そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりにピアノに向いましたんす♪

ツェルニー36番37番38番39番40番を弾きやした。
38番39番40番は結構好きなんでやすよ。
これらは もう立派な曲でありやす。
しかしぃ40番なんかは左手がもつれやしたね。ほんま久しぶりにピアノに向き合ったちゅう感じ。
その後はスケルツォ2番の譜読みなんでやすが、もうもう通常のスピードで吹っ飛ばし、涙を流しながら独り悦にはいいちゃったりなんかして…もの凄く雑にしかなりまへんから、そういうのを交えちゃうと緊張の糸が切れてもうもう練習になりまへんなぁ。
ベーやんのピアノソナタ11番の第一楽章と最終楽章をさらいやしたが、もうもう通常のスピードでブッ飛ばし…ひどいもんでやした。(笑)
こういう事は 絶対にやっちゃぁいけまへん。なんやけどぉ、人が聴けた代もんやないんやけどぉ…楽しかったなぁ♪
でも絶対にあきまへん!
あとはモーのピアソナK576,K284,K311、K330をざぁ~と流しやした。
久しぶりなので 練習したというより、ご挨拶でやしたね。
なんやら 風邪の疲れやの浮き世の疲れを 石鹸を使わずにざぁ~とお湯で流した感じでやした。

スタインちゃん、今年も宜しくね♪
さて、怠いけど 町会の新年会にいってきやす。
  1. 2009/01/07(水) 17:42:15|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10
<<本日の練習 | ホーム | しかしビオラという楽器は…>>

コメント

”おい”どこやってるんだよ!”と連弾す♪

相手が爽やかな奴なんで そういうノリになるんでやすが…
これが 嫌いな奴だと 勝手に終わらしちゃいやす、そっぽむいて。(爆)
なぁんてね!

視覚的な面白さてぇのは あると思いやすよ。
相手の後ろに廻って ベース音を弾いたと思ったら また後ろ廻りで ソプラノ弾いたりね♪
音の厚みも倍ですから迫力もありやす。

禿げたおっさんが二人で燕尾服着て 連弾ちゅうのも絵になりやすねぇ♪
  1. 2009/01/12(月) 17:01:25 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

>”おい”どこやってるんだよ!”と話し出しちゃって”ここここ!”てぇ相手が譜面を指差して止まっちゃって 客席から大爆笑!でぇ、せぇので始めて拍手喝采!(爆)


これこれ、これがねえ、凄くいいな~~っと思ったんですよ。
うまく弾き終わっちゃう事より、この、なんというんでしょうねえ。
仲がいいというのか、遠慮しない仲というのか、凄く楽しそうだな~と思いました。
うらやましいっす。

あ、さっきのつづきね。
  1. 2009/01/12(月) 13:11:59 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あっはっは~怪奇現象!

ぴあ様

凄いすねぇ、怪奇現象はぁ。(笑)
連弾なんかぁ、1度の音合わせで本番みたいなぁのりでいっちゃって 独りで弾くのと違って相手の手がそこにあって弾けなかったり…
ところが 本番では お互いに手をさっと抜いて 体ゆがめながら弾いてたりなんかして…全く違うとこ弾いていてお互いわかんなくなっちゃって 目で合図していきなり終わらせちゃうとか。(笑)
でぇ聴衆は結構気が付かなかったりしてさぁ。(爆)
これなんぞは よくもまぁ 打合せなしで やれるもんだと思いやすね。

ソロなんかでも 緊張で指かこんがらがりだして 確実に弾ける例えば20小節先に飛んじゃって 何事も無かった如くに弾き続けるとか。(笑)
意外と怪奇現象が起こりやす。(笑)

最高傑作は連弾で ”おい”どこやってるんだよ!”と話し出しちゃって”ここここ!”てぇ相手が譜面を指差して止まっちゃって 客席から大爆笑!でぇ、せぇので始めて拍手喝采!(爆)
どうも連弾ちゅうのは 愛嬌があって 怪奇現象が起りやすいっす。
えっ”怪奇現象意味が違う?”ええっ…

そうでやすねぇ、そうそう、上昇志向。プラスイメージ…そそそ、失敗談ではありやせんでやしたぁ~(汗)

  1. 2009/01/08(木) 16:53:02 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

怪奇現象

ピアノ弾いていると、いろんな現象が起こります。
なかなか出来なかったクロスリズムが、30秒後にひけるようになったり、発表会会場のピアノが「自分に合ってる!」と感じたとたん、指がよく動くようになったり・・そんなことあるから、ピアノ練習やめられないのです(笑)
「出来ない」より「きっと出来る!必ず弾ける」の上昇思考が大切ですね!
  1. 2009/01/08(木) 15:04:22 |
  2. URL |
  3. ぴあ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

自己陶酔は簡単でやすよ♪

かめいち様
自分に陶酔すればええだけの話。(笑)

まちがえたりころんだり…ツェルニー40番を終える頃には そういう事はそれほどないし、問題にならなくなると思いやすよ。
集中力が高い時は 意外な位に初見が出来やすが、ちょいと落ちると 譜を見ながら弾けてた曲も滅茶苦茶になりやすなぁ~!
ま、兎に角弾き込むと いろんな面白い事が わかった来やすねぇ。へへへ…♪
  1. 2009/01/08(木) 09:37:28 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

レベル

まゆっぺ様

うん、或る程度の時間が積み重なって行けば 普通はそれなりのレベルにいるはずでやすよ♪
よく云うじゃぁないですかぁ、”継続は力成り!”と。

2~3年も頑張ってやってれば かなりの事が出来やす。
ほんまに大事やなぁとおもうのは 【自分の可能性を信じる事!】
小生は これに尽きるとおもってやす。
そのうちに 随分高い山に登ってたんだ。高い処に来ちゃったなぁ♪と吹付ける風が妙に心地よかったりする訳です。
でぇ、よっころしょと再び登り出すと山頂と思っていた頂きの先に もっと大きな山が見えますんですぅ。(汗)
疲れが取れて来ると ああ、あの未知の頂に登りたいと強烈な欲求が出て来る訳でやす。
うん、死ぬまで救われる事はないやろなぁ。(笑)
  1. 2009/01/08(木) 09:31:52 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ニッカ様

何度も集中をして曲が出来てくると 或る時、ここはこう弾こうとインスピレーションが湧き出やす。
突然なんて奇麗な響きなんだろかと思って気持ちが熱して来る事があるんでやす。人前で弾いていなければ涙が出やすよ。
うん、そのうちに体験すると思いやすよ。
もの凄く醒めている時とめろめろに入れ込んじゃってる時が ありやす。
ただ、どうもクールな時の方が出来は宜しい様で♪多分…
  1. 2009/01/08(木) 09:23:10 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

うらやましいですう~~~。
私も弾きながら涙したい。

それなのに、
あ!またまちがった。
あ!和音わからへん。
あ!びっこになっとる。
加速しすぎて追いつかん~~~

弾き終わった頃にはシラ~~っとサメきった己がたたずむのみ………合掌‥‥‥‥
  1. 2009/01/08(木) 00:27:01 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

町内会…

お疲れさまです♪
絶対にあきまへん言われても私のレベルじゃまね出来ないっす(笑

たまには、気分を変えて…ご挨拶っていうのも遊び心があっていいですね。
きちんと自分で理解してるから言えることかもしれませんけど~(*^^*)

私もぴあのちゃん、もっと弾けるようになりたい♪
でも、基礎練習っ!基礎練習っと(^^ゞ
  1. 2009/01/07(水) 20:24:06 |
  2. URL |
  3. まゆっぺ #-
  4. [ 編集]

たまには・・・

いいと思いますよ!
感情の赴くままにピアノを奏でることも大事だと思います!

ニッカは到底そんなレベルじゃないので無理なので、涙流しながら弾けるピアノってステキだと思います。
  1. 2009/01/07(水) 18:13:00 |
  2. URL |
  3. ニッカ #VZUwebqk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/187-400feee7

さよならゲンガク

ほら、ホラーだよpart.45 ママが家を建て替えるのをやめると言い出した。原因のひとつと思われるのは、雑誌社の取材があって、うちのオールドスタイルの日本家屋が評判になったことだ。あの後テレビ局もきて、それは日本家屋の取材というよりホラースポットばかりを編集?...
  1. 2009/01/13(火) 12:38:18 |
  2. 3次元紀行
