そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

何だかもぉ3月4日です。今日は2時間しか弾いてませんね。

実に正確なタッチで指定速度で弾くのは難しいでやすね。
大曲…長いという事は ただ事でないのだと言う事を改めて思い知っている訳でゴザンス。
同じ様なフレーズでも転調されているだけで
指や手の角度が微妙に変わる…指の振り上げが変わるでゴザンス。

黒鍵というのは 実に曲者でやす。
長いというのは例えば1000の音全てに集中してれば良えのんが
例えば5倍の長さになるだけで 5000の音全てに集中しなければならへん様になるねん。

2000回に1回ミスタッチをする確率が有るとすると
1000の音の曲は ミスせずに弾き終える確率が高いけんど
5000の音の曲は確実に ミスをする訳でやすなぁ~

ミスはええんやけど、そうなんやねん。
人間はミスをするのや、生き物やからねぇ。
動揺する事が 怖いねんなぁ。
基本は間違えても 違う曲弾いちゃっても
止まらない事なんでやす。
ただ、止まっちゃう事があるねん。ミスとかあやふやが悪戯するねんなぁ。

やっぱぁワルトは 大曲やねぇ…
  1. 2011/03/04(金) 16:34:48|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<最近、譜面台を立てないでピアノ弾いてやすねん。 | ホーム | いよいよ仕上げです。>>

コメント

いえ?
「ヴォリューム」は上げるか下げる、もしくは開けるか絞る?

大きい 小さいは…
まあ、「音量」ですかねえ?

イメージが言葉の響きの中にないでしょうか?
有ると思いますねんなぁ。


スタコラサッサ=====33333



>健康状態を知らせる身体からの大きな便りと小さな便り。


へえええええ!!♪♪
スバラシイ♪
なんだかとてもステキな物に思えてきました♥
え?いや!ばまごん!要らないから!!
ね?それ、いらないからっっっっ

きゃ~~~~~~~
  1. 2011/03/08(火) 00:17:45 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

げっ、大小と音は関係ないんすかぁ

だってぇオーディオでもなんでも
ヴォリュームは大小だす!!!!!
  1. 2011/03/07(月) 10:19:54 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]


どして、大と小の話になるのかさっぱりわかりませんが・・・(爆)
そしてどして、そこからまた音の話になるのかがまたまたさっぱりなのですが・・・???
全然付いていけません・・・・(大爆)

大と小ついてはもともと日本語じゃなくて東洋医学からきたんだと思いますよ?
健康状態を知らせる身体からの大きな便りと小さな便り。
ま、他にも諸説はありますが(爆)

と言うわけで音の響きとは無関係です(爆)
  1. 2011/03/07(月) 07:19:34 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

固と液ってぇ????

大と小でやすか。
bigとsmoll、大と小での共通する事は
音の響きでやしょうか。
濁音とSで始まる音。

ドッカ~ンとかボッカ~ンとか
でっけぇ~とかbombとかbrakeとか
激しい音でやすがSは比して静かな響きでやす。

大と小のイメージが音の響きの中にないでしょうか?
有ると思いますねんなぁ。

ま、そないな事でよろしいか?

意味合いならば どうしたって比較する。
それぞれ個々が 違う事を認識する事を どう表現するか。
形や色、温度、硬度、善悪…様々な属性での比較。
そいでもって 一番そのもの達の違いを印象付けるファクター(属性)を
比較の要素として選んだんでやしょうかぁ~
  1. 2011/03/07(月) 06:54:36 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

どうでもいい素朴な疑問ですが‥

なんで大と小なんでしょうね。
最初にこの呼び方考えた人はどういういきさつだったのでしょうか。

なにをもってして「大と小」なのか。
なにが大でどう小だったのか…

固と液なら疑問はとりあえずわかなかったのですけど…
  1. 2011/03/07(月) 00:57:46 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

かめはん

おお、そうやねぇ、10号の絵と20号の絵は
全然違う種類なんやねぇ。
非常に面白い表現やねぇ。
結構適確やねぇ♪


【大きければそれだけ

え~っと‥‥
なんだホレ??】

  ↑
大は小を兼ねるやねん。
ホレ、大の時 一緒に小もしてしまうやないかぁ!
  1. 2011/03/06(日) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

>長いという事は ただ事でないのだと言う事を改めて

私レベルでも最近実感があります。
長いという事は‥
サイズが大きい絵とも通ずるというか‥
小さい絵の只の拡大コピーじゃ済まない訳で‥
大きければそれだけ

え~っと‥‥
なんだホレ??
  1. 2011/03/06(日) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

スケールで構成された曲

これは 駄目です…アルペッジョは まだばれない。
でもスケールだけは 誤摩化し様がないっす。
やってみないとわからへん…
そないに譜面面悪く無いワルトシュタインの第一楽章が…
実に地味に難しいねん。
第三楽章より難しい気ぃしますねん。
優しい譜面面なのにねぇ…?…ハァ~
  1. 2011/03/05(土) 00:57:26 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あ、珍しく弱音を吐いてますね?

転調・・。
それ故に全調スケールが優雅に弾けることが重要なんですよね~。
ホント、言うだけなら簡単なんですけど、これが簡単にはいかない(爆)
しかもすぐ忘れる(苦笑)
長調は1年前に全部制覇したはずなのにもう、弾けないしぃ。

でも、ベト様はショパン様に比べたらわからんちんな臨時記号は少ないし変化も規則的で解かりやすい気がしますけどね。
いえ、私は弾けませんが(爆)
最近テンペスト弾きたいんですけど、ソナチネ1だしな~、ベーまで先が長すぎです・・。
3ヶ月で弾けるツェルニー30番とかないですかね?(大爆)
  1. 2011/03/04(金) 19:14:30 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1459-4652f91d
