そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

卯年

子年は種子が発芽する、子孫を作ろうと言う様な意味。
寅年は 植物が伸びる意味。
卯年は 植物が繁茂する意味。
辰年は 植物が動いて成長し形を整えるという意味。
巳年は 植物が種子が出来ると言う意味。胎児の様なイメージ。

今年は寅年やったけど、例えば新芽が伸びて行く様なイメージの年やったんやろか。
自分としては大変な想いをした年やったなぁ。
来年は葉が茂り、繁茂したとすると、
その繁茂の方向を見ると 今年の寅年の意味が分かるんやねぇ。
子年の発芽すら気が付かなかった。
少なくとも自分の意志である方向に向かったという実感はないんやねぇ。
結果としては 方向転換を余儀なくされて
大童やったのは 間違いないねんな。
まだ見えへん卯年やねん。

どうなる事やら…

ま、変化の大きな年やったねぇ。
友人も大分会社潰れてもぉたしな。
時代の変極点ではあった訳や。
その変化が 形として現れるちゅう事なんやろなぁ。
予感はするなぁ。

どうやら小生の場合は 人と積極的に付き合い、
環を広げて形を成す様な予感はするねん。
実にしんどいけどなぁ
このままじゃぁ遣り切れへんねん。

つう訳でもう僅かで年が明けるねん。

皆はん、良いお年をお迎えくだされや♪




スポンサーサイト
  1. 2010/12/31(金) 20:59:51|
  2. 世にも不思議|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<良く考えてみると人間てぇ人との関係しかないねん。 | ホーム | 不誠実な私が聖夜に懺悔する。>>

コメント

チューリップの球根を山の様にもらったんでやすがぁ、11月末に

どこに保管したのか全く分からなくなりやした。えっとぉ義理の母が具合悪いので自分ちで一族新年会をする事にしやした。ははは…どうやらノロウィルスの様であちらのお家行きは取りやめたとさ!ああ、子供との正月でやすなぁ…
  1. 2011/01/02(日) 12:00:36 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

不思議なのは、植えた数よりイッコ多いのよね。

今年チューリップを植えました。
チューリップはだいたい11月から12月に植えてから
来年の春まで、まったく変化しません。
つまり、土から何にも出てこないんです。
それがつまらなくて、水やりに精が出ないので
いままでやってませんでしたが、なんとなく今年は
東の窓辺がフリーになったので植えてみました。

そしたら‥
異常気象のせいか、既に芽が出ています(爆)
もう先も割れてそこそこ育ってます。
今日、最後のコもとうとう土から顔を出しました。


必ず、来年は花が咲きます♪

今年大変な想いをした分だけ
来年必ず返ってくる。

筈♥

今年も沢山お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/31(金) 22:49:56 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1408-61c21809
