そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

本日の練習

ツェルニー40番の36番37番38番39番40番
ツェルニー50番の1番2番3番4番5番6番
ま、1回ずつさぁ~と流しやした。
50番の最初の方より40番の最後の方が数段難しいと思っているのは小生だけでやしょうかぁ。
結構6番のアルペジオはせつないっす。凄げぇ好きでやすねぇ♪


でぇベーやんのソナタ11番の第一楽章と第四楽章を70%のスピードでさらいやした。
まだ、2声3声とか 音のバランスとか 全く整理がついていやせん。もうちょいで 70%速度で完全に弾けそうなんで そうしたら暗譜に入り、その課程で 音質やらなんやら徹底的に追いかけてみようかと思うのでありやす。師匠の発表会後2ヶ月半でやす。
今回は 納得いくまでちゃんと弾きたいなぁ。
なんとか間に合いそう!

しかし、予定は予定でしかなくて 前回も不測の事態の連続で思うにまかせなかったんやねぇ。
出来る時に前倒ししてやっておかないと 思う様にはできまへんなぁ。
そんでぇ秋はショパンのスケルツォの2番やらしていただこかいなぁ♪
  1. 2009/01/09(金) 16:07:54|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<ツェルニ-50番の1 | ホーム | 久しぶりにピアノに向いましたんす♪>>

コメント

karinne様

昨日が2時間、本日1時間ちゅうとこでやして ピアノに触れない日が有りやす。平均すると1時間てとこでやしょうかぁ?早朝に1時間半。夜に30分。これを目標にしていやす。早朝に稼がないとその日は何があるかわかりまへんからねぇ?!
そうせんとムラが出ちゃいやすね。

平均1時間やと師匠の課題が全然こなせませんにや。平均2時間ちゅうとぉほんま弾けない日があるからきつい。つまりぃ、早朝に日課で或る程度やらんとおしまいやちゅうことやねんなぁ!
もいちど体力をつけなおす処からスタートせぇへんとあきまへんなぁ!!
  1. 2009/01/10(土) 13:10:02 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

すごい練習量ですね~!一体何時間弾かれてるんですか…
私は練習時間のバラつきがかなりあります。
でも、長くても2時間が限度です…
短い時は30分しかなかったり…
なんとか時間を確保して、毎日ピアノに触らないと~って思ってますが…

発表会が2ヵ月後なんですね、頑張ってくださいね♪
  1. 2009/01/10(土) 12:27:15 |
  2. URL |
  3. karinne #-
  4. [ 編集]

ニッカ様

譜面を見る。
これはぁ、頭で音楽を創る事の様でがす。
その為には 古典をしっかりとやれと師匠にはよく云われやす。
Bach…そう、Bachをたくさんやりなさい!と云われ続けてやすが、ほんまにむずかしい。
自分一人では なかなか読む力がまだないけど、少し分って来やした。モーやんやベー様は 大分音の作り方が読める様になって来やした。
メロディーをみつける。2声部をみつける。3声部をみつける。アクセントをみつける。Cress!Decress!をつける。ルバートをつける。
譜記上の約束事をどこに応用するか。
曲想をイメージする。
タイトルや作曲時期、歴史的事実からヒントを探す。
自分の音をならす。
醒めて聴く…等々

譜面をきっちりと見詰める事は実は凄く大事。
そんでもって 自分の出している音をちゃんと聴く、これも凄く大事。

曲を作るのは音探しの旅なのやもしれへんなぁ?!
  1. 2009/01/10(土) 08:08:58 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ツェルニーの嵐

bamaman師匠、すごい練習量ですね。
さくっと弾けちゃうから時間にしたらそんなに長くないのかな?
それにしてもツェルニーって大事なんですねー((φ(・ω´・ *)

曲を練習するときは、速度を落として練習するんですか?
バイエルの練習で、いつも焦って焦ってバタバタ弾いてしまうので、ゆっくり弾いて速度を徐々に上げる練習法、参考にしようと思いました(*´ー`)

ニッカは譜読みの段階である程度暗譜してしまいますが、それだと楽譜をあんまり見なくなっちゃって、楽譜と向き合えてない気がするのでダメですよね。
強弱や感情移入は譜読みから心掛けないとダメってどこかのサイトで読んだんですが、なかなか難しいです。
  1. 2009/01/10(土) 07:37:22 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

そうそう、かめいち様

これ、3ヶ月続けると凄いでやす。
普通の人の1年分の効果がありやす。
大体、3ヶ月で緊張感が崩れていきやすよ。
それで 残りの9ヶ月でさぼってても 普通の人の1年分進みやす。
でぇ、大体1年で2年分進みやすよ。
でぇ、小生は春先にそのシーズンとなり、6ヶ月惰性で秋口に3ヶ月落ち込んで次の歳の緊張感の準備に入りやす。
これが 小生には限界でやすねぇ!
  1. 2009/01/10(土) 00:58:12 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/01/09(金) 23:54:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私も暗譜苦手です~~~。
その都度楽譜を見てその場しのぎしてるような‥‥

暗譜して、ついでに手元も見ないで弾けたら、
どういう表現にしたいか考えるのとか、自分の音を聴くのとかに
集中できる気がするんですけどねえ……

ま、そのうちそのうちです(^^;)

それにしてもbamamanさんのメニューには頭が下がります。
  1. 2009/01/09(金) 23:51:51 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

楽譜

まゆっぺ様

楽譜あると安心でやすよ、やっぱぁ!
でね、楽譜を映像で覚えるんやそうです。
確かに少年の頃は そんな感覚でやした。

どないに難しい曲でも 感覚で弾けやすよ。
目をつぶって弾けますもんね。
でぇ、凄く音が飛んでいる、例えば2オクターブとか3オクターブ。こういうのは 目で一応は確認しやすよ。
デェ最近どうなのかというと鍵盤見ないで楽譜見て弾いてると3度ずれてたりとか、あれぇちゅうのが 増えて来やした。どうしてなんやろかぁ????

暗譜は 必要やと思いやすねぇ。
長い曲は 譜面なんか並べてられへんもんね。
だから、暗譜のが楽やろねぇ?!

暗譜はいろいろとこつが ある様でやすよ。
小生は 実は大の苦手なんでやす、暗譜がね。

なんでも こつがあるんやと 思いやす。
それとベースが出来てる、或る程度何かを完璧に記憶してる…そういうのがゼロだと 暗譜はきついのでありましょうなぁ?!
  1. 2009/01/09(金) 23:31:24 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

わぁ~

bamamanさんも頑張ってるんですね♪
私も頑張らないといけないってつくづく実感。。。(^^ゞ

ところで、暗譜ってやっぱり必要になってくるのですよね。
私、実に苦手なんですけど…。
ほとんど鍵盤見ない人なので(・_・;)(・_・;)(・_・;)
鍵盤見てるとわけわかんなくなっちゃう。
それって変ですか~?

何度も弾いていて、身体で覚えていても、
やっぱ楽譜見てないと不安なんですよ。
でも難しい曲になると、感だけで指の位置…って、
どう考えても無理ですよね??(^^ゞ
  1. 2009/01/09(金) 20:03:15 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/188-d493b352
