そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

 風邪が治って 気力が戻りやして10日程たったかいなぁ?!
約なんやかやと 10ヶ月近く低迷していたピアノ…

やっとここ数日で 壁が破れた様な気ぃしやす。
音質が変わって参りやした
                    ここにきてやっと!
どういう事かというと 仕事ちゅうかぁ、環境が大きく変わり、落ち着いて ピアノが弾けなかったんでやすなぁ。
練習も余りせず、いい加減に流して いろいろな曲をただ単に弾いていたんでやす。
つまり 自分の音を きっちり聴くという耳が持てなかったんでやす。


ツェルニーでも 音を丁寧に出して 丁寧に聞き分ける様に 集中が出来ていたんでやしょうねぇ。弾いている音の粒が聴こえるんだすよ。
指が微妙に転んでいるのが 聞き分けられるんだすよぉ。
嫌な音だしてるのが分かるし、修正できるんだすよぉ。

半年寝て 起きたら…うふふ…出来てたちゅうやつでやしょうかぁ?!

すると そこを ゆっくりとしたスピードで 修正にかかる。
そいでもって スピードを上げて行く。
転ぶと戻す。

気がつくという事が 音を良くするんでやしょうねぇ。
でぇ、10ヶ月前に それが出来たかというと…極めて怪しいっす。

将にコップにそそいだ水が コップ一杯になったんで オーバーフローするような感じでございやしょうか。

聴こえて来たんでやすねぇ。


耳を肥やす。うん、指の一部として肥やすのでありやしょうかぁ。(確かに 耳だけじゃぁないもんねぇ。)

しかし、ピアノちゅうのには 何度も裏切られて来たっす。
決して ストックが効かない。全くという訳やないけど 期待すると全く裏切られる。
つまり、集中力が出ない時は やはり…フゥ~…
  1. 2009/02/17(火) 16:39:53|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<アレグロ コン ブリモ | ホーム | メトロノーム>>

コメント

憧れ温度をあげる

それいいですね~~~♪♪
いままで、あまりそんな風に思った事なかったですけど。

たしかに、正月にやったハイドンはそげな気持ちがあったような気がします。
で、その温度がさめないうちに最後までいっちゃわないと!!

こんどから、意識してやってみます!
いいですよ~~。それ!
  1. 2009/02/19(木) 00:14:59 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

亀の甲羅

ふぅ~ん、知りませんでやした。
だから、亀の甲羅は重たいんやねぇ。

亀の甲羅は 人間の記憶とか心に近いものなんやねぇ。
ただ、甲羅の成長過程程は 正確に その時をトレース出来へんのやねぇ。


  1. 2009/02/18(水) 00:44:31 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

かめいち様

その曲に憧れたら ええのやないでしょかぁ。

例えば ベートーベンのピアノコンツェルト第四番の

譜面が欲しいみたいな気持ち。



あの音に好奇心を持つ。

あの音を再現したい、自分の指で、体で…


そういう強烈なものがあれば 一音一音、両手でたどたどしく 

味わって行く事もできるんやないでしょかぁ?!



それええねん、いただこう♪

弾く前に 譜面をじっくり見る。

音でて来なかったら CDでも聴きながらでもええし…


ほんとは CD聴かん方がええのやけどねぇ。


そうやって ああ弾きたい弾きたいちゅう その曲への

【憧れ温度】を上げて行く 工夫…



そないな 感じ、ええかもしれへんなぁ。

少年時代のおいらを 思い出しやす。

もっとも その時の それはぁ 雑と印象と嘘の塊でやしたがね!(爆)

  1. 2009/02/18(水) 00:38:49 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

カメの甲羅は年輪みたいになってます。
いわゆる亀甲模様のイッコイッコが外側へ一回りずつ広がっていきます。
だから、そのイッコイッコのそれぞれの中心部分は生まれた時のものです。
成長過程で栄養失調とか、かたよりとか、そう言うのに見舞われると
人間の爪みたいにへこんだり、出っ張ったり、陥没したり、いろんな事になって
しまいますが、そういう不幸な時間を過ごした証しを一生背負って生きていきます。
私はそれを密かに「過ぎた時間が目に見える唯一の動物」と呼んでいます。
実際唯一かどうかは知りませんが‥(^^;)

ええと~ここはカメ飼育相談掲示板‥‥‥じゃなかったですね。


いきなり両手が苦手で(^^;)
先生にもそうする様に言われてから、そうするようにしてるのですが、
(先生曰く、どうせ片手ずつやっても、両手合わせは出来なくて、結局3度さらわなきゃ
いけないから、いきなり両手の方がはやい。それにその方が集中力も
養われるし。とのこと)
この集中力がくせ者で(たぶん)途中で息切れます~(^^;)
弾き始める前に一通り楽譜に目を通すべきなんですよね。たぶん。
たぶんばっかり。
  1. 2009/02/18(水) 00:22:36 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

脱皮

そういえば、ハチュは脱皮するんでないすかぁ?!
いまだもって 知らないのが 亀の甲羅の成長。
ヤドカリと違ごぉてぇ あやつは 自前の甲羅で一生送るんでやすよねぇ?!

本題、そやそや…
ああ、音楽は やはり楽しんでやるのが 一番でやすよね。
○○道なんちゅう事では ないのでやすよね。

そなんやぁ、スポーツでもやるやないですかぁ、ウォーミングアップ!30分とか…
ピアノは 練習曲とかHANONがそれに該当するんでやしょうかぁ。どうもそっちが 大事な様な気ぃしてきてますのや。
そいでね、譜読み。
これいきなり両手で 止まらずに最後迄 ゆっくり弾くちゅう弾き方をするみたいなんでやす。そいでね、少しづつスピードを上げて行くのやそうです。そこまでは しきらんけど とある演奏家の先生は そうやってメトロノームのメモリを1つづつ上げて行きなさいちゅう風に おっしゃってやした。
2週間位はそれやってやして ええ感じやったけど、続きやせんでした。
ま、続く程度に これを 楽しげに採用するのも一考やねぇ♪

焦って 自分追い込んでも つまりませんちゃ!
  1. 2009/02/17(火) 23:54:03 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ぴあ様

スピードは 極自然に ついてまわる。
そうでやすねぇ。
しかしぃ、焦っちゃいやすねぇ。(笑)

うん、音を聴くのがほんまにそうなんでやすよねぇ。全くそうでやすよねぇ♪
ええとぉ、自宅で音だせないんすかぁ…それはきついでやすねぇ。
うん、でも いろんなグランドピアノが 触れるのも ええなぁ♪

ピアノてぇほんま 個体差があって…難物でやすよねぇ。

そういや、岡山てぇ暖かいのかと思ってやしたが お山のほうはぁ雪降るんでやすねぇ。
雪道気をつけてやぁ!
  1. 2009/02/17(火) 23:43:44 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

半殺

うううう、半年寝ては ええんす。

1年寝てとか
3年寝てとか

いいとこ5年寝て位まではぁ… 
辛抱強いとか、石の上にもとか 賞賛のことばがありやす。

【半殺し】うんにゃぁ 50年寝て…いっその事100年寝たら 出来ていた…うん、こりゃぁ 生きてませんてばあ(笑)

そういう悪態付いてると 半殺しの目に遭いやすぜ。(爆)


ま、やるからにいは なんとか成就したいちゅうのが 人情でございやしょうかぁ♪

なんていうんでやしょうかぁ、ピアノが ちゃんと弾けてる時は 昇り龍でございやしょうかぁ、あはは!
調子悪い時きゃぁ 何か歯車が 狂ってるのかもしれへんなぁ?!

そんな風に見ると ピアノ弾いてるのもまんざら 役に立たない訳ではないのすなぁ?!



そやそや、ピアノ占いなるものを 開いて 人生一つ儲けたろかいなぁ、ヒャヒャヒャヒャ…
”あんさん、そそそう、そこいくあんさんですよぉ。 
 ちょいと おまちなさいってばぁ”
”ああ、あんさん悪い卦がでとりまっせ。”
”ああ、わいわぁ ちったぁ知られた 火弥能大権現の霊験あらたかな占いをものする者でございやす。”
”そうそう、これで 一発悪運退散。寝て起きたら 満願成就でやす。”
”え、お札が ださい。えっ、あんさん 天につばする事いうたらあきまへんでぇ。”
”おいおい、お布施はぁ?”
”そそそ、そうでんがなぁ。お天道さまも 地獄の沙汰も えぃ♪金し~だぁぁ♪アァィ~♪”
”そこのガキ!ああだめだよ。見せ物やないでぇ。”
”おかぁちゃんに言って お金もろぉてきやぁ!”
”あんさん、しけとるなぁ…そやそや、そやもっと財布ふってぇ!”
”はぃ~、おめでとさん!満願成就!おめでとさん~!”

ちゅう訳のものでやすなぁ。
ふふふ、リコールになったプジョーでものりまわしてやるかいなぁ♪ほんまぁ、ピアノは儲かりまっせぇ~!

ええとぉ…なんの話やったかいなぁ????半殺しぃ~(ゾ~)
  1. 2009/02/17(火) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あむ~~。
先へ進んでしまわれた………。脱皮したんですね。
はあ。私にも来るかなあ。そんな日。

……なんてつぶやいて立ち止まってたら来ないですね。
やる!でも焦らない!!焦らないぞ~~~(汗)
  1. 2009/02/17(火) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

「弾く速さは、上げるものでなくて、上がるもの。慣れてくれば、自然に上がってきます」と、ある方のブログで見ました。スピードより、音を聴くのが大切なんですよね。ただ、私の場合サイレント機能での練習なので、本当の音が出せないのが残念。だから、休日は遠くてもグランドピアノのあるスタジオで練習しています。
  1. 2009/02/17(火) 20:32:37 |
  2. URL |
  3. ぴあ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

必殺

半年寝たら・・・すごいウルトラ必殺技ですね!( ̄□||||!!(爆)

そんな経験してみたいです。
でも、そこまでになるには、相当な努力が必要なんでしょうね(´ー`*)


耳を凝らして自分の音を聴くって大切なんですね~
  1. 2009/02/17(火) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/208-f855741e
