そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

火山活動と地震と経済

富士の宝永山の噴火の2年前、相模湾トラフと南海トラフが 若干のタイムラグを持ちながら動いて 日本列島に大地震と津波を起こしたんやそうでやす。
火山の噴火と地殻活動は密接に関係しているようなんでやすが、因果律は 確定してへんやろと思いやす。
宝永山の噴火は 海洋プレートと大陸プレートの動きによる摩擦熱が 地殻をメルトさせ、富士山を噴火させてと言われとりやす。

今回は浅間山の噴火及び桜島の警戒レベルアップ。
プレート摩擦熱噴火ではないと思いやすが、地殻活動の活動期に入って来ているとすれば 大地震の警戒時期に近づいてきたと言う事はないのでしょうかぁ。

仮に 大地震が想定されても おそらくはぁ発表しないと思いやす。
そう、膨大な日本人の民族列島大移動を誘発し、収拾が付かなくなるだろうと思うからでやす。

国会議員の先生方が 会期中にも関わらず 地方遊説等の理由で TOKIOを離れる。
天皇陛下ご一家が TOKIOを離れる。

これは 大地震のサインと考えていいのではないやろかぁ?!

でね、震災による社会ストックの減少、人的損害は著しいものなんやけど、再生の特需が生まれ、円安へも移行する。どうせ日本の経済は 戦後、スクラップ&ビルド、大量のゴミを生む事で経済を刺激し続けて 膨張していった訳やから…もし、この再生のチャンスに ちゃんとした 数百年の計を図って 頂きたいものやと思うねんなぁ。
そやねん、経済の理論構築とかのまえに、経済のルールを作る前に ビジョンちゅうやつをちゃんとしつらえといて欲しいねん。
もうもう、スクラップ&ビルドは やったらあきまへんねんなぁ!

ルールとか仕組みが先行してあるのは おかしいねんなぁ?!
そうなんや、我々の 目指す目的、それを実現する為に 仕組みやルールがあるねんなぁ。

日産首切りゴーンがやってきて リストラちゅうのが 首切りちゅう意味になっちゃったんやけどさぁ、あれは リ•ストラクチャリング=再構築ちゅう意味なんやねん。

再構築する為に整理(この場合は人員整理でやしたが)する必要が あって プロセスとして 行った位の話なんやろけど…しかし 現実には 社会とか経済の仕組みが プロセスの先にあるリ•ストラクチャリングまで 到達しにくい様なままであったから、そういう【皮肉っぽい言葉!】が定着したんや。チュウくらいに 皮肉っぽく言っておきたいのである!(笑)
  1. 2009/02/02(月) 23:41:38|
  2. どうしちゃったんだ?|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:18
<<やはり音楽というものは… | ホーム | 最近悩みますんだす!>>

コメント

めめくらら

うん、今おもいついたのやけど つげ義春のまねやけど メメクララ!ちょいとええ語感やなと思うのでやした。

単葉と複葉と西洋と東洋の関係については 次の機会といたしやす♪
  1. 2009/02/04(水) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

奇数羽状複葉ってちょっとカッコイイ!

調べたんですかあああああああああああ~~~~~~~~~~~~~

さすがです。偉大です。脱帽です。着いていきます(爆)
  1. 2009/02/04(水) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

或不酢の少女廃寺!なあるほど!!

☆アルプスの少女ハイジに出てくるハイジの親友。お嬢様だが足にハンディキャップがある。アルプスの大自然の中、クララが立つ場面は感動的☆

☆名前の由来は、根を噛むとクラクラするほど苦いことから、眩草(くららぐさ)と呼ばれ、これが転じてクララと呼ばれるようになったといわれる。
根は猛毒で 下手すると大脳が麻痺するんやとかぁ?!☆

二つの記述より、考察をした訳でやす。


つまり、お嬢様が 何かの草の根(クララ)を食べて クラクラして倒れた。そこに 或不酢の少女廃寺が やってきて ありがたいお経を唱えたつう訳の 物語でやすね。

うん、お子ちゃまはぁ 勝手に いたづらしちゃあきまへん、大麻とかも…

しかし、クララの根を食べたのが 偶然にもクララという名の少女だった…うん、このシンクロ感はぁマダムの背後霊理論にも乗っ取る訳でぇ ああしたものは これを読んだ者の脳波に影響を与え続け シンクロが 更に拡大していくのであるなぁ!ウゥ~ム
  1. 2009/02/04(水) 17:33:36 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

(T^T)



  1. 2009/02/04(水) 15:43:54 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クララ??????

来れはぁ意味不明やなぁ???
薬の名前か?、犬の名前か?牛の名前か?ゲェジンの彼女の名前か?

うん、時代は変わる…うん時代は巡る…????

ああ、喉の痛みは引きやした。大分ええかも!
  1. 2009/02/04(水) 15:22:13 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

は~~い!
私bamamanさんを必要としてます~~
私のためにがんばって!立つのよクララ!あとちょっと!
  1. 2009/02/04(水) 15:06:48 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

なんやら かんやら

今年は 8週間風邪にかかる人が多いんやと?!
きっとでんなぁ、抜け切ってないのやねん。
喘息的咳が続くと気道が過敏になって 菌が引っ越して来やすいとか…
まぁ、昨年来いろいろと事業拡大(笑)して リズムを崩しているのは事実なんやねん。
まぁ、そっただこっただのストレスは 結構強烈で そういう悪循環でピアノが上手くいかないとか…

ま、人生そういう事もあるですちゃ!

ご心配をおかけ致しやす。
しかしぃ、ほんまだるいねんなぁ?!
  1. 2009/02/04(水) 08:57:37 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

それどこかへん

風邪をまたぶり返したの?
それ、どこかへん。
夏風邪ならそういうこともあるかもしれないけれど、bamamanさん、人ごみに出た?例えば、毎日ラッシュ時に電車に乗るとか、セミナーに出席したらたまたま隣の人がいっぱい咳していたとか、エレベーターでくしゃみしている人と乗り合わせたとか?

普通だと冬は一回風邪をひくとそれで終わり。強くなるから。でも続けているということは、体力がすごく弱くなっている。
catmouseは、そういうときビタミンCと水分をたくさん摂る。ビタミンCはハイチオールCを使っています。緑茶をがぶ飲みしたりもします。

あとね、一番大事なのが心の中。弱気だと、ウィルスになめられる。
自分を必要としている人が世の中でいっぱい待っている。
ウィルスなんかにやられている場合でない!と強く思うことだにゃあ。
  1. 2009/02/04(水) 08:15:48 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

まゆっぺ様

ああ、すんまへん。(汗)
富士山が噴火する訳でワァないのでぇ。(大汗)

しかしぃ、嫌ですねぇ、浅間山の噴火はぁ…
  1. 2009/02/04(水) 01:28:55 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あぁ~

難しいこと書いてあってよくわかんないけど…
富士山の噴火は困ります!
だって実家静岡…富士山の麓だもん!ふぃぃぃぃ~

ちょーど海外にても行ってればいいのにね♪
ふふっ!
  1. 2009/02/03(火) 22:43:34 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

ああ、こんなもんすよぉ♪

大体、家族やら、友人やら、付き合いやら、仕事やら、趣味やら、病気やら…日に何度か 安眠を破られるのが 人生でありやして 嫌なら 人外魔境に いかなあきまへんねんなぁ。(笑)

体調の悪い時は やりたくないものは けづりやすよね。

ま、だから それは 心配と遠慮の外でありやす。
あははノはぁ~
  1. 2009/02/03(火) 22:32:19 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あああ、やっぱり調子悪いし‥‥‥
すみませんねえ。
オイオイヨヨヨ。
寒かったけんねえ。
  1. 2009/02/03(火) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

火山灰…

昔、鹿児島で降灰にあいやした。
屋根なんかつもっちゃってて、自動車なんかも粉だらけ…
あれは酸性やなかったかなぁ?
金属は穴開いちゃうんちゃうかなぁ?!

アレルギーや喘息持ちの小生は 多分発作を起こして 天寿をまっとうせずに おしまいになるでやしょうかぁ?おお、こわや!

浅間の場合は ほんま雪がありやすさけ、泥流が怖いでやすよ。
きっと、あれは 大きな岩が プカプカゴロゴロ浮いて転がって来るんでやしょうねぇ。
おうちにブツカッタら どかんと一発 壊れちゃうんやないかなぁ?!

兎に角、災害つうのは 我々のイメージを 超えた現象を起こすので 怖いっすねぇ。
  1. 2009/02/03(火) 19:13:37 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

マダム!

うん、さらさらと見て来やしたよ♪
挿絵考えるの?!ええすよぉ、面白そうやねぇ♪

アラリちゃんも絵の才能ありそうでやすねぇ。うんうん、イメージがあるんやねぇ、でぇ 妙にゴッホ的?!

うん。金曜からまた風邪ぶり返しで ちょいと外出すると頭痛がしたりで…前よりは凄くええんすが なかなか本調子には…

うん、寄る年波には勝てねっす、ちゅうことかいなぁ?(笑)
  1. 2009/02/03(火) 19:07:10 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

お近くの方は、すごく不安でしょうね(´・ω・`)
火山灰もすごいし・・・
普段の生活もままならないですよね。
地震とか火山噴火とか・・・どうなってるんでしょうね。
地球もご老体なのかな。

本気でそろそろ避難グッズを用意しておこうかと思ってます。
(↑遅い?)
  1. 2009/02/03(火) 16:07:26 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

火山が噴火すると

catmouseが活動を開始するのだにゃ。あたらしい作品の始動。

ゆえに天地鳴動し、炎噴出す だにゃ~。

絵本を想定して考えたみたにゃ。

http://novel.fc2.com/novel.php?mode=ttl&uid=348048

  1. 2009/02/03(火) 11:43:03 |
  2. URL |
  3. catmouse #C5ArX1uw
  4. [ 編集]

ええとぉ…かめいち様

ほ~ぃ、3•01♪

建物の倒壊は 鉄筋コンクリート造の場合は 例えば1日かけてグズグズと柱が潰れていくんやそうな。
今迄の地震で鉄筋コンクリート造が潰れて 人が死んだちゅうのはないらしいでやす。
怖いのは 木造の倒壊でありやしょうかぁ。あれは 一気に階が落ちる可能性があるんやそうでやす。

そ、二次災害!うん、火災、大火、ガスタンクや化学工場等での燃料引火爆発、あるいは酸欠、特殊ガスの発生…こういうのは ほんまに怖いす。これは数日の間におこるのでありやしょうかぁ?!
一番怖いのが 原子力発電所における重大事故。
うん、風向き…危ない原発一覧…

そ、首都圏は広大なエリアととてつもない人口量。
これは 凄い事になるんやないかなぁ?

食料、飲料、衛生、治安…こういう災害時に対抗出来る都市構造、地域構造ちゅうのが 日本の場合には 凄く大事な考え方なんやねぇ。

こういう観点だけから言えば 一極集中は 考えものなんやねぇ?!

ま、揺れる事は 怖い事なにゃけど、そこは一瞬の出来事で その後の話が大きいのやねぇ。

最後に重大な話。
そう、公的資産とか 個人資産の消滅…いろいろ不動産の証券化とか話題になっとるんやけど、どうも 災害時の評価基準が曖昧やし、下手をすると これらは過剰投資という事にもなりかねないのやねぇ。

うん、この【災害を生き抜く知恵!】みたいなんはぁ、実は 金になるんやないやろかぁ。(爆)

せやから、ブルーになる必要あらへんがなぁ!(大爆発)
  1. 2009/02/03(火) 00:28:52 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

はあ~~。ブル~だ。
こわいなあ。
私の唯一の心の支えは、まあまあ近所にある多摩御陵。
あれの場所は、地盤調査で、地震の影響をもっとも受け辛い場所が選ばれてるという噂。
だからこの辺もちょっと、違う地域だけどダイジョブなはず。
やめて~~。その話はウソとか、同じく近くに立川断層があるとか言わんといて~~~


あ、3月1日でもいいですか?
  1. 2009/02/03(火) 00:07:17 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/201-98c10ac2

約束の森の植樹祭2

★7 大きな森が見えてきました。 あの森にうさぎさんの郵便局があるのでしょうか? うさぎさんは森の入り口で立ち止まり、懐のポケットからサニーレタスの葉を1枚取り出すと、入り口のゲートによりかかってレタスをクシャクシャ食べました。 そしてその後、あたりをキョ?...
  1. 2009/02/05(木) 11:56:09 |
  2. 3次元紀行
