そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

譜読みと言う事

例えば発表会の仕上がりの70%程度の仕上がり、それに出来るだけ早く到達する。
当然ある程度弾けていて
音楽的アイディアも 多少也とも持つ。
そして タッチも丁寧に追っかけられている。
それがレッスンのスタートで そこ迄は 独りで駆け上がって行く。
そこからが レッスンである。

小生のお師匠様のお考えは 概ねこの様な事でございやす。
その為の確実な練習方法は ゆっくりと丁寧に弾くだけ。
最初は 単なる音符の追跡。
でもゆっくり弾けば 譜面に書き込まれている事を 幾つも発見し、
音も聴き分けて来る。
それが 練習なのである、と…


ううむぅ、凄く良く判ってるんやけどさぁ
大分、それ出来る様に成って来てるんやけど…
ほど遠い道のり…うん、早めの譜読み!
  1. 2011/01/27(木) 19:27:55|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<ピアノの練習もスケジュリングが必要なんですねぇ。 | ホーム | 今日からのプログラム>>

コメント

うん、そうでやすね。

コンクールは相当の仕上がりを目指さなあきまへん。
時間をかけな どもなりまへん。
初卸でコンクールなんてのは あきまへんねん。
何回か、人前で曝す。
その都度、その時の90%でやしょうかね。100%は無理でしょうね。
3回位やると最初の130%位行くのではないでやしょか?!
そいでもって その間に
たまたま急成長期が入ると150%位でやしょか。
大体人前でやるピッチは3ヶ月は空けたいっす。
それ位が 発酵の条件の様な気ぃしやす。
出来れば半年とか1年空けたいっすねぇ。

だから持ちネタが増えると コンクールもそれ程怖く無い。
入賞するかどうかは 別物でやすねん。
運もあるしね。
  1. 2011/01/30(日) 10:43:40 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

私の場合、発表会やコンクールを基準にしてたんじゃいつまでも終わらないので、あくまでレッスンで合格をもらえるラインを100%としています(笑)
それでも95%って・・・・・(爆)

だから弾かなくなるとすぐ忘れちゃうんですよね。
仕上がってない上に弾きこみが甘いんですから。
bama様は今年ワルトでコンクール出るのでしょ?
今から何曲も仕上げるって大変ですよね。
大きいコンクールだと本選では3曲ぐらい弾きますよね?
いや、大変大変。
私も10年ぐらいしたら出てみようかな?
還暦迎える前に何かしたいなぁ~(爆)
やっぱり参加することに意義があるってことで、コンクール?(爆)
  1. 2011/01/29(土) 08:11:30 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/27(木) 23:37:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

そやさけ、早く70%迄上げろ言うんやろなぁ?!

あくまで発表会のレベルやさけなぁ。
それを100%やとするとコンクールは135~150%でやしょうかぁ。
わし、発表会でも80%やねぇ。
コンクールレベルの半分やねん。
コンクールレベルの90%(120%位かなぁ)行ったんはぁ、
エオリアンハープ位やろかなぁ。
しょぼいコンクールで銀賞とったでぇ~、あん時は凄いミスタッチの嵐やったん。
でぇ審査員が声楽系2人ピアノ系2人
声楽系が評価高かったんやけどピアノ系からはぼろくその酷評やったん。
普通はピアノ系だけやろから、そういう処ではぼろくそで
予選すら覚束無いっす。
エオリアンでコンクール2回、お呼ばれ含め発表会で3回弾いてやす。
都合練習ひっくるめて1000回以上弾いてやっとやねん。
でも年数経つと 耳は肥えて来るねん。
ま、石の上に3年は 当たり前やねんなぁ。
初卸の曲は どないな曲でも 上手くいかへんねんなぁ!
  1. 2011/01/27(木) 21:23:11 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

譜読みねぇ~。
そこからが長いんですよね~。
tempo落としたり部分練習して精度を上げていく過程で、なぜか弾けてた所が突然弾けなくなったり、他とどうしてもバランスが合わないところが出てきたり、流して弾けていても実は弾けてないことに気づいて冷や汗かいたり・・・。
70%を80%にあげるのがこれほど大変かと思うほど大変で・・・。
更に80%から90%にあげるのはもっと大変で95%ぐらいで、もういいかとあきらめるんですよ(苦笑)
なんだかね・・・・・。
  1. 2011/01/27(木) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1427-ed6653ec
