びみたい。
2このおてだまでやってもいまいち「あたりまえじゃん」っておもっちゃうけど
3つのおてだまだったら、「おお~~~」って感動します。

だからできるようになりたいです~。おてだま。じゃなくて3声。
  1. 2009/05/18(月) 07:44:55 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/289-69dd6558
