そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ツェルニーって退屈???

どうやろかなぁ…
30番は退屈やった。
40番は中程からは挑戦したい、みたいな感じで
50番は最初だけ抜けちゃうと面白いっすね。

でぇ、役に立つ?

当然、役に立ちやす。
実に大変すよ、真面目に弾くのは。

兎に角弾き込むと上達しやす。
まずは譜読み(50番とか40番の一部は覚えにくい処が散見しやすが)しやすいので
何度も丁寧に弾く時間が得られやす。
あっしは ツェルニーの練習曲は大いにお薦めだすなぁ♪
決して退屈でない。
結構音楽的でやすよぉ♪
  1. 2011/12/26(月) 18:17:50|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<僕にとって音楽とは | ホーム | ◯◯の曲をやろう>>

コメント

ナァル程根♪

うん、子供にショパンは誤魔化しで欺瞞しちゃうからねぇ、そうかもしれまへんなぁ!
ショパンの何をやるかでやすなぁ。
先生はんが古典に飽きてるちゅうのは実に的確な観測でやす♪
ツクシはんやったらワルツは楽勝でやしょうね。
わしプレリュードオモロい思うてまんのやけど…

せやせやツェルニーはんの事
40番の19番辺りから俄然楽しい出やすねん。
わいはぁ40番の35番辺りから毎回云々には到らへんかったなぁ。
あの辺りは長く成って来やすしなぁ。
でも、やっぱツェは古典ちゅうかぁベー弾きの基本詰まってはるからなぁ。
あれ、丹念にやってはると
ほんま旨く成るもんなぁ♪

30はツクシはんなら直終わると思いやすねん。
そうそう、電ピでついた押す癖治りはりましたかやぁ?!
  1. 2011/12/27(火) 16:41:08 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

bama様ペース戻ったんですか?
怒涛の更新・・・。

ツェに関しては、私は退屈ともおもしろいとも感じないですね・・。
ただ、そこにあるから弾いているみたいな?(笑)
今は30番で苦悩していますが、昔は30、40はスルスルと進み、だいたい2曲並行して進めて1年~2年で終わらせたので、苦しんだ記憶があるのは50番だけですから、記憶もそのあたりしか残っていないんですけど。
今も、ツェは嫌いじゃないですけど、曲としてどうとかはあまり深く考えてやってません。
拘りもないので、40番はどうするか悩み中です・・・。
ツェ40、ヘラー、インベの3本立てではさすがに息がつまる・・・・。
といってインベの放置も・・・・・。
ま、30終わるのに後1年は間違いなくかかるので、ゆっくり考えればいいんですけど(苦笑)

今、問題は曲のほうです・・・。
先生はショパンを弾かせたいらしくて(爆)
私はソナチネにすっかり満足していると言うのに・・・・(困)
どうやら、私の先生は、子供にはショパンを弾かせない方針らしく、古典指導に飽きているのかもしれません・・(大爆)
  1. 2011/12/26(月) 20:59:03 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1582-4c2e5d1f
