そのひくらし

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今になって【躾】という事で悩むんやねぇ。
確かに子供は小さい頃は 一杯受け入れてあげなければならないやと思うのやけど…
うちの子はしゃべれない。うん、”自閉的傾向による精神発達遅滞”と言われているんや。
きっと感受性は豊かなんやと思うのやけどね。
どんな能力があるのかも判らない。
優しい子なんやけどね…人に依頼心が強い。
自分から何かをしようとはしない。

僕は気が短いから、直ぐに怒鳴る傾向が有るんやね。
自分の価値観も押し付けてしまう傲慢さもあるんやね。

そういう中で子供との関係を構築して行く訳や。
もう19歳なんやね。
彼なりに彼のレベルで社会人になっていくんやけど、
だから、一人前としてみてあげなければいけないんやけど…
後1年。そう、学校が終わる。
だから、なるべく自分が興味を持ち、積極的にそれに向かって行ける様になると良いんやけど…
それと最低限度のマナー…身につけさせたいけど…
何が可能なのかなぁ???

焦ってはいけない。
それはわかる…でも、100%自分を犠牲にしてまでは 付き合い切れないのも事実や。
何かガイドラインを作って 一つ一つ前に進むしかないんやろねぇ。
出来ないからってぇ、怒るだけでは 改善せぇへんのやろなぁ。
でも、罰も必要やねん。
判らせる為にね。

でも、感情に翻弄されてしまう、弱い人間なんやねぇ。
決して立派な父親やない…むしろ欠点だらけの人間なんや、わし…

どうしたら自分の都合だけで行動する事からあいつは脱皮出来るんやろか。
うん、落ち込む…特に 怒ってしまった後はね。

自分なんてクズ野郎さ。
それでも 愛してあげなければ、僕なりにね。
それでも 育てなければ、僕なりにね。
それで、幸せに 健やかに 暮らして行ける様になって欲しいんやけど。
人から愛される人間になって欲しいんや。
でも、僕に何が出来るのか。
どう接したら良いのか…実に悩みは尽きないのやね。

まだまだそういう自分の戦いは続くのや。
なんか落ち込むなぁ…暫くは偉そうな事言いとぉないなぁ…実に参った朝やね…
スポンサーサイト
  1. 2010/11/08(月) 09:49:37|
  2. どうしちゃったんだ?|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<いじめ | ホーム | He is a man>>

コメント

freesiaさま

有り難う、気にかけていただいて♪
習わせて3年位になりますか。
リズム遊びから入って
やっとやっと片手でドレミファソラシドを弾いてるみたいです。
継続は力なりと思ってるんですね。
末はコンサートピアニスト。(爆)
冗談はさておき、一日中弾き続ける位だと凄いですね。
普通の人よりもそういう可能性はあると思いますが、コンサートは
無理ざんしょ!
  1. 2010/11/11(木) 21:05:03 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

息子さんが音楽がお好きなら、
息子さんにピアノを習わせてあげるのはどうなのでしょうか。
先生に出張教授をしていただいて。
そういう音楽の楽しみは大切だと思うのですが…。

同じような息子さんのいらっしゃる方、ブログの友達ですが…。
息子さんピアノを習っていらっしゃいます。
その方の息子さんは今22歳ぐらいです。
  1. 2010/11/11(木) 17:58:35 |
  2. URL |
  3. freesia #TeHtHwJE
  4. [ 編集]

freesia様

優しいかどうかは 大いに疑問すよぉ。(笑)
小生は スパルタ教育されてやしたから、そういうのは
子供に対して出ちゃうんすねぇ。
困ったもんす。
必要な部分もあるんすがねぇ、
よくわかんねっすねぇ。

うん、音楽は好きみたいすねぇ。
学校の体育館で息子と30分位何かの関係で二人きりになった事ありやして、
ひまやから 置いてあったクランピを弾きだしやした。
キラキラ星変奏曲でやすよ。
すると隣に座って 一緒にピアノ叩きだしやした。
ああ、こいつ ほんまに音楽好きなんやね♪

残念ながら 親には教えられへんねん…
  1. 2010/11/10(水) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

bamamanさんは優しいいいお父様なので、お子さまもお幸せですねぇ^^

感受性が強いので音楽の才能があるのではないでしょうか?
ピアノを習っていらっしゃるのですか?
  1. 2010/11/10(水) 18:42:55 |
  2. URL |
  3. freesia #TeHtHwJE
  4. [ 編集]

maiko様

心配して戴き、有り難い事ですら。
精神的に疲れて来ると こちとらも人間ですさかいに
わやわやになるますねん。
ま、こうやって愚痴って 発散出来るから救われるし、
ちゃんと聞いてくれる方々がいるのは
ほんまに感謝でございますだ♪
人間てぇのは やはり 人と一緒に関わって
助けたり助けられたりして 息して行けるんでやすねぁ、やっとね。

ひたすら…感謝!
  1. 2010/11/09(火) 07:02:01 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

tukushiさま

うん、情操面での繋がりは出来ていますのや、どうやら。
日常での問題点は 改善したいのでやす。
うん将にマナーに関する様な事。
だらだらと飲み食いを続ける事や手を清潔にする事。
食べたいとかぁ 能動的な気持ちを示す合図だとかぁ。
一番は 人によりかかるのでなく、自分が好きな事、積極的に没入出来る事を
発見する事なんすねぇ。
焦りは禁物なんすがねぇ、甘えさせると どうもあ奴はズルズルしちゃうのでねぇ。

ま、いい勉強させていただいてますね♪
  1. 2010/11/09(火) 06:57:58 |
  2. URL |
  3. bamaman #b25GG1JM
  4. [ 編集]

bamamanさんへ

こんばんは♪
いつもどうもありがとうございます♪
私には言えることが、ためにならないことで
ずいぶん考えましたが
bamamanさんの息子さんへの愛が凄く感じましたにゃん^^
だってこんなに色々考えてあげていらっしゃるもの~♪

うちでさえ解決しない悩みの塊ですから(苦笑)
躾も私は反省の繰り返しかにゃ~^^;
タックさん悩みがあるほど私は息子からの幸せも何倍にも大きく感じちゃいます♪
元気だしてにゃん♪♪♪
ピアノ弾こ~ぴょん^^
お役に立てず失礼致しました。

またどうぞよろしくお願いいたします♪

  1. 2010/11/08(月) 22:51:03 |
  2. URL |
  3. maiko #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

躾は難しいですよね・・・・。
普通の子供でも難しいです・・・・。
てか、私はよくわかりません(爆)

私は面と向かって怒ったり怒鳴ったりはしないですけど、延々説得を繰り返していると時々虚しくなります・・・・。
自らを振り返ってみてもちっとも参考にならないし(苦笑)
でも、親にできることなんてそんなに多くはないんだと思います。
結局、今自分にできることをするしかないんだと思いますよ。

19歳だとちょっと難しいのかもしれませんが、発達外来では自閉の子は他人の感情と自分の感情を結びつけて共感させて他人の存在を認識させるという事から始めるんですけど、これだけで2,3年かかります。
気の長い作業ですよね。
休み休み進んでくださいませ。
  1. 2010/11/08(月) 17:45:41 |
  2. URL |
  3. tukushi #VsoBfN2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bamaman.blog12.fc2.com/tb.php/1364-46df13c0
