そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

PIANOの弾き方

うん、絶対に鍵盤の底迄弾いてはいけないのやねん。
底迄弾くとコツコツと鍵盤が底に当たる音がしやす。多分これが 汚い音の原因やろと思いやす。この雑音が 他の弦への振動とか いろいろな雑駁な要素を引き出してしまうのやないでしょかぁ?!

ハンマーが打弦する瞬間のスピードが早ければ 大きな音が出るので 底迄力強く弾いたからといって 大音響になる訳ではないのでやす。
優しく鍵盤を指先で…その触感を味わうくらいの丁寧さ…すると彼女は 美しい声で歌ってくれやす♪
そないな意味では 少しでもピアノそのものの 構造を知っておく必要はあるやに思いやすねぇ。
調律師さんが おいでの折に いろいろと お聞きになると ええと思いやすよ♪
でね、出来たら仲良くなりなさいな。


小生は 鍵盤に指が触る瞬間も そっと置いてから その瞬間から底迄に至を 極めて短時間にインパクトを行う…これなんやと思いやす。これは 指先だけでは 鋭いインパクトが得られません。うん、肩、腕、体からの動きやと思いやすよ。

これが イメージとして 手の平とか手首が 肩、腕から吊られて 鍵盤上をある一定の高さ付近で 音楽に従って やや平行移動して ここからそっと 指が舞い降りて 蜂の様に刺す。ちょいと言い過ぎかいなぁ、アハハ…
うん、なんつうかぁ~ 指は 無重力状態に おるんでやす。肩、腕から吊られている為に…

でぇ、確認の方法は 自分の耳なんでやす。
とにかく いろいろな工夫をしてみて その時出た音を聴いて下せぇ!
ええ音やったなぁ~♪
これの集積が 鍵盤とのつきあい方、指のええ感じ…つまりPianoのタッチという奴やないかと思いやす。

うん、言葉で 理解しにくい部分もあるし、頭である程度わかったからといて 簡単に出来るものでも ないやに おもいやすよ。焦らずに プロセスを楽しむ位で ええのでやす。
結果だけを 求める姿は デザインとは ほど遠い姿なんでやす。
音楽も きっと一緒やろと思いやす。
音楽(ピアノ)と付き合うという事は 小生には 朝起きて寝る迄の いろいろと その日のうちに 起こった出来事と 付き合うのと同じやろと思いやす。
そう、そういう全ての事を 気楽に ケセラセラと 楽しんでいく事が 大事なんやないやろかと 思いやすよ、小生の考えではね!
プロを目指すにしろ 音楽は 戦いの相手でなく、友達やろと思いやすねん。
ただ、喧嘩もすることもあるし、泣かされちゃう事もあるやろし…それでええのやねん。ははっははは…(ハ長調?!)


  1. 2009/02/07(土) 17:50:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:15
<<チャーシュー作ってみやしたよ♪ | ホーム | 個人主義とでも言いましょうかぁ!>>

コメント

ニッカ様♪

和音を押して 力抜いて ゆっくり目に腕を上げていく過程で 実はアクションの反動が分かると思いやす。
もの凄くデリケートなタッチでやす。
この感触がピアノのスポンジ状態なんでやすよ♪
これが おそらく弾いてるときの 理想的タッチやと思いやす。

その前の運動やろうと思いやす。(これは 重音のスケールなんかでも使える技術やと思いやす。)
和音を腕と手首を使って弾く、この動作を自然と成る様に身につける。
小生の場合は 多分そうなんやろなぁとしか言えないのが残念でやす。
お師匠様のサジェッションを得ながら 自分で来た道筋なもんでね。
そいでね、小生の音は 未だ固い。
ガツン、ブワァァ~ンの相変わらずの叩き付けるピアノは 払拭出来てないし…そういう意味では 多分としか言えない段階でありやす。
小生の道筋が正しいのかどうか、それは 自分にはこれしかなかったからねぇ、まぁ そっただ意味で ご参考になさって頂ければね♪
  1. 2009/02/09(月) 23:46:47 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

なんとなく!

腕の重みで・・・って
和音でゆっくりやるとわかった気がします!
勢い付けてソレを感じるのはまだまだ遠いですが、そういう練習って大事ですよね(*´∇`*)

文章で説明難しいですが、bamamanさんのはすごくわかりやすいです。
ニュアンス的な部分がすごく伝わります。
それを体感できるようがんばります(*´∇`*)
  1. 2009/02/09(月) 22:42:16 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

OP9-3Chopin

うん、この曲は 少し弾む様なメロディーがありやすよね。
これ、小生は 夜の(月夜だすなぁ)疎林の風景なんでやす、小生がイメージするのは。
それで 草で結ぶ露なのか、虫達の愛の交換なのか、妖精達が遊びだして飛び跳ねているのか…そないな情景が目に浮かびやす。

ノクターンはどうしても 夜の情景を思い浮かべやすねぇ。
展開部は どうしても群雲と風の流れと 月の明暗の情景でやす。
不安定な気持ち…そして メランコリックな気分を持ちながら 最後の穏やかな風景へと入っていく様でやすねぇ♪

小生の好きなノクチュルヌは 他には OP48-1&2 OP55-!&2 OP62 OP72と後半が 多い様でございやす。(ノクターン13番14番15番16番17番19番)

どうもノクターンてぇ即興的な感じしやすねぇ。だから 比較的バックグラウンドミュージックになるのではと思ったりなんかしてやす。
  1. 2009/02/08(日) 09:31:26 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ニッカ様(補足)

鍵盤の底迄押さない為の 基礎練習

はぃ~、指を(和音の方が判りやすいのでドミソとしておきやしょうかぁ。)鍵盤の上において(手、手首は平行の状態でやす)鍵盤を押しながら 腕を押し気味にして下さい。その時、手首が持ち上がって指が鍵盤をおしやす。でぇ、鍵盤の底辺りで(底の手前で) 腕を持ち上げやす。慣れたら、弾みをつけて 思いっきり腕を跳ね上げて下さいな。
この運動に ちょいと慣れて下さい。
実際は この動きの大きさは一律ではないのでやすが、そないなニュアンスを持っていると思うのでやすよ。

言葉で伝えるのが 非常に難しいのでやすが…やってみてお分かりいただけたかどうか?!
  1. 2009/02/08(日) 09:14:08 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

まゆっぺ様(補足)

"指させ動く=ぴあの弾けるようになる!
そんな風に思って始めたまゆっぺでした"

ほんま、最初のうちは 指が動く様になる、つうのが 一大目標やと思いやす。でも、実は 音の響きに気がつくか 気がつかせて頂くか、これもの凄い事なのやと思いやす。
先生は そういう目で 生徒さんを教えているはずやと思いやす。
”力を抜きなさい”つうのは 確かに一つの表現であるのでやすが、意味がわからないと やり方への工夫のしようがないすよねぇ。
腱鞘炎という楽器にありがちな故障がありやす。
これは 腱への過大な負荷が原因でやして、弾き方がもの凄く関係しているのでやすよ。
鍵盤の底迄たたく 悪い結果というのが ここにも出てきやす。
響きだけでなく、底をたたく事に寄る衝撃とか、反力の負担でありやす。それを腱が ショックアブソーバーとして酷使される為に 成りやすくなるんやと思うのでありやす。ま、素人考えなのやも知れませんがね、でも 物理学の法則を考えると 必ずやそうなって居るはずなんでやす。
そういう事もあるんでやすよ。

ダァはんに いろいろ教えて あげなはれ。
人に教えるという事は もの凄ぉ ご自分の勉強になるやと思いますのやねん。

頑張んなはれやぁ♪
ご夫婦そろっての 素敵な音楽ライフを!
  1. 2009/02/08(日) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

karinne様おいでやす♪

op9-3不思議な世界でやすねぇ。
いづれ 弾きたいなぁと思いやすが、1年前にショパン禁止命令が お師匠様から出やした。
でぇ、ベーやらされて うん、その意味は判って来た様でやすねん。

ノクチュルヌでは 13番OP48-1と16番OP55-2が 好きでやすねぇ、小生はぁ♪
両方とも暗譜に失敗しやした。ショパンの暗譜つうのは難しいでやすねぇ。
ほんま、ショパンは 素敵な曲が多いっすねぇ!
  1. 2009/02/08(日) 00:09:05 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ニッカ様

大丈夫でやすよ、そういう事に気がつけばね♪
焦らず、緩やかな おおらかな気持ちでいけば ええのっす。

デザインと一緒でやすよ♪

うん、なんの為に 音楽を、ピアノをやるのか?

ふふふ、彩り鮮やかな人生が これから待っているという事でやすよ♪

勝負せねば あかん事もあるやろと思いやすが、 勝負する相手ではないのっすねぇ。

バッハは苦手やけど、あやつすら 勝負する相手やないのや とね、思いやす。
早く上手くなりたい、人をうならせてみたいちゅう思いはぁ だれでもありやす。
でも、その思いだけでは どもなりまへんのやろねぇ。

音楽家は 大体ええ顔してはります。
芸術家も 大概ええ顔してはりますねん。

そういう事やろなぁとね、取りあえず思うん でありますんです。
  1. 2009/02/08(日) 00:03:08 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

こんばんは~
レッスンの時、先生によく「自分の音を聴くようように」と言われます。
鍵盤のタッチは、ノクターンを弾くようになって益々難しく感じるようになりました…

そうそう、bamamanさんお勧めのop9-3、改めてCDで聴いて、すごく好きになっちゃいましたよ~
あの、中間部のスケルツォを思わせる感じといい…とてもとても素敵な曲ですね♪
  1. 2009/02/07(土) 23:55:57 |
  2. URL |
  3. karinne #-
  4. [ 編集]

底まで押さないって考えたことなかったです~(* ̄□ ̄*;
ちょっと、明日ためしてみよう・・・

ピアノとは仲良くしないといけないってことはすごく思います。
でも、曲が難しいと・・・喧嘩状態になっちゃうんですよね。
自分の思いばっかりをピアノにぶつけるのではなくて、ピアノの声もしっかり聞ける自分になりたいです(=´ω`)
  1. 2009/02/07(土) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

カメイチさま

音楽てのを どないな感じで 自分の人生に 位置付けるか、どう取り込むかの事が 大きいと思いまんのやねぇ!

音楽にもいろいろあるやにおもいまんのやねぇ。
純粋音楽…そないな事も おもしろそうえ♪

しかしぃ、小生は どちらかいうと 吟遊詩とか 吟遊詩人みたいな そないなのを 指向してるのやもしれまへんなぁ?!

そやねぇ…道のりは長いのやけどね、最後は 作曲的なものにいっちゃうやろなぁとね、思いまんのやねん。
でもさぁ、クラシックのあないな作曲やないやろなぁ…

それもそやけど、新しいものなんかは 求めてない様な気ぃしますんです。
スタンダードナンバーで 充分やねぇ♪

"夕焼け小焼け"だってさぁ、奇麗な音楽やないですか。

皆が知ってるのをさぁ、もっと 音楽にするのやねぇ、その時の状況でね1

合唱団の先生が 作曲家でね、それはそれは 刺激的でやすよ。
うん、そこのピアニストも 小生には ピアノの扱い方を 教えてくれやす。ちゅうかぁ、盗むんでやすがね♪

うん、権威も実績も何も 関係ないねんなぁ。

きっと こないな話は 皆考えもしてへんやろからね、動揺をさそっちゃいそうなんやけどねぇ。

でもさ、皆 ぼくんとこ来て 刺激受けて欲しいねんなぁ。

ええねん、いろいろな人 おってさ!

でも、僕は 僕にとっての 音楽は これ以上でも これ以下でもないのやねぇ。

間違ってても 別に気にも成らへんのやねん。

そう、みんな デザインという事なんやろねぇ。


自分では これしかないなやねん、つうのは 素敵や♪

そ、誰遠慮する事もない!
そ、自分 こうやって 生きてくねん。
こないな下らん奴でも こないに豊かな感情、良い事も辛い事もあるねん。
で、最後は 肉体が滅びていくねんなぁ。
そ、別に寂しくも 辛くもないよ。

極、自然に 終わっていく。
そやねん、終わるのは 当たり前やから、変に 遠慮したり、遣り足りないちゅう後悔は よろしくないのやねん。

そいで、みな 同じ様に死んでいくから、皆 同じ様に…ことばにならない、出来なくても 同じなんやねんなぁ。
自然な 事やからね、誰も寂しゅうないんや。

そんな 人生を 自分、音楽したいねんなぁ♪
  1. 2009/02/07(土) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

マキシマムシ

いいですよ~~~~
なんか自然に体がルンタッタしますよ~~。
最近はノリノリ演奏を目指してて、そのため、
音楽を聴いて、ノリノリしたくなったら
出来るだけノリノリする週間開催中なのですが、
かもめ~るは自然にノリノリしちゃう!
楽しい音楽ですね~~彼のは。
いい人教えて頂きまして感謝しておりまする。



そうか~。ABSはこちら側に付いていたのですね~。
説明書読んでなかったもので(^^;)
ああ、よかった、標準装備で。あとは使うだけですね~。
許可申請は必要なさそうですが、お布施は大袈裟に過剰気味にいやみったらしくですね。
スタミ~ナ~ハンディ~カ~~ム


  1. 2009/02/07(土) 21:59:45 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まゆっぺ様

うん、普通は 教えてもらえませんのやねんなぁ!

あったり前の事の様なんやけど…
全部、自分が 気がつき、それを 面白いと思う事が 【ほんまに楽しい事!】なんでやす!

そう、だから 【自己表現!】つうのが ほんまに 楽しい事なんでやすよ♪
出来る、出来ないじゃぁなくてね…
そういうのに ちょいと 個人主義ちゅうのんがぁ 関わってくるんでやすがねぇ。

これは ほんま 一言では 言い尽くせぬものがありやす…

うん、でもさ、結局のところ 【ネバナラナイ!】ちゅうのは 一切ないのでやすよぉ♪
そないな つまらん心配は 官僚がしとれば ええわけでぇ。がっはっはぁ~

そうそう、ご主人が ピアノをお始めになる…うんうん♪
極めて 痛快事で すごく自由で ええなぁとねぇ とても 柔らかいええ空気を 呼吸するのでやす、その事で!

そのうち、うちの音楽室で 音楽会やりましょね♪
  1. 2009/02/07(土) 20:18:03 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あっ!

その鍵盤の底を押す時のカチカチ音、出さないようにって
レガート弾き教わった時言われました。
でも、むずかちぃ(>_<)

ぴあのちゃんって、ほんと色々…ただ鍵盤押すだけじゃダメじゃん!
こんなに奥が深くて、難しい楽器だと思わなかった。
だから、おもしろいのかもだけど~♪

指させ動く=ぴあの弾けるようになる!
そんな風に思って始めたまゆっぺでした(・_・;)(・_・;)(・_・;)
  1. 2009/02/07(土) 19:09:03 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

ABSはぁ

腕と肩と手首に内蔵されておりやす。

打撃の主体側と客体側(鍵盤、アクション等)では 客体側でのABS装
着に不利が発生するのでございやす。

お薦めは やはり 打撃主体側のABS機能を最大限に生かす事でございやすだぁ~!

これは マキシマムシの 眉毛効果と呼ばれておる様でございやす。実は カモメの如きあの鮮やかな 動きは あなたを 肉体から解き放ち 精神の世界にいざなうのでありやす。
そう、ご唱和ください!
"Open your eyes.You can fly.You can fly.You can fly."

ああ、お布施は ドルでも結構でございやす。
ポンドは ちょいとぉ…いづれ 有り難き浄財でございやす。そうなんでやす、ちょいとレートが ええとぉもとい お布施のお気持ちが 弱くなりやすので もそっと お祈り頂く事になるとおもいやすよ♪
ああ、お気持ちは 出来るだけ お布施の大きさにて、はい。【借金は控えめに!お布施は 大袈裟に!】

ああああ、だめだめ そこのおじいちゃん。
まごの小遣いとちゃうねん。はい、ご唱和を♪
【借金は控えめに!お布施は 大袈裟に!】
【借金は控えめに!お布施は 大袈裟に!】
【借金は控えめに!お布施は 大袈裟に!】
【借金は控えめに!お布施は 大袈裟に!】



おお、皆様のお気持ちが 天に 登って参りやす。←ええかげんにせいやぁ!
  1. 2009/02/07(土) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

鍵盤にもABSつけといてくれ~~~っとたまに思います。

明るい10年後目指してがんばる!
すてきなもくひょうやな~~
  1. 2009/02/07(土) 17:59:53 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/204-961a5130

約束の森の植樹祭3

★12 どこに植えたらいいのでしょう。 あたりが開けた丘の上。 あたたかい光が惜しげもなくふり注いでいます。 でもどこも人がいっぱい。 あいている場所はないのかなあ。 さがし歩いていたらむこうに見覚えのあるうさぎさんをみつけました。 紺の制服、大きなかばん。か?...
  1. 2009/02/19(木) 09:26:52 |
  2. 3次元紀行
