そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メトロノーム

あれは 不思議なんやねぇ?!
最初もの凄く早く感じるんやねぇ。それで 縄跳びの縄に入って行くみたいな…”いち、に、ホィ”みたいに タイミングを計ってね。


更に不思議なのが 早く感じていたのが 少しするともの凄くゆっくり感じられる。
半分位のスピードに感じたり…なんとなく、集中力が高まった結果なんやろなぁと思うので有りやすがぁ…

実際、聴衆でも 正確に同じテンポで弾いていると 次第に遅く感じるのやそうな。
じゃによって 皆様スピードを少しずつ上げて行くんやそうな。恐らく、1割スピードが違うと大分印象変わっちゃうやろから、5%位やろねぇ。例えば ♩=72→♩=76位やろねぇ。
後は速度記号が再度変わって元にもどった処なんかは 結構そういう操作がいるんやろねぇ。


自分の癖というか 駄目な部分でいうと 速度が上がってしまう部分は 長いトリル、アルペジオ、フォルテ系統やろと思いやす。
トリルは 感覚的に遅く感じてしまう。それと 均等に弾きにくい。余程注意を集中しないと やっぱ走ってしまうねぇ。
アルペジオは 指くぐりの部分で 音が切れたりするので そこで早くなっちゃうんやろなぁ?!
フォルテて 力んじゃったりすると 早くなっちゃうよねぇ。

小生の場合は スケールは 走らないのやねぇ。自信あるのやねぇ。
最近やってへんけど スケールは かなり弾き込んだ事あるねんなぁ。
でもさ、注意してないと 転ぶよねぇ。それと 丁寧さを持ってないと転ぶ。うんうん、丁寧に弾こうとしてると 結構 自分の音聴いてるねん。
そやねぇ、自分の音、聴けてるかどうか…これも スピードと関係あるんよねぇ。

不思議と弾き込んで行くと ある程度スピードは 安定して行く傾向にはあるんだすなぁ。


走らない為には 自分の走る傾向のある部分を正確に認識する事も大事やろねぇ。
それと もの凄く遅く弾く…自分の感覚の半分位のスピードで弾いてちょうど位なんやそうな。

うん、メトロノーム…えらい難物やねんなぁ。
でも、走らない…スピードをちゃんとコントロール出来る様にならへんと 音楽にならしまへんのも事実やねぇ。はぁ~…
スポンサーサイト
  1. 2009/02/16(月) 13:22:23|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<< | ホーム | チャーシュー作ってみやしたよ♪>>

コメント

メトロでやすかぁ(笑)

本日、レッスンで お師匠様に しかられやしたぁ。
”また、走ってる。
普段、早く弾いてるのがすぐ分かる。もの凄く、まだ雑なままで 弾いてるんだよ。もっとゆっくりと 湛然に弾かないと 駄目だ!”

うん、メトロ嫌いになっちゃぁ 駄目っすよぉ!(汗)
  1. 2009/02/19(木) 18:31:05 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

今更m(__)mなさい

私がメトロちゃん嫌いな理由わかりました!!
だって、うちの夫、都営ですもんね~♪

(・_・;)(・_・;)(・_・;)
荒らしと似たようなものです( ̄ー ̄)ニヤリッ
  1. 2009/02/19(木) 16:55:41 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

妖怪遅れついで

かめいち様

新約か旧約か…ええとぉ、翻訳でありやした♪

”椅子をマタイ伝”の他には

”猫マタイ伝” これは もはや察しのいい読者諸君は お分かりやとおもいやす。そう、妖怪電子レンジの伝記でありやす。

”さるマタイ伝” これは フクスケのマークが有名でありやす。

”国境マタイ伝” これはぁ 今世界で一番困った悪の権化となりつつありやす。

他にも多数ご用意させて頂いておりやす。


ああ、トリルの練習は HANONの後ろの方にありやす。
これを きっちりやっとくと 寝て起きると現象が おこるとのもっぱらの噂でやす♪
モーツァルトが トリルの練習に使っていたというモノも出ていやす。乞うご期待♪
  1. 2009/02/17(火) 02:25:30 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

妖怪遅れ八分

また妖怪がふえちった(^^;)
でも、これちょっとイイですねえ。リズム感がいいです。口に出して何回も言いたい(爆)

トリル,そ、そんなんだったですか!!今更ですが‥‥(汗)
こっそりやりなおしとかなくちゃっっ
どっちみち、いまいち音がならないんですけどね(^^;)


ところで今回のbamamanの幸せの手紙は旧約ですか?それとも‥‥‥‥
  1. 2009/02/17(火) 00:05:13 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

16分音符は早くなるけど…

かめいち様

それは 指が転んでいるんやろとおもいますのやけど、8分音符は遅れて行く?????
これは 訳わからへんねん。
かめいっちゃんが 特異体質であるとか、発明の名人であるとかの、何かやないやろかぁ?
おお そやそや、それやねん。妖怪遅れ八分とかぁ…八分遅れのラッシュアワーとかぁ、そっただ魔法の一種をあみだしてるねん。だったら16分音符に魔法かければ ええのにぃ。(爆)


トリルのスピード。
バッハは16分音符でやすねぇ。これは こんな風に弾かされてやす。

ベーやんなんかは 3連16分やないかなぁ?
モーも 多分 3連16分やないかなぁ?
これは小生の感覚でやす。

基本的には 単に早ければええちゅう事はなくてぇ 周辺の音符の1.5倍(3連にしちゃう。)とか2倍という感じやないでしょかぁ。
左右でトリルなんちゅうと 両手を合わせるのが 非常に難しいんでやすねぇ。
3連やと 合わせ易いんでやす。トリロ リロリ ロリロ…と頭で合わせて行きやす。
気を抜くと 直ぐに左右バラバラになっちゃいやす。
いつも あたまで トリロ リロリ ロリロ…と勘定して 合わせてやすねぇ。
これ合ってないと 凄く汚いねんなぁ。
そういうのを 一つ一つ丁寧に 拾って行くと 音楽になっていきやす。
奇麗になっていきやす。
プロっぽい感じになってきやす。
皆を 驚かせる事につながりやす。
聴衆を引入れる事につながりやす。

ちゅう事でやす。

bamamanの幸せの手紙 第二章第一節 ”椅子をマタイ伝”より←おお、だんだんに 怪しげな空気になって来おるぞぃ♪うふふ…
  1. 2009/02/16(月) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

爆走でやすかぁ、やっぱぁ!

まゆっぺ様

あれ、やっぱ弾くのに必死やとどんどん早くなっちゃうんよねぇ!
聴いてる余裕ないもんねぇ。
そいでさぁ、メトロノームに全然合ってないのに それでもメトロノームがあると 弾けない程の爆走には 走らへんのやねぇ?!
なんか抑止力あるんやろかねぇ?!

しかしぃ、一度ちょいと狂っちゃうと 戻せないっすねぇ。
ほんま1/4だけ早く弾いちゃって その関係のまま安定して 引き続けちゃうとか。(笑)
どっかで メトロノームと外れちゃったんやけど、つまり外れた後は一定の速度で弾けてるちゅう訳なんやけど、これが メトロノームに合わせて再開すると 必ずずれたりなんかして。(爆)

1/2ずれる、うん つまり裏打、これ意外と小生はぁ 出来るんやけど…どうしてなんやろかぁ???緊張感があるんやろかぁ??????
偶然の産物なのか?????
  1. 2009/02/16(月) 22:05:12 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

縄跳びの縄(笑)

ニッカ様

入る時の緊張感は ほんまにそうでやすなぁ。
きっとでやんすが、テニスの玉を打ち返す時、剣道で打ち込む時、スキーで滑り出す時…始動の瞬間てぇ みんなメトロノームみたいなんじゃないかなぁ、と思ったのでやす。
そそそ、呼吸を合わせる つうような奴でやすねぇ。

さん♩し♩吸う♩go…

うんきっと 吸って 出るんでやすよね。
やっぱぁ 体のリズムなんやねぇ!

そうそう、剣道てぇ言えば 【鞍馬天狗】
こいつマスクしてるさけ、打ち込む瞬間を相手に読まれてしまうやないけ。なのに正義の味方、悪には 負けない?????
不思議やねぇ。
ああそうかぁ!このひと呼吸吐いて 吸ってる時に打ち込む練習したんやねぇ。うんうん、ならば無敵やぁ!(爆)
  1. 2009/02/16(月) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

おお~~。ヨカッタ。みなさん爆走ですね。私だけじゃない~~。
私はメトロノームを手放せません。
それがないと際限なく暴走をつづけ、自爆します。
いつか、発表会に出る日が来ても、メトロノームくんに付き添いお願いしても
いいですか?てぐらいです。

私はだいたい16分音符は速くなる(ころがっていく)8分音符は遅れていく傾向が
あるようです。ただのリズム音痴?


と、ところで今更なんですが……トリルっていれる回数決まってるんですか??
トリルは出来るだけ沢山入れる!って思っていたので、走らば走れ!って
思ってたんですが‥‥‥
  1. 2009/02/16(月) 19:08:45 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

暴走してますぅ~

私も最初はメトロノームの音ちゃんと聞いてるんですよ!
で合ってる。。。

で、いつの間にか気づくとメトロノームなんて聞いてもないし…(・_・;)
しかもものすごい勢いで勝手に暴走しちゃってたり。
まだ私のような短い曲でも暴走していくんですよ!

もしかして、メトロノームが遅れてるってことは?
なんて、思っちゃったりしたこともあります←都合のいいヤツ!(爆)
おぃ!メトロノーム!ちゃんとついて来いっ!!みたいな(^^ゞ

あれっ!私が合わせるんだっけ???(・・?
  1. 2009/02/16(月) 18:57:42 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

>縄跳びの縄に入って行くみたいな

思わずそのとおりと頷いてしまいましたΣ( ̄[] ̄;)!
表現上手です!(爆)

メトロノームに合わせて弾くのはすごく苦手です。
自分の中の勝手なリズムが勝ってしまって・・・
だから・・・
あんまり・・・

いや、ほとんど・・・

メトロノーム使ってません(;;;:´;Д;`:;;;)ゞァセァセァセァセ,,,

だめですよね?
ちゃんとメトロノーム使うクセを付けないと。
  1. 2009/02/16(月) 18:22:43 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/207-47955205
