そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

教えるレベル

初級、中級、上級で当然ちゃいますがな。
音符が読めてないが許されるのはどのレベルか。
リズム感が無いとはどのレベルか。
曲想(その曲の雰囲気)をある程度創りだす、どのレベルか。

とかくレッスンとはお互い(師弟)の無い物ねだりかなぁ。(笑)

初級は 音楽を好きになってもらうプログラム。
中級は 音楽とそれに向かう心構えを教え諭す。(教諭す)
上級では 音楽を教え授ける。(教授す)

うん、中級までは師匠が主体。
上級以降は弟子が主体。弟子が自律的であって やっと授ける事が出来る。

うん、そういう事やろなぁ。
小生は教授される対象なのか????
師匠にすれば少なくとも実りの少ないレッスンではあるなぁ。
ま、師匠は小生の事情は知ってはるからね。多少は大目に見てくれてはる。
レッスンは中級と上級の間。
師匠も行ったり来たりさせてくれてるなぁ。

師匠、ごめんなさい。
もう少し酒止めて頑張りますさけ、(×酒)
わし諦めんといてくだはれ。
決して優秀な弟子やないけど
授け続けてくだはれ。
スケールの粒揃えやす。
響くフォルテやりやす。
16分音符、ちゃんと2つづつの塊意識しやす。
左右どないに早いパッセージでも 
きっちりと合う様にしやす。

もっともっと勉強しやす。
弟子という事を真剣に捉えやす。
だから、もちっと真面目な練習を重ねやす。

師匠、有り難う…全てはあなたのお陰でやす
スポンサーサイト
  1. 2010/12/04(土) 23:58:40|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<レベル1、2、3、4、5… | ホーム | 半世紀前の芸大のレッスン>>

コメント

オリーブ様

いやぁ、島国に閉じこもってる分にはええんやけど、他民族と接するにはちょいと
大人げないし、無防備過ぎやすねん。
ま、冗談の様な現実が ゴロゴロ転がってやすなぁ。
ツツガ無きや。

奇麗に弾きたいつうかぁ…引っ叩いてる自分が嫌でやしたね。
それに気が付いてどうしたらええのか、努力はしやした。
その気が付いてから、師匠がヒントを呉やした。
実はその前から同じ事を言ってはったんやろけど
聞こえへんかったんやろなぁ。
きっと4年半同じ事を言ってはったんやろなぁ。
ただ、意味が分からなかった。
それが少しづつ理解出来る様になった、つう事でやしょうかぁ。
やり遂げるベシ、エオリアンハープ。
今のレベルでええねん。一度纏めればええねん。
それで終わりな訳はないねん。
その事に気が付いたあんはんは 大きな成長を遂げた訳や。
後ろ向きに考えずに 突撃玉砕すべし♪
頑張りやぁ!
  1. 2010/12/05(日) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

書き忘れていましたが。
音を「聴く」の話の続きです。

ピアノのせいにしちゃーいかん???
いつも消音ユニットで聴いているから聞こえない、全く!

それで、セミコン(1時間2000円)借りて弾いてきました。
すると、自分が下手なのがよーく聴こえました。
憧れのエオリアン、脱落しそうです・・・。
雑になら弾けるようになったのですが、それじゃー嫌でしょうって先生もおっしゃる。
うん、私もツェルニーみたいなエオリアンはエオリアンじゃーない、嫌だ、綺麗に弾きたいって言いました。

bamamanさんは・・・こういう時期ってありましたか?
素敵なbamamanさんと私のエオリアンでは次元が違うお話で恐縮ですが、このまま進めない気がして、もう少しでリタイヤシマースって先生に言い出しそうな私がいます(笑)。
  1. 2010/12/05(日) 16:08:26 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集]

↓の「bamamanさんが行列作った話」爆笑~!
ほんと面白い~!!!
何回読んでも笑っちゃいます^^

先日先生が「大人の生徒さんはピアノが好きでいらしゃっているので自分も楽しい」「子供さんの場合はピアノを好きになってもらう為の教育っていう別領域の指導を求められていると思うので違う頭を使う」っておっしゃっていました。
個人レッスンって大変なお仕事ですね。
前回はメタメタな出来だったので次回は少しは前に進めると良いな。
先生、私も尊敬します!
  1. 2010/12/05(日) 13:30:13 |
  2. URL |
  3. オリーブ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1384-64b917ca
