そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やはり音楽というものは…

人と人を繋ぐものであったんや。
上手い下手ではなくて メッセージを送る事なんやねん。
メッセージがあるから、それが伝われば 人が共感するのやもしれへん。
クラシックは だから凄く難しいのやねんなぁ!
うん、技術とか約束事とか、メッセージの前に いろんなお仕事が 連なってるからね。

ま、他のジャンルでも 余りに お仕事がないのは これは やはり騒音にしかならないからねぇ。
でも、いづれにせよ 大事なんは メッセージなんやねん。

きっと その時感じた 風景、そして感情…おかしかったよぉ、悲しかったよぉ、嬉しかったよぉ、あっ 暖かい、うひょぉ~冷てぇ、あっそぼ、はらへったぁ~…その時の風景。

そうなんやねん、演奏する前に 風景や心情を詩や言葉にしてもええんやないかなぁ?!

そないな事をふと思うのやねんなぁ♪
  1. 2009/02/04(水) 09:06:44|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15
<<個人主義とでも言いましょうかぁ! | ホーム | 火山活動と地震と経済>>

コメント

マダム!

うん、しかしぃ…声の出し方も忘れてしまいやしたよ。(汗)
高音域が2度近く出なくなってやす…
まぁ、森だらから 気は楽やねんなぁ、あはは。
  1. 2009/02/05(木) 23:32:38 |
  2. URL |
  3. bamaman #-
  4. [ 編集]

ニッカ様

うん、自分の可能性を信じる事が なによりもまして 一番なんやとおもうのでありやすよ!

あんさんの 生真面目に一生懸命 練習してるのは 凄いええなぁと 思いやすよ。
ほんま ええかんじやと思いやす。

そやね、そうやって ご自分を 信じて 努力をするのは ええねんなぁと 思いやす。

言ってる自分、いい加減やったりして 頭下がるおもいでありやすよ♪
  1. 2009/02/05(木) 23:30:23 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

まゆっぺさま

うん、実はねばならないちゅう事は 一切ないねん。
ただ、小生は スタンディングオペレーションやりたいなぁという馬鹿な事を 取りあえず 真剣に考えてみるのやねん。(阿呆!)

それとさぁ、ピアノ上手くたって 上には上が居るし、下は下でおなじやし…大体上した言うてるの つまらんし、品ないやんけ。
ほんま、貧相な事でございやすよねぇ。

うん、嫌な事あったら 四の五の言わんと 叫んだろ思うねん。
嬉しかったら 叫んだろ思うねん。
直球でいったろ おもいまんのやねんなぁ、あはは…

それが、小生言うとこの メッセージを送る事なにゃろと 思いやすねん。

結果的には これが ピアノが上手くなる事に繋がるんやから 不思議やねぇ?!一番、遠回りなはずなんやけどねぇ????
  1. 2009/02/05(木) 23:26:47 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

bamamanさんへ

風邪なおってよかったね。2月22日がんばろう。これからあまり夜更かししちゃだめだよ。規則正しい生活。水分はよく摂ってね。声はむりしちゃだめだよ。喉はデリケートなんだから。
  1. 2009/02/05(木) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

まゆっぺちゃん

打ち込んだコメントを直すには、最初書き込んだときにPassのボックスに、自分だけわかるおまじないの言葉を打ち込むのです。番号でもいいですよ。
なおしたくなったら、編集をくりっくして、Passにおまじないの言葉を打ち込めば変更できます。
たとえば「ひらけごま」とかね。

かめいっちゃんへ
ストーリーはむつかしい。catmouseはストーリーづくりに四苦八苦。
人気のある作品を読むと「これどうなっちゃうの」と思うところがあります。で、先が読みたい。

ところが、catmouseはそこが苦手です。子供のときからドラマをみていて、「え?たいへん、これどうなるの?こわい」と思うところに来るとトイレに行っちゃいます。
だから、自分のこしらえるストーリーは、絶対ピンチにはさしかかりません。
それがどことなくおもしろくない所以であります。
わかっちゃいるけど、駄目なんです。

ほら、ホラーでもね、「ちっともホラーじゃない。これってギャグじゃん」ってあらりちゃんなどから言われました。
ほうなんでふ。
だから山なしでなんとか切り抜けるスタイルを作らねば・・・
  1. 2009/02/05(木) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

クラッシックだけでないことですが、とくにクラッシックはある意味命がけで作られた曲ばかりだと思うのです。
だから、作曲家の命の叫びや生の喜びなどが込められてるのだと思うんですよね。
それを、すこしかじったくらいのニッカが表現するのは難しくて当たり前とは思うんですが・・・。

曲を弾く時に情景を思い浮かべるってステキですね!
その場所の匂いまで感じ取れるような素敵な演奏を目指したいです。
  1. 2009/02/05(木) 22:08:42 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

ん~

音楽はむずかちぃ。
ぴあのもむずかちぃ。
まして、メッセージを伝える???。。゛(/><)/ ヒィ
ぴあのちゃん情感込めることが難しいから、
メッセージが伝わらないんですね。。。

やっぱり、音楽ってむずかちぃ。。。
でも、楽しぃぃぃぃ(*^^*)

あの…時間あったら教えてください(^_^;)
打ち込んだコメント修正するには、どうやるのですか?
  1. 2009/02/05(木) 18:53:30 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

マダム!

ほいさ♪
風邪は やっとほぼ全快。
歌歌ってみたら まだガラガラしてやしたが…
  1. 2009/02/05(木) 15:26:19 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

catmouseさん

ストーリーといってもそんな大層なもんじゃないです~(^^;)
catmouseさんはそちらにお強そうなので、お恥ずかしい限りですが‥‥

なんか、漠然と、

お!雲行きが怪しくなってきた。津波が来そうだな~、なんか怖いな~、
堤防欠壊したらどうしよう~~。あ、ちょっと収まってきたかも……なんとなく無事だった。
でもよく周りを見てみると少し被害があるかもな~。私の生活も以前と変わらない様で少し考え方が
変わりました~~。

くらいの‥‥(^^;)

感情的な感じで抽象的に想定すると、途中で分かんなくなっちゃうから
ちょっと具体的に設定してみようかと思ったのです。

超初心者!!
  1. 2009/02/05(木) 15:05:18 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

bamamanさん

ところで、新作絵本、長くなりそう。センテンスをこまかく区切っちゃったけれど、全部に絵をつけているとたいへんなことに。
(実際の出版だと高くなる)
ヴェリズモ・オペラのカヴァレリア・ルスティカーナみたい。出版の予定がないから贅沢につくろうとしているってやつかな。

星に番号をつけたので、気が向いたところの絵を描いてチョ。
絵はbamamanさんのブログにのせたら、catmouseが勝手にコピペして自分の絵本のページに貼り付けるから。それでどない?

それからページめくってみていくのって疲れるね。まとめて描いたのを従来の三次元紀行にのせています。そっちの方が見るのラクかも。
  1. 2009/02/05(木) 12:06:14 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

かめいっちゃん

ストーリーのほうが難しいですよ。
詩とか文章は日本人だし、国語も習ったし、作文も書かされたけれど、ストーリー教育って受けてないでしょう。
ストーリーが出来たら80パーセントは完成ですよ。とcatmouseは思いますだ。あとは地道な事務作業。会社で報告書を作ってるのと同じですだにゃ~。

あ?音楽の話だっけ?
でも音楽でも同じだとおもうだにゃ~。
  1. 2009/02/05(木) 11:59:37 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

そうかも…

しかしぃ、恐ろしいピエロは 見慣れてないし、笑顔の底にある陰謀みたいな…
うん、ええやつやと 思いやすよ。
絶対ええやつや…多分…顔みなければ…

シュークリーム様も
  1. 2009/02/05(木) 06:20:45 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

い~ひっひ。

でもさ~、マキシムやんも・・・
もし、実際にお会いしたら・・きっと凄く魅了的な人なんだろうなと思いますね♪
  1. 2009/02/05(木) 03:50:31 |
  2. URL |
  3. オニギリ ジョー #239ZmNdU
  4. [ 編集]

それええねん♪

まきしむが 公開レッスンでやっとたやないけぇ…
中国の自転車、♪タータラタン♪タタタタターム♪

なんか かっこつけたり気取ったりするよりも 感情を爆発させたほうが まだええようにおもいまんのやねんなぁ?!

自分の曲やないから 結局は その曲から イメージを頂くつうかぁ、自分の気分にするしかないのやろねぇ!

ああそぉや【キャラ!】を考える、それかも!!

面白い楽しい【キャラ!】
悲しい【キャラ!】云々…


ま、しかしぃジョーカーは 日本人には ちょい きもいでんなぁ…(笑)

  1. 2009/02/04(水) 23:06:50 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

詩や言葉はちっとハードル高いけど、
ストーリーは作ってみようとどりょくちうです。
  1. 2009/02/04(水) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/202-baa5f95d
