そのひくらし


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伴奏とかアンサンブルの譜読み

相手と合わせて初めて曲が見えて来る。
よくオケの人がパート譜を練習しているけど
面白いのだろうか。

僕は結論を(結果を)急ぎ過ぎるきらいがある。
だから、アンサンブルとか伴奏の譜読みが遅い。
わかりにくいから、余り弾かない。
直前になって猛烈に弾きだす。
これでは相手に迷惑千万。

計画性が必要なんだろうなぁ。
そう、気分で練習しているのでは
話にならしまへんねんなぁ。

ちょっとだけ
そいうい事に気が付いて来た。



考えてみるとソロもそうなんやねぇ。
いつ迄にどの程度仕上げておく。
そういうスケジュールみたいなんはぁ必要やねぇ。
少し、視点を変えて来年は音楽に取り組もうと思う。
  1. 2010/12/18(土) 22:53:19|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<そうかぁ、来年の抱負! | ホーム | 電車の中で女性の髪の毛が男性のボタンにからまった>>

コメント

ドリー組曲は全曲やります。

完成度をかなり上げましょう。
なる程、版画ねぇ。
確かに 独奏と違って
余り個性の強い表現性は
無い方が良いのかもしれへん。
せやから、合わせて来てがおもろいのかもしれへんなぁ?!

完成などないと言いながら
完成を急ぐ自分がおったんねん♪
  1. 2010/12/19(日) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

ホント?
じゃあ来年はスペインとキティの練習、つきあって下さいね♪


オケのパート練習。私もそう思います。
特に休みの多い楽器とか、主要メロディーのない楽器とか…。ちゃんと休みの小節数キチッと休んでのひとりぼっち練習とかしてるんでしょうかね。


でも、その反面、ちょっとパート練習も楽しいかな?と思う時もあります。

版画とかプリントゴッコの多色刷りみたいに
一つ一つは何の絵だかわからないのに、重なった時
始めて絵柄が出てくるあの瞬間の感動♪
あの瞬間に楽しみをとっといて、訳の分からないパートを一人で練習、っていうのも結構いいな、と。

もし私が休符とかリズムとかをちゃんと真面目に数えて、フォーレみたいにヘンなヤツも自分のパートだけをちゃんとさらう事が出来たなら。
合わせるその瞬間までどんな曲か知らない、ていうのも
一度体験してみたいです。
多分その時の感動って計り知れないかも、と思います。

練習態度としては、相手のパートを全く予習しないのもどうかとは思いますけどね(汗)
  1. 2010/12/18(土) 23:16:18 |
  2. URL |
  3. かめいち #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1398-7ab84061
