そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

30番練習曲が 技法の練習曲

40番練習曲が 熟練の手引き

50番練習曲が 指使いの技法

そういうタイトルがついているんだそうな!


 小生は 40番の19番が 大好きでやす。1の指の上を起点にして 右に左に 2の指が

飛び回る…1と2の3度程度の指潜りに 過ぎないのやけど…それだけで12度位のアルペ

ジオの山が 曲を彩っていくんでやす。

シンプでかわいらしい曲なんでやす。

ところが かなりの方が この曲でツェルニーを挫折するんやそうな?!


 この曲を越えると どんどん難しくなって行くのやねんなぁ。

最後の5曲位は もうもう練習曲を越えて 立派な曲でありますなぁ…

この5曲が いろいろな扉を開いてくれるのでやす。


 その前山が 40番の19という訳なんやろねぇ。

そう そして 終盤へ到着。この5曲位かなぁ…


 …熟練の実り♪



      まだ 到着してはらへん方々へ!

     早く ここまでおいでよ。


  素晴らしい景色なんでやす♪


        おいでを お待ち申しやす!



そして始まる 指遣いの技法!…………

  1. 2009/05/13(水) 12:29:05|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:12
<<単なる心境の変化かいなぁ♪ | ホーム | ついでに”エリーゼの為に”を考えちゃう>>

コメント

ぴあ様

引っ掛け問題の最たるやつはBachでやしょうかぁ。(笑)

小生は どうも転調が苦手で ソナタ形式ちゅうのは 辛いっす。

ヘ長調は ♭1このままの表記で ニ長調でもええんすが 同じメロディーが そのまんま基本的には 移調になってたりしやすと、暗譜したんはええが ニ長調で弾いていて このエンディングをニなのにここだけ ヘで弾いちゃったりなんかして(爆笑)

これはこれで 苦手は こまりやす…
  1. 2009/05/14(木) 23:13:15 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/14(木) 19:16:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

長い曲は、2か月以上かけて練習しています。なるべく間違わないように練習してるのですが、時々指がもつれたり、ひっかけ問題みたいなメロディーに騙されたりしています(笑)。
ただ、左手メインの練習曲が少ないのが不満ですが・・・
  1. 2009/05/14(木) 17:38:38 |
  2. URL |
  3. ぴあ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

おお、ぴあ様おいでまっせ!

チェルニーは ベートーベンの替わりに 音楽理論とか 教則本をつくったんやすでやすね。

ベー”おいら、忙し過ぎるんでぇ、お前さん、作ってチョ!”とか…
言ったらしいねん。

40番の9 うん、この辺から ややっこしくなって来るんでしたよねぇ~?!

だんだんと進みが 遅くなっちゃって。(笑)

弾けない曲は 1ヶ月近く引きずっていた様な 記憶有りやすよ!

小生は 途中で短調になったり、5度上がりされたりで 転調がころころ変わると 臨時記号をよく落として 苦労しやした。
未だに 転調は嫌いで…うん、スケールを きっちり覚えなきゃいかんすねぇ。
  1. 2009/05/14(木) 15:32:44 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

RE;第2作目さげて参上

えっ、トラバっちゃったのぉ?!
  1. 2009/05/14(木) 15:26:43 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

マダム!

次の歌を クロスオーバーさせます。(著作権法の問題はありやすが)

わぁ~たぁ~しゃぁ~ぁ
ねこのこ ねこのこ ねこのこ
おめめぇ~はぁ
クリクリ クリクリ クリクリ クリクリ
おひげは ピン
おひげは ピン
おひげは おひげは 
ピン!ピン!ピン!!

うん、なんか 面白いなぁ クロスオーバーさせるのはぁ

立体的になって 更に 二つのイメージが 重なり合って
面白いニュアンスが 産まれてきやすねん!

うん、テノールとソプラノの オペラでの掛け合いみたいな感じでやす♪
  1. 2009/05/14(木) 15:24:27 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

楽しい

 ツェルニー40番の9番練習してますが、とてもためになる教材です
 ベートーヴェンソナタを練習していると、このツェルニーのありがたさをひしひしと感じます。
  1. 2009/05/14(木) 13:42:51 |
  2. URL |
  3. ぴあ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

第2作目さげて参上

トラバしたからね。
  1. 2009/05/14(木) 13:42:01 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

かめさま

後で おいでまっせぇ♪

ああ、本日小生のレッスンでやす。
ほとんど 弾いてへんから どないなるか。(笑)

こういう事、余り無かったから 新鮮やし、結構夢中じゃぁないと 客観的でやすねん。
実に 不思議なもんす!
  1. 2009/05/14(木) 12:55:38 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

手直しした

「どれみふぁ黒ねこ「手直ししました。
修正いれました。

挿入があるのね。

これじゃ
ねずみもとれない

ねずみがでてきて
おおわらい
ちゅーい、ふちゅーい
あははははははは

「うるさい、うるさい」
黒ねこねずみにとびかかる
でも足ふむたんびに
ぽんぴり、ぱんぴり、ぽろぱりぴん
屋根のトタンも大合唱

黒ねこ
たまらず逃げ出した
ぽろ、ぽろ、ぽろ、ぽろ、ぽろろろ~ん、
だけど足音ついてくる。
ピアノの音でついてくる
逃げても逃げてもついてくる

道ゆくひとがふりかえる
あれはなに?
黒いピアノ?
小さなピアノ?
ピアノが道を走っていく?
いえ、ピアノじゃなくて
あれは ねこ !

 だけど~、挿入した部分だけ色を変えようとおもったんだけれど、この書き込み欄、うちのパソコンからじゃ色もかえられないね。
bamamanさんとこのBBSはシンプルにゃ。
  1. 2009/05/14(木) 09:05:04 |
  2. URL |
  3. catmouse #iJs6fXKs
  4. [ 編集]

あとでまた来ます~~~(^^;)
  1. 2009/05/14(木) 07:46:10 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/13(水) 14:13:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/286-59b52e58

ゆめみる黒ねこ

りんごを食べた。 あ、タネだ。 土にうめたら芽がでるかな? 芽がでて、葉っぱがでて ぐんぐん育って 大きな木になるかな? 大きな木になったら、 木の下でお茶が飲のみたいな。 そしたらみいちゃんをよぼう。 みいちゃんはなんていうかな? 「すてきな木ね 風がなん...
  1. 2009/05/14(木) 13:36:40 |
  2. 3次元紀行
