そのひくらし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日の練習(ふふふ、真面目に見えるなぁ~♪)

”ワルトシュタイン”の第一楽章とバイオリンソナタ”スプリング”の第三楽章第四楽章ピアノ伴奏のゆっくり練習。
はぁ、気が付くと倍のスピードになってるんやねぇ。
しんどくてもメトロ濃霧を使わんとあきまへんなぁ。

ま、只弾いているだけでやす。
その中で響きがたまに聴こえて来やすねん。
この蓄積量なんでやすねぇ、ピアノ弾くつうのはね。

後はツの50-5、6、7、8、9をざっとさらいやした。

遊び?うん、何曲か触ってやすねん。
最近Bach避けてるなぁ…どっぷり浸らないとなぁ。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/19(水) 22:41:01|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<昨日は息子達の特別支援学校の学芸祭りでやした。 | ホーム | 昨日誕生日でやした。55歳…今更なのか、だからこそなのか!?>>

コメント

maikoはん

へぇ~Bachは弾けなくなっちゃうんだぁ!
確かに左右別々の事やってはるからなぁ…
わし、Bachは四の五のでなく、弾き倒すしかないと
思ってやすねん。
でぇ、バ先生の後ろ姿見えたら
後ろから蹴り入れて 闇討ちするのんが正しいBachの弾き方やと
思うてまんねんなぁ。(笑)

コンクールでやすかぁ、
Yに限らずKでも 傾向と対策みたいなんがぁ
入って来るから逆にその情報に縛られちゃうやないかなぁ、とね…
余計な事を考えてやす。

小生は 基本的には審査の先生方に 蹴り一発入れて
圧倒してみたいと言う儚い夢を持ってやすねん。
まぁ、精進が足りへんからねぇ、今の処はどもならへんねん。

わし、今の処は 技術がないから
ピアノ科の先生からは 大概酷評
声楽家系の先生からは 好評でやす。

つまり、下手やけど 歌ってはるなぁ、みたいな風に
自分、良く解釈しとりやすねん。
ま、わいの師匠から言わせると”お前位のはゴロゴロ転がってるよ!”だそうです。グススン…
  1. 2011/01/22(土) 08:34:21 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます♪
バッハにゃんね~^^;弾かないと弾けなくなるぴょ~ん

中学のときにインべーションをやり始めて
この当時仕上げた曲は一曲一曲今になって毎日弾かないにゃん(笑)
生徒にインベーション教えるときにすぐに手の動き
思い出せないにゃん(泣)
弾けていた曲が弾けなくなるのもバッハは早いような気がしちゃってますにゃん♪バッハは、はまると面白いんですがね^^;
大学4年間バッハの曲分析の授業面白かったわ~♪
インベーション風に作曲する授業もあってね^^
最高に楽しかった事を思い出しました♪
久々にバッハ練習しよっかにゃ~(苦笑)


今月から私はコンクールの嵐をむかえますにゃん@@
毎月コンクールに門下生を送り出していきますにゃん
ココまで来るのがホントしんどかったんです。。。

またどうぞよろしくお願い致します♪
  1. 2011/01/22(土) 01:11:37 |
  2. URL |
  3. maiko #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

tukushiはん

ええ、練習の絶対量でやすね、壁を抜けるのは。
ツの50の5で嫌と言う程 実感しやした。
でも、この実感が成長なんでやすね。

不思議ですね、他のものが弾けるんでやすよ。
まだ、完全ではないけど 粒揃えの音かどうか、耳が育っているんでごわす。
左も右も薬指の上がり具合、独立性の確保という事が典型的な事例だんしょうかね。
そのミスというか不具合が実によく理解出来るっす。

弾けてる気がする…これでうあんすねぇ、問題なんはぁ。
不真面目なあっしは こういう処がいい加減なんで
時間がかかりやす。

しかし、思えば 深みに嵌ったもんやなぁ!
でもさ、中途半端は実に気持ち悪いっす。
やはり駄目な物は駄目。
真善美の追求だすなぁ~
  1. 2011/01/21(金) 13:05:22 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

>2番は2.5ヶ月3番2ヶ月4番1.5ヶ月5番1ヶ月6番以降0.5ヶ月でぇ
3+2.5+2+1.5+1+0.5×10+(3)=23ヶ月

すごく細かな計画ですね・・・(爆)
平均律なんてやるのいつだろうか??(謎)
ツ30、ソナ、ハノンだけで5年ぐらいかかりそうな・・・・。
今のペースだと確実にそうなるのでレッスン増やしてストレス掛けてみたんですけど、逆に他のものを自主練する時間が全くなくなって・・・。
確かに練習時間が増えているし、比例してペースアップしつつありますが。
とりあえずツ30終わってからですね、バッハ(苦笑)

停滞期は必ずありますけど、抜けるのには絶対的な練習量ってありますよね。
練習時間が取れない場合は、抜けるのにそれなりの長い期間が必要。
それに耐えられるかどうかが1つの試練?(笑)
必要な練習量に達していないのに出来ない出来ないと悩みは深くなるわけです(爆)
  1. 2011/01/21(金) 08:05:21 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

アッシは月2にさせてもらってやす。

本来は月3だったんすが、練習おっつかなくて…それでも月1の時も半分ありやすねん。
シンフォニアは最初は3ヶ月覚悟しとりやすねん。
2番は2.5ヶ月3番2ヶ月4番1.5ヶ月5番1ヶ月6番以降0.5ヶ月でぇ
3+2.5+2+1.5+1+0.5×10+(3)=23ヶ月
まっ2年覚悟でやす。
その後はフランス組曲イギリス組曲でやすなぁ…
平均率かぁ…重いなぁ…

確かにピアノが奇麗に鳴って 楽しくてしょうがないのは事実でやすが、
また、少しづつ限界が見えつつありやすねんなぁ。
そう、時間でやす。
掛けられる時間…
多分、充実しながら 停滞するんでやしょうねぇ。

きっと悩みは次第に深くなるんすねぇ…
  1. 2011/01/20(木) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

あ、珍しくまじめなご様子?
どうなさいましたか?(爆)

ああ、壁を乗り越えたので気分爽快ってわけですね?
いいなぁ・・・・。
私はバッハは全然やれる気がしません。
忙しくて・・・。
1週間に1回のレッスンなかなかきついですね。
全然ほかの事してる余裕ないですよ(苦笑)
仕事減らないかなぁ(爆)

bama様も週1ですか?
上級で週1だととんでもなく大変そうですが、コンクール頑張ってください。
  1. 2011/01/20(木) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

はぁ、仕上げ迄は無理でしょうけどね

ある程度弾き込んでおかないと合わせられへんからねぇ♪
  1. 2011/01/20(木) 07:33:57 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

え?
仕上がっちゃうんですか?(p・Д・;)アセアセ
  1. 2011/01/20(木) 00:23:20 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

どりじゃぁ~???

あれは 合わせながらやらないとぉ…すんまへん。
3月に僕なりに仕上げやす。
  1. 2011/01/19(水) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ドリーは?o(`ω´*)o
  1. 2011/01/19(水) 23:09:36 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1423-e781ab34
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。